• ベストアンサー

DVDへの書き込みについて教えてください!!!急いでいます!!!

結婚式のプロフィールDVDを「デジカメdeムービーシアター3」で作成しました。DVD-VIDEO形式で出力してB's DVD professional2(Ver2.11)で書き込もうとすると「動作を停止します」という状態になり強制終了させられてしまいます。B's DVD professionalのアップデートが必要かとも思いSOURSENEXTのページで2.15へのアップデータを見つけ行いましたが「メンテナンスが完了しました」とでるものの2.11から変わりません。パソコンはVAIO type C(VGN-CR70B/W)です。結婚式は3日後で、まさかDVDに書き込めないとは!!という状態で冷や汗をかいています。 どんな方法でもいいのでDVD-VIDEOに書き込みできる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

No.2です。 >できればプリインストールのソフトでデジカメdeムービーメーカー3で作成したものをDVD‐VIDEO形式に書き込みする方法を教えていただけないでしょうか? B's DVD professionalが使えない時点でデジカメdeムービーメーカーで作成することも諦めなのでしょうか? 現状(今の時点)では不可能なようです。 同じ質問をなされた方は最終的にショップに相談して、動作不適合の光学ドライブと判明したので(その時点ではまだBHAは破産しておりませんでした)、ショップの方が薦めた別のソフトを使用して作成しなおした由がお礼で書かれていました。 最終的にはEPSONとそのソフト作成したAISOFTがどう対応するのか? 「デジカメdeムービーシアター3」自体が「B's DVD professional2」と連携してDVDへの書き込みが可能となっているソフトなので、今頃ちょっとした騒動になっていると思います、EPSONでは。何せ本当に今週に入ってからですよ、BHAが破産したのは。 「デジカメdeムービーシアター3」がVIDEO_TS作成機能でもあれば、まだ普通のライティングソフトで書き出せましたし、MPEG2形式(拡張子.mpg、.mpeg、.m2p)で作成したデータをHDDに書き出す機能があれば他のオーサリングソフトも使用できたのですが、生憎そのソフトにはこれらの機能はなく、しかも保存形式まで独自のようですから、これではお手上げです。 なので、VAIOにプリインストールのソフトでやり直すしかありません。 気休めかもしれませんし、全く同じようにはできないかもしれませんが、VAIO MovieStoryとClick to DVDで何とかなるかもしれません。

pdn48713
質問者

お礼

今週に破産ですか…。DVD作製目的のみでの購入であったのにそれができないとは…。しかたないといったらしかたないですが、結果的には購入損となってしまい悲しい限りです。 しかしtama80jiさんのおかげで次の方法もわかりましたしなんとかやってみるしかないですね!! このような夜分遅くにご丁寧な回答いただきまして本当にありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (5)

• D-1coffee
回答No.6

アップデータ、ネットにありますよ。 ASPI対応なので多分それでうまくいくと思います。 でも具体的にいうのはここの規約違反なのでできません。 あるとだけいっておきます。

pdn48713
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり大変申し訳ありません。 回答をいただいた時にはネットチェックをしている余裕もなく 四苦八苦してDVDを作成していました。 デジカメdeムービーシアターを一度アンインストールした後(自分のミスなのですが…)に再度インストールしたところ何故かB's DVD professionalでDVDを作成することができるようになりました。何がよかったのかはわかりませんが、一度作成したデータが消えてしまっていたために本当に余裕がありませんでした。しかしなんとか無事にDVDを上映することができました。 回答していただいた方法も勉強になりました。 丁寧に回答していただきまして本当にありがとうございます。

• 70dai0001
回答No.5

今晩は。 一昨年から膨大な映像を、色々な方法で、非常に多数のDVDにした経験が有ります。 質問日で三日後、=あと二日後、実質明日一日ですか~。実に切迫。既に完成して居ればいいですが。 >結婚式のプロフィールDVDを「デジカメdeムービーシアター3」で作成しました。 >どんな方法でもいいのでDVD-VIDEOに書き込みできる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします!!!! A・・・・其の映像はPCで再生=見られる状態でしょうか。其の前提です。 もたもたして居る暇は有りませんね。DVDレコーダーが有りませんか? 無いなら買いましょう。2万円位も出せば有るでしょう。一番確実なのは=原点に帰り、アナログ方法です。PCで作った物が再生できるなら、PCの映像&音声出力端子から⇒レコーダーの外部入力(前面に小さな展開部があり其処に有ります)に接続。 ○私使用はTDKのDVD-RW映像用1~2~4倍速超硬。此れをレコーダーにセットし→リモコンの設定から→ビデオモードのフォーマットをし→一時停止にします。 次に(再生画像の前にワードで作ったタイトルを5~10秒間入れるのも賢い方法)一時停止解除で録画開始。作った映像再生に合わせて録画開始します。 ○※録画が終了したら、今度は設定から「ファイナライズ」する事必須です。 此れで他のPCや殆どのレコーダーで再生可能です。(今までどこのPC&レコーダーでの再生不能は一件も有りません) 気分も大変でしょうが頑張ってください。

pdn48713
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり大変申し訳ありません。 回答をいただいた時にはネットチェックをしている余裕もなく 四苦八苦してDVDを作成していました。 デジカメdeムービーシアターを一度アンインストールした後(自分のミスなのですが…)に再度インストールしたところ何故かB's DVD professionalでDVDを作成することができるようになりました。何がよかったのかはわかりませんが、一度作成したデータが消えてしまっていたために本当に余裕がありませんでした。しかしなんとか無事にDVDを上映することができました。 回答していただいた方法も勉強になりました。 丁寧に回答していただきまして本当にありがとうございます。

• 04510
回答No.4

デジカメDeムービーシアターの書き出しの欄にMPEG2が有ったはずなので それで書き出せた場合の応急処置として、 MovieWriterの体験版を使う方法もありますよ。 動画として書き出した上でMovieWriterで読み込み、 ライティングしてしまえばDVDが出来ます。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889 もしDVDドライブの調子が余りにも悪かった場合、 動画のファイルサイズにもよりますが、USBメモリなどに保存した上で マンガ喫茶などでDVDライティングしてしまう手もあります。 (MovieWriterの体験版をダウンロードしてインストールしてしまえばソフト面はクリアします。 ドライブは別途マンガ喫茶でレンタルする形になるかもしれませんので 入店時に「DVDを焼きたい」と聞くのが良いと思います。)

pdn48713
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね!! コンピューターに明るくないの私にとっては本当に助かります。 Movie Writerですね!! 試してみます!! 本当にありがとうございます!!

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 先日全く同じソフトの組み合わせで同じ症状の解消の相談がありましたが、そのソフトは光学ドライブを選ぶようです。 書き込めないのは適応光学ドライブでないからでしょう。 しかもB's DVD professional2(Ver2.11)を提供をしていたBHAと言う会社は先日破産して、ページが閉鎖されているので動作確認もできないサイアクの状況です。 最早そのソフトは使用不能です。 むしろPCがVAIO type C(VGN-CR70B/W)ならばプリインストールされているソフトを使用して作成した方が良いでしょう。その手のソフトは一通りプリインストールされています。 VAIO Movie Story、VAIO Content Importer/Exporter、Click to DVDの3点で同様のことができるはずなのですが・・・ なお、先日相談された方は結局光学ドライブが対応していないことが判明して、別のソフトを購入使用して作り直したそうです。

pdn48713
質問者

お礼

そうだったのですか…。ソフトが使用不能ということでショックでは あります。がしかし、今は次に進むしかないので教えていただいた通りにプリインストールのソフトでやってみようと思います。 夜分遅くにも関わらず丁寧に教えていただき誠にありがとうございました。 お礼内容に記載することではないかもしれませんが、できればプリインストールのソフトでデジカメdeムービーメーカー3で作成したものをDVD‐VIDEO形式に書き込みする方法を教えていただけないでしょうか? B's DVD professionalが使えない時点でデジカメdeムービーメーカーで 作成することも諦めなのでしょうか?

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 「DVD-VIDEO形式で出力」ということは、VIDEO-TSとAUDIO-TSと言うフォルダが作られていると思います。 この2つのフォルダをDVD-Rにデータを書き込むのと同じように書き込みをしてファイナライズをすればいいです。 お使いのPCには「Roxio Easy Media Creator」というライティングソフトが入っているはずなので、それで出来ると思います。

pdn48713
質問者

補足

DVD-VIDEOファイルをB's DVD pro~を使用して作成するということになっていてIMAGEというフォルダとTBNAILというフォルダとB's DVD Professional Project File (.dfp)というデータが作成されます。 VIDEO-TSとAUDIO-TSというファイルは見当たらないのです…。 そこでさらにどうしたらいいかありますでしょうか?