• ベストアンサー

心配性の神経質

僕はとても心配性で、とても神経質です。 心配性で言うと、新しい事は全てを知ってからじゃないと不安になるので行動しないし、 備えあれば憂いなしなので、いつもバッグの中には薬、絆創膏、ハサミ、ティッシュ、タオルなどは一応入れています。 神経質で言うと、ドアが少しでも開いているとイラっとしたり、カーテンがちゃんと閉まってないとダメだとか、整理整頓は完璧にしたり、書ききれない程あります。 絶対他から見ればいい所がないし、めんどくさいんですが、やっぱり自分の性格だから変えるのは難しいですよね?

noname#107819
noname#107819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

その程度の心配性はとてもいいことです。 あらゆるトラブルに対処できるように日頃から気をつけ、 整理整頓をこころがけるなどは、別に問題とするところではありません。 問題があるとすれば、それにこだわるあまり、 なにかがおろそかになってしまうということでしょう。 例えば、整頓が終わらないと学校や会社に行けず遅刻してしまうとか。。 そういうのでしたら、社会生活を送るにあたって何が大切か、 優先順序を考えて、治すようにしましょう。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

私も心配性で神経質ですが、少しあなたと違います。 ドアやカーテンは気にしません。 整理整頓は時と場合によりけりです。 心配症もそういうところは全く無頓着で、事故したらどうしようとか 妄想の中のの心配症です。 あなたのって私からするといいな♪って思いますよ^^ バックの中キチンとされてて素晴らしい^^ だれかに迷惑かけているわけではないでしょう? 神経質だって綺麗にしているんだから悪い事じゃないと思いますが 何か気に入らないのですか? そういう自分が嫌なのですか? もしも悪いとするならば、その神経質を人に強要してはちょっと面倒臭いかもしれませんが、 ご自分でなさる限り文句言わない限りは私は全然いい気がしますけど。 性格は変えるの難しいと言いますが、本当に変えようと思えば変わりますよ。 私は変わりましたよ。すっごいしんどいですけどね^^ 例えば結婚していらっしゃるの?結婚していて相棒にそれを強要し 出来なければガミガミ言う…これは面倒ですね(^_^;) 相手は相手、自分は自分で文句は言わず自分が気に入らなければ自分がすればいい ってくらいでいいんじゃないでしょうか。 私たち夫婦は私と主人の神経質な場所が違います。 主人は最初は私が出来ない事に対してイライライしたり文句を言っていましたが、 お互い気がつく場所が違うのだから自分は自分でお互い違うんだからそれぞれがしましょうということで丸く収まっていますよ^^ 相手がしてくてることにお互いお礼を言いますし感謝もします。 だから自分がすることで相手がしないことでも文句もでなくなりました。 ご自分が欠点と思われてる事でも長所でもあるわけですし 長所であるところだって見方を変えれば欠点にもなるのですから うまく活用し、人に迷惑をかけず強要しない 融通を利かせることもできる柔軟さえ身につければ、 今されていることは全然面倒でもなくうらやましい限りですよ♪ 自信持ってても良いくらいだと思いますが^^