• 締切済み

イーバンク口座を給与振込み受け取り口座に指定

イーバンク口座を持っていて利用しています。この口座で、勤務先給与 の受け取り指定口座にしたいのですが、イーバンクのウエブサイトを見ても、「指定口座にできます」とは書いてあっても、その指定する手続について、どこにも書かれていません! どういう手続が必要なのでしょう?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.4

勤務先の給与関係の部署に言って、給与振込先をイーバンク口座に変更するだけです。 他の方も指摘されていますが、「指定銀行口座のみ」とか「ネット銀行はNG」とかの会社も有ります。 都市銀でも地銀でも信金でもJAバンクでもOKの会社が、「ネット銀行はNG」という場合も有ります。 この場合は単に会社側の部署または担当者の無知によるものです。 質問者さんの会社がそうだった場合は食い下がってください。 出来ないわけは無いのですから。 なお、会社側が「給与振込」のシステムを利用している場合に、イーバンクが給与振込と判断がして振込無料回数を付与してくれます。 現在の給与受取口座の通帳明細に「給与(または給料)」と印字されていますか? されていればOKです。 会社側が取引銀行に「給与振込データ」を委託して、そのデータが処理されて各従業員の受取口座の銀行あてに送信されます。 データには給与振込のコードが付けられていて、口座入金時に「給与」と印字されるのです。(イーバンクはコードで判別) 小さい会社や個人事業などで、「一般振込(総合振込)」で給与を振り込む場合(会社名のみ印字)は、給与振込とは判断されませんので要注意です。 http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/kyufuri/index.html

• hana-hana3
回答No.3

>どういう手続が必要なのでしょう? 会社で給与の振込先の変更手続きを行うだけです。 会社によっては指定銀行以外への振込は不可の場合もあります。

• shippo
回答No.2

会社の給料支払い担当者(経理など)に給料振込口座をイーバンクにしてほしいといえば手続きできるかと思います。 もちろん、その会社の給料支払いが銀行振り込みに対応していることとイーバンクを除外していないこと(指定銀行がある場合など)が条件になります。 手続きは会社内の給料支払い手続き担当者がやってくれますので、質問者さまは振込み先の支店名と口座番号、名義を知らせればいいかと思います。

• yoshi170
回答No.1

銀行側は対応しているから、あとは会社で手続きしてくれということです。 会社から給与振込口座聞かれますから、そこにイーバンクの口座情報を書けばいいのです。