• 締切済み

沖縄か北海道に永住しなければならない場合、どっちを取りますか?

旅行とかは自由に行って結構です また、その中であればどこに住んでもOKです

みんなの回答

• 192455631
回答No.8

北海道です。 沖縄は、観光なら行ってみたいけどGがいるし風の噂で沖縄のGは 大きいと聞いたのでおっかないです>< 台風も、風が強くておっかないですし・・・ 北海道の大雪は、慣れたら平気だから沖縄の台風も慣れたら 落ち着いて対応できるのかもしれないですけどね・・・ ※G-名前を書くのも嫌なあの虫です。    触覚がにょーっと伸びた・・・

• localtombi
回答No.7

全体的な住みやすさで言ったら、北海道かもしれません。 沖縄は、米軍が駐留していて四六時中騒音に悩まされそうだし、成人式で荒れる場面には必ず沖縄が出てくるので、そういうレベルと思ってしまいます。 茂みにはハブがいるかも知れません。 北海道のネックは寒いことですが、農産物にしても海産物にしても種類が豊富だし、何より本土に近い。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

沖縄です。 北海道のほうが自由は効きますが、 年寄りには寒すぎるようです。 あのムツゴロウさんでさえ逃げ出しました。 60歳までは北海道で、 それ以降は沖縄ってのがいいんだけど。

• fuss_min
回答No.5

おお!同じアンケートを私も計画していました。 私は東京大好きです!!東京が一番!!! とはいえ、どちらかを選ぶとすれば北海道ですね。 沖縄県は那覇市が最大都市で、札幌市のような大都市はありません。 ただ、北海道は広いですから、札幌から遠いところに住むならば、 北海道も沖縄も不便さは似たり寄ったりです。 でも、北海道の方が沖縄と比べればやや便利かな。 ということで、私は北海道を選ぶと思います。 北海道の方が東京にも近いし。

回答No.4

北海道です。 沖縄は遠すぎます・・・。北海道は南のほう・函館とかに住めば青函トンネル使って車で本州に行けますが、沖縄はどうがんばっても飛行機か船でしか本州へ行けません・・・。 北海道は食べ物もおいしいですし。 冬寒いのはつらいですがなるべく南のほうに住めば耐えられるかなと思うので。

回答No.3

やはり北海道でしょうね。 交通の便にしても沖縄の国道58号線の混みようは結構なモノでした... 食文化もちょっと...台風もかなり来ますので上陸した際は孤立しますし。 北海道はそもそも広大な土地ですから孤立はないでしょう。雪はすごいですが建物内はそれを想定して暑いくらい(地元の方には怒られるかもしれませんが)。 食べ物もおいしいです! 寒い場所で冷たい食べ物は個人的にはアリですが、暑い場所で熱い食べ物はちょっと萎えます。

noname#98478
noname#98478
回答No.2

北海道 ゴキが居ないらしいからです。 逆に沖縄の奴は、かなり大きいそうな。 食べ物はどちらも美味しいですが、どちらかというと 北海道の食の方が好きだからと言うのもあります。 カニとか。ラーメンとか。

回答No.1

私なら、北海道にします! 沖縄は転勤で4年住んだけど、沖縄の食文化に馴染みきれない物を感じたので… 寿司を食べに行くにしても、どうしても「築地直送」のお店じゃなきゃ嫌だったし。カラフルなお魚さんがちょっとダメです。ゴーヤーも苦手だし… 北海道は、母の実家でもあるので、親族が大勢いて、安心感があります。 それに、私の好きな食べ物が沢山ある土地柄ですから(*^_^*)