• ベストアンサー

ガンジーの人生や功績について、、、

ガンジーの人生や功績についてみなさんは、どうおもいますか? 何でもいいので、皆さんの感想を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaendou
回答No.1

ガンジーの功績については不屈の人、、等 巷間言われている通りだと思います。 が、しかし、相手に恵まれたとまで言うと 語弊を招くかもしれませんが、例えば彼の 相手国が旧ソ連、中国等であった場合彼の存在が 知れた途端に牢獄、暗殺でそういう人がいたと 言うこと自体、自国民にも知れずに、 殺されてと言う事になっていたと想像します。 今の21世紀でも ネルソン・マンデラ、スーチー女史が北朝鮮人 だとして、国内での活動は出来ないでしょう。 そういう人が居る事も窺い知れないと思います。 今、現在多数の国で当たり前だと思っていることが ガンジーの時代は一顧だにされない時代に彼が 運動を出来たこと、もちろん妨害を排しながらですが 貫けたことは、相手が英国という国であったことが 彼の偉業を助けたと思います。

nami06
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。(A`) 現代の例をあげてくださり、とてもわかりやすかったです。★☆

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

非暴力・不服従運動は革命の歴史を変えるものです。 あり得ない発想です。 この運動を率い独立を勝ち取った功績は賞賛されます。