• ベストアンサー

イヤホンが挿入しずらい

PSPのイヤホンジャックに、Panasonicのイヤホンを差し込むと、 少し抵抗があってハメるのに若干力が要るんですが、 これはずっと使っていても問題ないでしょうか? Panasonicのイヤホンは2つ持っていますがどちらも上のようになります。 SONYや他のメーカのイヤホンよりは確実に入れずらい抜きずらいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

プラグ止めの金具が硬いのでしょう 気にしなくていいです 逆にゆるいと、すぐ抜けます そのうちスムーズになります。

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PSPは購入したばかりで、あなたのご意見も説得力があります。 もう一つ僕が気になることは、 なぜメーカーによって硬さ具合が異なるのかということです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.2

それは、メーカーによって、差込の金具が太さが.00mm単位で違うから メッキ処理をすれば、当然太くなる。 削りだしでも、抜き差しする磨耗ことも考えて太くしてある たとえば3mmの穴に3.03mmの棒を挿せば、刺さらないことは無いけど硬いでしょ あんまり硬いようなら、差込のプラグをヤスリで削ってしまえばいいけどメッキ処理してるやつはやめといたほうがいいね。

choko33ju
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。