• ベストアンサー

「○○大国 ニッポン!」 さて、

お忙しいところ、おそれ入ります。 こちらをご覧の皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。 来たる今度の日曜日(30日)は、皆様お待ちかね(?)の 衆議院議員選挙の投票日ですね。 また、日々のニュースでは短時間集中豪雨や竜巻、地震など 各地で災害が起きたり、飲酒運転によるひき逃げや芸能人の 麻薬使用など、様々な災害・事件報道が続きます。 そこで、今日(こんにち)の日本の現状や今後将来のことも踏まえ、 皆様のご回答を頂きたく存じます。 =============回答例=============     「失望大国ニッポン!」 理由:中央と地方を合わせた財政赤字は1,000兆円にも上り、     少子高齢化に伴う多額の健康保険・年金支払いによる     財政破綻の懸念。派遣切りや年間自殺者高止まりなど     の現状理由から。 =============(補足)============= 「○○大国ニッポン!」 ○○に当てはまる、字数制限は特に設けません。 あまり長すぎると、不恰好かも知れませんw!? 理由(説明)は、3~10行程度でお願い出来ればと思います。 真面目なご回答から、ユーモアを交えたご回答まで、 多岐多種に渡るご回答をお待ちしております。 尚、「回答へのお礼」には多少時間が掛かる(遅れる)と思いますが、 何とぞ、予めご了承のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.1

「無責任大国ニッポン!」 理由  ご覧の通り。笑 イヤ・・・真面目に。  何かと問題後回し。何かと責任なすりつけ、自分は何も悪くない。 自由の意味を履き違え、自分の勝手を主張する。責任取れない身勝手も。 何かに不満がありながら、グチばっかりで何もしない。きっと誰かが やるだろう。無責任の無関心。自分が可愛いニッポン人。  こんな感じでしょうか。モンスター○○やニートや一部の官僚。 一部の某掲示板の人間。一部の犯罪者。全部当てはまる気がします。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、親切・ご丁寧にありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 僕個人的には、国会議員諸氏にこの傾向が高いと思います。 主張するのは、他党の悪口や揚げ足取りばかり…。 自分の属する党がしっかり国民のことを考えて、そのことを 主張していけば、他党がどうであろうと関係ないと思います。 裕福な家庭(支払い能力がある)にも関わらず、子供の給食費 支払いを拒否してる保護者などもそうですね。 「無責任」というか「責任転嫁」というか、「履き違え」なのか…。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

「小国大国ニッポン!」です。 地図的には、所詮東洋の小国ですが、いろんな意味で大国です。 人口は一応大国並み 経済も一応大国並み 技術も一応大国並み 軍事も一応大国並み ですが、大国小国ニッポンという言い方もできますね。 大国ぶって、実は国民に不便を強いる小国だった・・・

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、親切・ご丁寧にありがとうございます。 いつもは、回答させて貰ってる側ですがw…。 「人口」…中国、インド、米合衆国に次いで、世界4位くらい? 「経済」…財政赤字、マクロ経済ならダントツ世界一でしょうな…。       投票日前に、日本沈没してるかもw!? 「技術」…これは確かに。「技術革新」は、文句無しの世界一ですね。 「軍事」…対米合衆国に、思いやり予算毎年2,000億円でしたっけ!?      これだったら、『戦争』・『核兵器』・『クラスター爆弾』      絶対放棄の条件の下に、航空母艦・戦闘機 バンバン      造っちゃったほうが良さそうですね。      自前で防衛できるし。 自己防衛の為の「軍事武装」で! たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

goo_QandA
質問者

補足

こちらの方のご回答をもちまして、質問を締め切らせて頂きます。 ご回答を頂きました皆々様、お忙しいところ貴重なご意見 たいへんありがとうございました。 御礼申し上げます。 ん~…、アンケート質問としてはご回答が9件でした。 10件の大台に乗せたかったところですが…。 見出しの質問が悪いのか…、質問内容が重かったのか…、 回答例が重すぎたのか…。 ひとつ質問するにも難しいですね。 反省点が多々残りました。 今回のご回答者様の中にはありませんでしたが、 僕の個人的な考えでは、 「過労大国ニッポン!」 (医師不足や、長時間労働など) 「依存大国ニッポン!」 (食糧・鉱物資源・エネルギーなど) 「自殺大国ニッポン!」 (1998年以降、毎年3万人以上) 「良水大国ニッポン!」 (名水100選。世界的にも美味しい水) 「寿司大国ニッポン!」 (回転寿司チェーン店の世界制覇!?) 「教育大国ニッポン!」 (韓国や日本は、教育・受験に対し熱心) などが、思いつきました。 皆様の貴重なご回答に対し、全ての方に「良回答」ポイントを 差し上げたいのですが、残念ながら2名の方にしか付与することが 出来ません…。 ポイントは、僕の独断と偏見により付与させて頂きます。 こちらの点は、ご了解・ご了承下さい。 では、またの質問時に、宜しければご回答お付き合い下さい。  

noname#118114
noname#118114
回答No.8

オタク大国ニッポン これは最初に浮かびます。 よく働きすぎといわれる日本ですが、実際には遊びに対する情熱は世界でもトップクラスなのです。 マンガの始祖鳥獣戯画、アニメの原型影絵など日本は様々な娯楽を生み出しています。 さらに通勤途中でマンガを読んだり、ゲームをやったりするのは他の国では考えられない事です。 又、原寸大ガンダムとかああゆうのを本気で作るのは日本だけです。 他には・・・・ 治安大国ニッポン 報道等で犯罪が増えているように見えていますが、統計からすれば減少傾向にあります。 特に薬物経験者は世界で最も少ないという統計があります。 技術大国ニッポン モノづくりおいて日本は世界で最高峰です。 自動車は自動車社会のアメリカを凌ぐ生産量を誇り、船舶の生産数もトップクラスの生産量です。 そして、電子技術においては他の国の追従をゆるしていません。 鉄道大国ニッポン 日本は元も鉄道網が発達した国。 鉄道を使えば沖縄等海を隔てて遠く離れている場所でもない限りどこにでも行ける素晴らしさがあります。 最後に 歴史大国ニッポン 日本の歴史は世界最長の2600年超。 第2位の長さを持つデンマーク王国ですら1200年ほどしかありません。 この歴史の長さは世界に誇れる長さです。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、親切・ご丁寧にありがとうございます。 ご回答頂いた5点、いずれもなかなか感慨深い内容ですね。 感心致しました。 「オタク」、確かにその通りですね。 定着してしまった「オタク」ですが、個人的に変人ぽいイメージが…。 「凝り性」とかで定着して欲しかった表現ですね。 「治安」、確かにそうですね。 確か緊急通報とかでも、日本は110番や119番の通報から現地到着時間は 平均3分だとか。 米合衆国は、平均20分だったかと記憶してます。 それと銃の携帯許可を原則禁止にしてる点も治安の良さですかね。 「技術」、これも確かに。 ある書籍で、日本は「技術革新」(特に電子・機械)で世界一だと 読んだことがあります。 自動車・造船もそうですね。 「鉄道」、もそうですね。 鉄道自体も元より、列車の定刻発車・定刻到着も、なかなかのもの ですよね。 乗降口の扉の停車位置なんかも感心致しますね。 「歴史」、ですか…。 なるほど…。 例えば中国4,000年の歴史といえども、周・漢・三国・晋・隋・ 唐・宋・元・明・清とかに変遷してますしね。 これは、気付きませんでした…。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

noname#101117
noname#101117
回答No.7

「薬物大国ニッポン!」 理由:日本で薬物汚染がとにかく広がっているから。 一般人から芸能人まで、その薬物汚染は広がり、 毎日、テレビなどで報道されているから。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、親切・ご丁寧にありがとうございます。 まさに、その通りですね。 ここ直近の話題で言えば、合成麻薬や大麻、覚醒剤や中には コカイン、ヘロインといった薬物も広がっているのでしょうね。 少し時間を遡れば、「ミドリ十字」の提訴にみられるような 非加熱製剤を使用したHIVの感染も薬物汚染の一種として 捉えることが出来ますね。 もしかしたら今後、新型インフルエンザのワクチンにも その手の問題が発生するかもしれません。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

詐欺大国日本。 政治家から庶民全てに至るまで。 外国は詐欺の前に力技で奪っていくのに対し日本は詐欺で奪う。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、親切・ご丁寧にありがとうございます。 まさにココ直近2~3年の日本に、見事に当てはまりますね。 政治家の発言しかり、食品製造販売会社の産地しかり、そして 息子を装った銀行口座振込みしかり。 「詐欺」・「騙し」・「偽装」って、陰湿なイメージですよね…。 いつから、日本はこんな国になってしまったのかな…。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html 上掲の気象庁のURLで、明々白々ですが改めて"地震"大国 更に一昔前なら"地震&雷&火事&親父と続いたのかも知れませんが、2009年は(津波も含む)地震雷&火事&インフルエンザとなりそうな雲行きですけども(嗚呼)

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、親切・ご丁寧にありがとうございます。 確かに、おっしゃる通りですね。 大昔の勉強で、記憶もうろ覚えなんですが、 確か日本は、「環太平洋山地帯」上に乗っかっていて、 プレートがフィリピン海溝に潜り込む位置関係だからでしたっけ? で、引きずられた地盤が板バネの戻りのように「ポッコン!」て 反発して戻るときに地震になるんでしたよね…。 今後未来においても、日本は地震を切り離して考えられない国ですね。 地震を題材にした『日本沈没』というフィクション映画も ありましたしね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ロリコン大国日本 で、検索すると出るわ出るわ。 すでに言いつくされている感もありました。

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、親切・ご丁寧にありがとうございます。 「ロリータ・コンプレックス」ですねw!? 僕は、こちら方面の知識に疎いのですが、 秋葉原発祥(?)の「萌え萌え(?)喫茶」とかも、 ロリコンの一種なんでしょうか!? 「お帰りなさい! ご主人さまぁ~♪」ってもねぇ…。 『帰ってきたというより、初めて来てみたよ!』みたいなw…。 18歳未満の少女ワイセツ画像のインターネット流出とかも 社会問題になってますし、日本は規制が甘いようですね。 僕は「ロリコン」より、「ボディコン」のが好きかなw (バブル経済崩壊と同時に、ボディコンも消滅!?) たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

借金大国日本 ご存知の通りです エロ大国日本 ご存知の通りです 長寿大国日本 高齢大国日本 老人大国日本 ご存知の通りです ニート大国日本 ご存知の通りです 飲酒運転大国日本 ご存知の通りです 偽装大国日本 ご存知の通りです

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、親切・ご丁寧にありがとうございます。 ご回答された8点、全ておっしゃる通りですね。 「貧困大国ニッポン!」という著書も、出版されてますし。 「借金」も財産のうちならば、まだ「経済大国ニッポン!」でも 通用しますかねw!? やっぱり高齢化が、今後日本の最大の難関ですかねぇ…。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

『衆偶政治』でしょうか?  自殺するのは自殺者本人が悪い、日本みたいに犯罪や、戦争、飢餓で死国じゃないんだらw  生活が苦しいと云いますが、例えば経済成長著しいインドにも、泥水を漉した水しか呑めない人達が居ますし、3日に1回しか、まともな御飯が食べられない子供達は世界中に吃驚するくらい大勢います、そんな国では幼児や老人の死亡率は高いですが、自殺は流行して居ません、むしろ、生存への危機感が強い処ほど、自殺は皆無に近いと聞きます。  つまり、生活が貧しいから人は死ぬのではありません。 成功する人間は失敗を自分のせいにします 失敗する人間は失敗を他人のせいにします  民主主義において最終的な責任は有権者にあります。つまり政治が悪いと感じるならそれは国民が悪いのです。  有権者1人、1人がもつ1票は何のためにあると思ってるでしょうね。 福沢諭吉じゃないですが『学問ヲセヨ』といいたいです  国民が馬鹿すぎます

goo_QandA
質問者

お礼

ご回答、親切・ご丁寧にありがとうございます。 当方質問者、不勉強で申し訳ありません。 >>>>> 民主主義というのは国民の民意を反映したものです。 しかし、国民の意見をそのまま行うと国家は崩壊するのです。 それを『衆偶政治』といいます。 <<<<< という解釈で宜しいでしょうか!? おっしゃる通り、20歳以上の有権者が代表者を選んでいるわけ ですからね。 選んだ責任は、有権者一人一人にありますね。 それと自殺に関するご回答ですが、 日本の自殺率は、G20諸国の中でハンガリーに次いで第2位です。 確か世界約100ヵ国(データが取れた)中でも、第8位だったと 記憶しております。 自殺に到る背景・状況も、今後考えていかねばなりませんね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本が大国である理由

    1.たかだか1億3千万人しかいない小さな小さな島国の日本が、なぜここまでの大国にならなければならないのでしょうか? そのいきさつと理由をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 2.また日本がこの大国であるという状態を保たなければならないのでしょうか? 小さな政府にすることはできないのでしょうか? 1・2両方、またはどちらかのみの回答でも結構です。 教えていただければ幸いに思います。 よろしくお願いします。

  • 日本は大国なのでしょうか?

    日本は大国と言えるのか言えないのか、アンケートです。理由も添えてください。 ちなみに、アメリカの公的研究機関は、日本は英仏独中露とともに、Great Powerに分類しています。(アメリカはSuper Power) ja.m.wikipedia.org/wiki/列強 私は、先進国に限って影響力の大きい順にランキング付けすると、 アメリカ(ここまで超大国)>>イギリス=フランス=ドイツ=日本(ここまで大国)>カナダ=イタリア(ここまでG7)>オーストラリア=スペイン=韓国=オランダ(ここまで中規模先進国) くらいになるのかなと思っていますが、どうでしょうか。日英独仏の順序については、議論し始めたら何日かかっても終わらないと思うので等号にしています。自虐的な日本人と英国人は、両方ともお互いの国の方が上だと言い張るでしょう。

  • ブログ大国日本についての問答

    問う人: 日本がブログ大国なのはどーしてや。 「人の道」: その理由は日本人の社会性にあるんや。 問う人: その社会性とはどーゆーことや。 「人の道」: ブログは偽名、匿名を用いるがこれが日本社会に受けるんや。 問う人: なぜ偽名、匿名を用いることが日本人に受けるんや。 「人の道」: それはもともと日本社会では自由に自分の考えを言うことが出来んからや。 しかし偽名、匿名を用いればこれが可能になる。 それで日本ではブログが受けに受けブログ大国になったちゅー訳や。 問う人: 他の国、例えばブログを発案したアメリカでブログが受けんのはどーしてや。 「人の道」: それはアメリカ人は偽名、匿名を用いることに抵抗を感じるからや。 彼らは偽名、匿名を用いることは正義に反すると考えるんや。 アメリカでブログが流行らんのはこのためや。 どーや、これで日本がブログ大国である訳が判ったか。 問う人: はい、判りました。 日本人は偽名、匿名平気で使うんでブログ大国になったんや。 ちっとも自慢になる話やないなー。 「人の道」: 皆にも訊く、日本がブログ大国である理由、よー判ったな。    

  • 韓国には経済制裁などせずに、大国だと持ち上げろ

    前の大統領の李明博によれば、 『韓国はすでに辺境にある小さ な国ではなく、世界の中心国家となった。』と言う事です。 そして韓国は世界の名目GDPランキングでは15位あたりの国です。 この事からして、韓国という国家はもう立派に経済大国になったと言えますし、先進国の仲間入りをしていると言えると思います。 実際、韓国は先進国クラブであるOECD加盟国でもあります。 しかし現実はといえば、韓国は先進国、経済大国にあるにも関わらず、途上国への援助をほとんどしていません。(OECDで最低) いや、していないどころか日本からいまだに援助してもらっている立場です。 そこで、日本が中国、台湾など周辺国にも働きかけて韓国の事をさんざん"経済大国だ!!"、"先進国だ!!"とヨイショして持ち上げ、そして世界中にも"韓国は大国"だと喧伝しまくって、世界中の人達の間に『韓国は大国!!』だという認識が広まれば、非常に面白い事になるのではないでしょうか!? 韓国という国は単純でバカですから、ヨイショされ持ち上げられると必ずご機嫌になって威張り始めます。 そして韓国が勘違いしたところで、日本などが『韓国も大国なんだから発展途上国に援助するよね!?』と忠告をしたり、大規模災害を受けた国に『日本、アメリカ、台湾も○十億円も寄付したんだから韓国もするよね!?』などとプレッシャーをかければ、韓国という国は虚勢をはって意固地な態度で、どこからか金を工面してきて払おうとするはずです。 二年前はニュージーランドでの大地震と日本での震災とが立て続きに起きました。 その前にはインドネシアでも大地震と大津波がありました。 もしこの頃、日本などが韓国は大国だなどとヨイショし持ち上げた結果、韓国が援助の金を出さなければ大国としての面子が潰れると考えていれば、韓国は無理して無い袖を振る事になり、その後の韓国は財政破綻をしていたのではないでしょうか? 事情通のみなさん、これまで外国に援助、支援をしたばかりに財政が破綻した国などあるのでしょうか? もし、『韓国は大国だ!!』と持ち上げられ、韓国がどうしても外国に援助せざるを得ないという立場に追い込まれれば、韓国は世界初の外国に援助したばかりに財政破綻し、逆に援助してもらわなければならなくなった国になるのではないでしょうか?(笑)

  • 日本がブログ大国である理由

    問う人: ところで最近気付いたことがあるが。 「人の道」: 何を気付いた。 問う人: わしらの問答、暫くすると消えて無くなるゆーこと。 「人の道」: それは当たり前や。 裏で消すやつがおれば消えて無くなるに決まっとる。 問う人: わしらの問答、勝手に消してえーんか。 「人の道」: 本来は許される行為ではない。 海外、特に欧米諸国ではこのよーなことは決して許されるものではない。 しかしこの日本では許されておる。 だから、日本ではブログが成り立ち、そのおかげでブログ大国になったゆー訳や。 皆にも訊いてみー。 問う人: 日本がブログ大国になった理由は、サイトが利用者の投稿内容を簡単に消したり書き換えたりする行いが許されておる状況にあるゆーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 西日本で豪雨災害が多くなった?

    近年、九州など、西日本で大きな豪雨災害が多い気がするのですが、何か理由があるのでしょうか?

  • 地球温暖化と日本の農業について

    地球温暖化が進み、農作物が高騰するなどの現象が見られ、今後も続くと思われます。しかし従来の作物の生育が現状通りとも思われません。 原油も依然高止まりするでしょう。 以上を踏まえ、今後、日本の農業の将来を展望してください。 理由もあわせてご回答願います。

  • 日本は世界で第三位の経済大国なので、先進国かと思っ

    日本は世界で第三位の経済大国なので、先進国かと思ってましたが、今回のコロナ騒動で医療システムや政治システムそれにIT 活用分野でも、遅れてると痛感しました。 世界の多くの国からすれば先進国なのでしょうけど、まだまだ胸を張るほどでは無いと、感じました。 アンケート的質問になりますが、今回のコロナ騒動から皆さんは、日本の現状ついてどんな印象を持たれましたか?

  • 日本は嫉妬大国なんですか?

    僕は日本は嫉妬大国だと思うんです。 その理由は色々あります。 まずうつなどの精神病の人に「うつは甘え」っていう言葉をかける人がいますが、 そもそもこれって、言っている人が辛い思いをしていなきゃ出てこないセリフだと思うんです。 言ってる人が満足な生活をしていれば、相手に甘えだなんて言葉は出てこないと思います。 他にもTwitterやtiktokで、「○○ばっかりずるい!」「○○ばっかりちやほやされている!」 などの発言が多いからです。こんなの海外では少ないと思います。 あとはめっちゃ頑張っている人のニュースがあったときの、ネットのコメントが、 ずるい!とかどうせ俺は!とか言っているのもそうですし、 あとは親ガチャっていう言葉も、周りとの幸福を比べてなきゃ出てこない言葉だと思います。 皆さんもそう思いませんか?

  • 日本は技術大国だといわれてますが・・・。

    日本は技術大国だといわれてますが・・・。 その割には、イギリスやドイツなど他の技術立国に比べて 「欧米の科学博物館めぐり」 http://www.shinko-keirin.co.jp/hakubutukan/index.htm 大規模な技術系博物館は少ない気がします。 中小規模の博物館が各地に点在している感じです。それも企業レベルが多い気がします。 その理由のひとつに過去の技術に対する敬意が少ないという意見もありました。 それでは、せっかくの技術大国なのにもったいない気がしませんか? ですから日本にも企業の枠を超えた大規模な総合技術博物館が必要ではないでしょうか? 総合技術博物館とは、自動車、鉄道、飛行機、ロボット、ロケット、コンピューターなどの機械の総合のジャンルを扱い展示し、日本がいかにして技術大国となったかどのように日本の技術が世界に役立っているかなどの歴史を学べる博物館です。 展示物は、零戦、YS-11,スバル360、トヨタAA型、C62機関車、 0系新幹線、アシモ、アイボ、VHS、ロボット、などの日本の世界に誇る工業製品 すなわちプロジェクトXをそのまま博物館したみたいな感じに。展示物の解説にプロジェクトXを使うのもいいかもしれませんし。 後、半分ジョークですが入り口のメインホールに地上の星を流すのも面白いかもしれません(笑)。 ハコモノ、ハコモノとバッシングされるかもしれませんが、 すでにある施設を利用すれば経費は節約できますし 子供手当てや高校無償化、高速道路無料化、無駄な公共事業(地方空港を 作るなど)の方がずっと税金の無駄使いだと思うのですが? それに比べたら総合技術博物館を作るほうが技術大国日本の将来のためになると思いませんか? 来館者が展示物を見て科学技術に興味を持つきっかけになり、 日本がいかにして技術大国となったかどのように日本の技術が 世界に役立っているかなどを学びそれを通して「日本ってすごい国なんだ」という愛国心がうまれるようになる。話はそれますが、中国みたいな愛国主義教育するよりもそういう形で芽生える愛国心の方が健全な愛国心だと思います。 外国人観光客には、日本の技術力をアピールできますし。 私は、高い金を出してもやるだけの価値はあるともいます まあ民主党政権である以上むりでしょうね。 民主党自体が科学技術をないがしろにしている感じがありますし(涙)。 確かに国立科学博物館の新館に技術を扱ったスペースはありますが 規模は、写真で見た限りではあまり大きいとはいえませんし、 国立科学博物館の展示物のほとんどは、生物系がメインで 実態は、「国立自然史博物館」ですし 以前にも似たような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5835533.html 今回はもう少し詳しく書こうと思い再度質問しました。 回答してくださった方々本当にありがとうございました。 そして、「欧米の科学博物館めぐり」というサイトを教えていただいた mk57pvlsさん本当にありがとうございました。