• ベストアンサー

BBフォンでのトーン回線

現在、BBフォンを利用しています。まぁ、突然切れたり音質が悪かったりと不満もありますが、価格面で満足しているのでこのまま使い続けるつもりです。 ところで非常に気になったのですが、他の方の質問で『BBフォンの場合はプッシュ回線は必要ない』と言うのがありましたが、プッシュ回線と、トーン回線では、ボタンを押して繋がるまでの時間がかなり違いますよね。 BBフォンの場合この繋がるまでの時間というのは差が無くなるのでしょうか? 現在プッシュ回線ですが、BBフォンの場合トーン回線にしてもすぐ繋がるのなら解約しようと思いますが、もし、あの「カタカタカタ・・・」は変わらないのであればそのまま契約していようと思いまして・・・。 ただでさえ、BBフォンにして接続までの時間がかかる様になったので、これ以上接続までの時間がかかるのは耐えられません^^; ご存じの方、どうぞ御回答お願いいたします。

• Hauyne
  • お礼率81% (117/144)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

電話の設定を確認してみてください。 (電話機の横か裏にあります) 「トーン」・・NTTとプッシュフォン契約をしたときの設定。 「10」または「20」・・NTTとプッシュフォン契約をしていない時の設定。 今、「トーン」になっていますね。 ところで、プッシュフォン契約は、NTTとやっており、BBフォンには全く関係ないです。 プッシュフォン契約が有ろうと、無かろうと 今の電話機の設定で、BBフォンは繋がります。 ところが、フリーダイヤルや緊急電話の時は、NTT回線となりますので、プッシュフォン契約無しの場合、「トーン」の設定では、NTT交換機が受け付けてくれません。 回避策として プッシュフォン契約は切る (工事費2100円) 電話機の設定を「20」とする。 BBフォンでかけるときはトーンボタン「*」を押してからダイヤルする。 (速くダイヤルしてくれます) 私の場合は、BBフォン専用電話としていますので、プッシュフォン契約無し、電話機の設定は「トーン」 BBフォンからNTT回線に電話はしない用にしています。

Hauyne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。トーン回線ではなく、ダイヤル回線・・・・ですね、お恥ずかしい^^; つまり、電話機はダイヤル回線の設定にして置いてもBBフォンでかけるときはトーンボタンさえ押せば、プッシュ回線並の早さで掛けられると言うことでしょうか?実家で電話掛けたときの、ボタンを押し終わってから空白の時間が嫌で嫌で・・・ それであれば、ぜひプッシュ回線を浮かすために契約解除したいですね。 ただ、工事費2100円は考えもしませんでした^^; それでも6ヶ月で差し引き0になるから、是非検討してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

>>トーンボタンさえ押せば、プッシュ回線並の早さで掛けられると言うことでしょうか? ハイ。 (^.^) しいて言えば、プッシュ回線並み でなく プッシュ回線速度です。 プッシュフォン契約、タイムプラス いろいろ解約して、ここ数ヶ月NTTからの請求書は基本料+消費税のシンプルさです。 \(^O^)/ BBフォン明細でいくらお得になったのか表示されるようになったのはご存じですか? ○○%お得 を見て、再度\(^O^)/

Hauyne
質問者

お礼

ありがとうございます。これですっきり疑問が解決しました。早速プッシュ契約を解除しようと思います。

• asuca
回答No.1

BBフォンでは確かにトーン回線の契約は必要ではないかもしれませんが、重要なのはトーン信号を出せるかどうかです。 電話機がトーン信号を出せるのであれば(先の質問ではすでにトーン回線にはいっているんでしたよね?それならトーン信号の出せる電話機を持っているはず) その電話機を使ってつなぐことになります。 ということは問題なくすぐにつながると言うことですよね?

Hauyne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。トーン回線ではなく、ダイヤル回線・・・・ですね、お恥ずかしい^^; はい、トーンボタンはちゃんとあります。ので、多分ダイヤル回線にしても大丈夫だとは思うのですが、実家がダイヤル回線なのですが、数字ボタンを押すと、昔ながらの「カタカタカタ」の音がして繋がるまでに時間がかかるので、ダイヤル回線は嫌だなぁ・・・と。