UNIXでファイルの中身を更新する方法

このQ&Aのポイント
  • UNIXを使用している場合、ファイル内の特定の行を更新する方法について教えてください。
  • 具体的には、AAA.confというファイル内の行「TEST=-200」を「TEST=-250」に変更したいです。
  • 更新する際に、ピンポイントで行を上書きする方法と、前後の内容を別ファイルに分けて更新する方法の2つを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNIXでファイルの中身を更新

いつもお世話になっております。UNIXを使用しております。 とあるAAA.confという名のファイル内の任意の行「TEST=-200」を 「TEST=-250」というように更新したいのですが、下記(1)、(2)の 方法でできますでしょうか。どのようなコマンドを使用するとよい ですか。 (1)更新したい行をピンポイントで上書き更新。 (2)更新したい行の直前までの内容を別ファイルAAA_TOP.confとし、 直後の内容を別ファイルAAA_BOT.confとして作成しておき、更新 処理を行う際に、 (2)-1:AAA_TOP.confを読み込み、新規のAAA.confに書き込む。 (2)-2:「TEST=-250」と書き込む (2)-3:AAA_BOT.confを読み込み、新規のAAA.confに追記する。

• TEVEZ
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

(1)sed sed -e "s/TEST=-200/TEST=-250/g" AAA.conf > AAA_new.conf (2)cat cat AAA_TOP.conf > AAA.conf ; echo "TEST=-250" >> AAA.conf ; cat AAA_BOT.conf >> AAA.conf こんな感じでしょうか?

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

(1) は「任意の行」の意味によるな. 「全ての行」なのか「特定の行」なのかで変わってくる. (2) だと echo "TEST=-250" | cat AAA_TOP.conf - AAA_BOT.conf > AAA.conf って方法もあります.

• f272
回答No.1

(1) $ sed '1,$s/TEST=-200/TEST=-250/g' AAA.conf > AAAA.conf; mv AAAA.conf AAA.conf (2) $ cat AAA_TOP.conf > AAA.conf; echo TEST=-250 >> AAA.conf; cat AAA_BOT.conf >> AAA.conf

TEVEZ
質問者

お礼

みなさま、ご丁寧に回答頂きありがとうございました。 おかげさまでできました! お返事遅くなり大変申し訳ありませんでした。