• ベストアンサー

以前虫歯治療した歯が折れました

2年程前に右奥歯の虫歯を埋め治療したのですが、先程硬い物を噛んだ時部分的に折れてしまいました。輪の途中が縦に裂けた様な形で、根っこは繋がっているようでグラグラしています。 歯医者さんに行こうと思うのですが、このような場合はどのような治療になり、治療費はどれ位かかるのでしょうか?分かりにくい説明ではありますが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#95213
noname#95213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata1963
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

根がしっかりしていればそれを土台にできますが,そうでない場合は,ブリッジになると思います。

noname#95213
質問者

お礼

歯医者さんへ行ったところ、抜歯するのは勿体無いので土台を作り被せ物を…ということになりました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

実際に拝見していないので何ともいえませんが 物事は色々な方向から見た方が良いと思いますので、 一つの見方として参考意見を述べさせていただきます。 (相談者さんの健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯でも問題を起こします。安易に抜いて両脇の歯を削ってブリッジにすれば歯と体のバランスも崩れますし、やがてそのブリッジも駄目になるかもしれません。そう言う意味では出来るだけ歯を残す事、最小限の処置をお勧めいたします。実際に診ていないので何ともいえませんが割れてぐらぐらしている所を根元で切り取れば痛みも消えやがてそれも子供の歯が自然に抜ける様に自然に取れるかもしれません。残ったところは詰めて様子を見るとよいのかなとも思います。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード: 顎関節症、顎変位症、二次象牙質

noname#95213
質問者

お礼

歯医者さんへ行ったところ、やはり抜歯するのは勿体無いので土台を作り被せ物を…ということになりました。抜歯は避けられましたが、こうなってしまったのも全て歯磨きをめんどうくさがった自分の責任ですね(´`)回答と説明ありがとうございましたm(_ _)m

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

たぶん抜歯をして、ブリッジになるのでは・・・ 詳しいサイトがあるので参照して下さい。 http://www.ha-channel-88.com/bridge/index.html

noname#95213
質問者

お礼

歯医者さんへ行ったところ、抜歯はせずに土台を作り被せ物をすることになりました。 詳しいサイトと回答をありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 虫歯治療したのに歯が痛いです

    二、三ヶ月くらい前に歯医者で右下の奥歯の虫歯を治療してもらいました。 治療して間もない頃はそれほど痛みも出ませんでしたが、今日パンを治療してもらった虫歯があった歯で噛むと痛みが出ました。治療してもらったところの歯医者さんは結構評判もいいところなので、流石に虫歯の菌が残っているわけではないだろうと思い鏡で痛みがある歯を確認してみたら、歯に赤い線が入っていました。恐らく歯の赤い線が痛みに関係していると思うのですが、この歯の赤い線はなんですか?調べてもよくわからなかったです。あと、痛みの対処法などがあれば教えて欲しいです。

  • 虫歯を治療したらかぶせませんか?

    ある歯医者で虫歯の治療をしていたのですが事情があり歯医者を途中で変える事になりました。(治療法とか先生に原因があるわけではありません)今日これからお願いする歯医者に行って治療をはじめた時に今まで治療途中だった歯も一緒にお願いしました。もちろん診て頂けるのですが、治療途中の歯は虫歯の部分を削って白い物を詰めてある状態なので私は白い部分を取って中に何か入れて(詳しくは分からないのですが)型をとってかぶせてくれるものだと思っていたら「このままでも問題はないのでこのままにしましょうか」と言われました。今までは必ず型をとってかぶせていたので「え~!!」と思ってかぶせてくれるようにお願いしたところ「じゃあそうしましょう」と言われたのですかかぶせなくても問題はほんとにないのでしょうか?とれやすくないでしょうか?

  • 虫歯治療についておしえてください。

    4ヶ月前から虫歯の治療で歯医者さんに通っています。 虫歯の状態がひどかったみたいで、根っこの治療をしています。 3本ある根っこのうちの1本は終わったんですが、2本目に薬をつめてもらた時に痛みが1週間くらいおさまらなかったので、歯医者さんに行ったら、 「たぶん、治療中の歯がかんだ時に下の歯とあたるからだ」と言われ 噛み合わせのチェックもすることなく、その歯を削り低くされてしまいました。その後も痛みはおさまらなかったので、再度行ったら「中にまだ膿があるかも」と言われ、詰めた薬を抜いてもらいました。で、痛みはおさまりました。その後3回根っこの治療をしました。「次回、薬を詰めます」と言われ、次行くと「今日はまだ出血があるのでやめときます」と3回も言われ続けています。 1本の虫歯の治療のためにもう13回も通っています。 以前も他の歯科で根っこの治療をしたことがあるのですが、そんなに痛みもなく 回数もここまでかからなかったような気がします。このようなことはあるのでしょうか? 別の歯医者さんに通うべきでしょうか?

  • 虫歯治療について

    4ヶ月前から虫歯の治療で歯医者さんに通っています。 虫歯の状態がひどかったみたいで、根っこの治療をしています。 3本ある根っこのうちの1本は終わったんですが、2本目に薬をつめてもらた時に痛みが1週間くらいおさまらなかったので、歯医者さんに行ったら、 「たぶん、治療中の歯がかんだ時に下の歯とあたるからだ」と言われ 噛み合わせのチェックもすることなく、その歯を削り低くされてしまいました。その後も痛みはおさまらなかったので、再度行ったら「中にまだ膿があるかも」と言われ、詰めた薬を抜いてもらいました。で、痛みはおさまりました。その後3回根っこの治療をしました。「次回、薬を詰めます」と言われ、次行くと「今日はまだ出血があるのでやめときます」と3回も言われ続けています。 1本の虫歯の治療のためにもう13回も通っています。 以前も他の歯科で根っこの治療をしたことがあるのですが、そんなに痛みもなく 回数もここまでかからなかったような気がします。このようなことはあるのでしょうか? 別の歯医者さんに通うべきでしょうか?

  • 歯間の虫歯

    すこし前から奥から3番目の歯が冷たい物・熱い物がしみるようになり、しかく過敏かなと思っていたら(以前にもあり歯科で治療した事があるので)黒いものが見えおそらく虫歯だと思います。よく奥歯の中心に虫歯というのはありますが、今回3番目と4番目の歯の間に黒い点のような虫歯が出来てしまっています。来週歯医者を予約してあるのですが、歯間の虫歯はどのような治療方法になるのでしょうか。

  • 虫歯を治療してくれない歯医者

    奥歯2本が痛くて歯医者にいったら 小さい虫歯がありますね でも気にしなくていいですよといい ガリガリ歯垢をとられ 歯垢をとって様子をみようといわれました 虫歯があるのに虫歯を治療しないのはおかしいですよね 私は歯周病4レベルだそうです 歯が痛くてたまりません 他の歯医者も同じ対応でしょうか

  • 虫歯で、歯が欠けてしまいました。

    数か月前から冷たいものを食べると奥歯がしみていたので虫歯かなあと思いつつも放置していたら、 ある日突然奥歯が欠けてしまいました。 それが2か月くらい前で、歯医者に行くタイミングもなく我慢していたら、 もう右奥歯の半分くらいが欠けてしまい、食べ物を食べるととても痛くてほとんど食べれません。 また、食事の後もしばらくズキズキと鈍痛が続きます… 欠けた歯の1つ後ろの1番奥の歯も欠けはじめています。 今すぐ歯医者に行った方がいいのでしょうか。 また、行った場合どのような治療を、どのくらいの期間受けるのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 虫歯の治療したのですが・・・

    一ヶ月前から虫歯の治療を受けています。先週虫歯を削り取った所の仮詰めを取り、型を取った物で穴を被せてもらったのですが、一週間ほどたった今でも治療した歯がしみて痛いです。水はもちろん熱い物でもしみる、と言うか痛いです。先生は次第に治るからと言ってました。 不安です。今は治療した(右の奥歯)方はできるだけ使わず食事をしてますが次回左の奥歯を同じように治療するって言ってました。え?今でも痛いのに左右治療で痛くなったら食事や飲み物なんて取れないじゃないですか-?って考えてます。不安です。皆さん虫歯を治療した歯は痛みが残りますか?何日くらい残りますか?教えてください。

  • 虫歯治療について

    こんにちは 下顎の奥歯に虫歯ができて歯医者に行くことになったのですが、一つか心配な点があるので質問します。 一般的に奥歯の虫歯は銀歯にする可能性が高いと言われていますが、本当に銀歯にしなければならないのでしょうか? 昔虫歯を治しに行ったとき(奥歯)は白い物を詰めただけだったんですが、またそれにすることはできないのでしょうか? やっばり歯医者に全てをまかせるしかないのか・・・ご回答よろしくお願いします。

  • 本日、虫歯治療したのですが、治療後の歯が痛いです

    本日、17時頃に奥歯の虫歯治療をしました。 治療内容としては、虫歯を削って詰め物をしました。 削っている途中、、痛くなったので麻酔をしました。 それで、詰め物をし、高さ調整の為、削って終了になったのですが 21時に帰宅後、治療した側の奥歯でサラダを食べたら、ズキッと痛みが走りました!! なんだろうと思い、他の食べ物でも噛んでみましたが、やわらかい物ではなく、トマトやレタスなど少し硬いものを食べると痛みます・・・・。 これは高さ調整のミスなのでしょうか? 歯の治療の経験があまりないので、少しびびってます<m(__)m>