• ベストアンサー

幼稚園、保育園

幼稚園や保育園の先生になるには、絶対にピアノが弾けないと駄目ですよね?

• 0421
  • お礼率31% (9/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

保育士資格や幼稚園教諭免許を取得出来る大学・短大・専門学校では、 卒業するまでに、 「楽譜を全く見ないで、童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する」 というレベルを要求されます。 ですから、近所のピアノ教室に通うなど、 ピアノの練習を、早めに初めておいて損はありません。

その他の回答 (2)

• kabosu63
回答No.2

音楽活動に力を入れている園であれば、かなり高度な技術が必要かもしれません。 でも普通の園であれば、童謡など、子ども達が歌う曲が弾ければ大丈夫です。 難しい伴奏は、弾きやすいように自分で勝手にアレンジしています。 以前参加した研修会でも、ピアノにこだわらなくて良いというお話もありました。 ピアノ以外の楽器を弾けるようであれば、それを活用するのも良いと思いますよ。 ピアノが大の苦手な保育士より。

• xxi-chanxx
回答No.1

保育関係の学校では必須科目です。 ピアノが弾けない先生もいますが、子供のお遊戯や行事の際、ピアノ(オルガン)を弾かなければならない場面で大恥をかいてますね。 今弾けなくとも、習えば弾けるようになります。 弾けないからと諦める必要はありません。