• ベストアンサー

心配性の神経質

僕はとても心配性で、とても神経質です。 心配性で言うと、新しい事は全てを知ってからじゃないと不安になるので行動しないし、 備えあれば憂いなしなので、いつもバッグの中には薬、絆創膏、ハサミ、ティッシュ、タオルなどは一応入れています。 神経質で言うと、ドアが少しでも開いているとイラっとしたり、カーテンがちゃんと閉まってないとダメだとか、整理整頓は完璧にしたり、書ききれない程あります。 絶対他から見ればいい所がないし、めんどくさいんですが、やっぱり自分の性格だから変えるのは難しいですよね?

noname#107819
noname#107819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

その程度の心配性はとてもいいことです。 あらゆるトラブルに対処できるように日頃から気をつけ、 整理整頓をこころがけるなどは、別に問題とするところではありません。 問題があるとすれば、それにこだわるあまり、 なにかがおろそかになってしまうということでしょう。 例えば、整頓が終わらないと学校や会社に行けず遅刻してしまうとか。。 そういうのでしたら、社会生活を送るにあたって何が大切か、 優先順序を考えて、治すようにしましょう。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

私も心配性で神経質ですが、少しあなたと違います。 ドアやカーテンは気にしません。 整理整頓は時と場合によりけりです。 心配症もそういうところは全く無頓着で、事故したらどうしようとか 妄想の中のの心配症です。 あなたのって私からするといいな♪って思いますよ^^ バックの中キチンとされてて素晴らしい^^ だれかに迷惑かけているわけではないでしょう? 神経質だって綺麗にしているんだから悪い事じゃないと思いますが 何か気に入らないのですか? そういう自分が嫌なのですか? もしも悪いとするならば、その神経質を人に強要してはちょっと面倒臭いかもしれませんが、 ご自分でなさる限り文句言わない限りは私は全然いい気がしますけど。 性格は変えるの難しいと言いますが、本当に変えようと思えば変わりますよ。 私は変わりましたよ。すっごいしんどいですけどね^^ 例えば結婚していらっしゃるの?結婚していて相棒にそれを強要し 出来なければガミガミ言う…これは面倒ですね(^_^;) 相手は相手、自分は自分で文句は言わず自分が気に入らなければ自分がすればいい ってくらいでいいんじゃないでしょうか。 私たち夫婦は私と主人の神経質な場所が違います。 主人は最初は私が出来ない事に対してイライライしたり文句を言っていましたが、 お互い気がつく場所が違うのだから自分は自分でお互い違うんだからそれぞれがしましょうということで丸く収まっていますよ^^ 相手がしてくてることにお互いお礼を言いますし感謝もします。 だから自分がすることで相手がしないことでも文句もでなくなりました。 ご自分が欠点と思われてる事でも長所でもあるわけですし 長所であるところだって見方を変えれば欠点にもなるのですから うまく活用し、人に迷惑をかけず強要しない 融通を利かせることもできる柔軟さえ身につければ、 今されていることは全然面倒でもなくうらやましい限りですよ♪ 自信持ってても良いくらいだと思いますが^^

関連するQ&A

  • 心配性は病気なのか

    私は心配性です。 現在も不安なことがあり常に考えてしまいます。 最近は、 トイレやお風呂の電気はちゃんと消えているか お風呂の種火はちゃんと消してあるか ガスコンロは元栓占めているか 窓はしまっているか 換気扇は止まっているか 水道は止まっているか確認してしまいます。 トイレのドアを開けるときは、タオルでくるんで開けたり電気のスイッチは躊躇しつつ押します。 学校のトイレは生理の時以外使いません。(ドアすら触れません入るのも苦手です) 扇風機、換気扇怖いです。 人からの評価も気にしていまします。悪口を言われそうなど被害妄想もあります。 私の心配性の行動は、病気なのでしょうか?

  • 心配性・神経質な夫

    長文です。 夫の異常な神経質さに困り果てています。 カーテンの内側のレース部分が3センチ程見えたりするとイライラして「きっちりしめるように」と毎日のようにカーテンを意識し、 外出時の戸締りの際にはやたらと「音をたてるな」と言います。 外出がバレれば泥棒が入ってくるかもしれないから、ゆっくり歩いてドアはそーっとしめると言うのです。 食べ物に関しては、房になったバナナからバナナを一本もぎとれば、残された方のバナナの先の皮がほんの少し(0,5ミリほど)めくれていることに「虫がよってくる。取り方がなってない。とにかくお前は雑だ。俺が気にしているのを知っていて、お前、めくれてない方を食べたな?」と言います。 外食時は、夫がパン食べ放題のメニューを選択した場合、夫の持っているパンのひとかけらを味見させてと言ってみると、「それはお店を裏切ることになるからそれだけはできないんだ」と真剣な顔で言います。 買い物では基本的にモノが増えることや、お金が減ることばかり気にして買い物そのものを楽しむという考えがないようで、私が選ぶものすべてにとりあえずケチをつけます。新婚でお金がないのは仕方ないのですが、私が用意すべき電化製品等でも、用意しようとするとすごく警戒します。最初に揃えないといけないレンジやテレビ、物干し台等、毎年かかる費用ではないのに、「月に2,3万くらいしか余裕がないのをわかってる?バランスをどう考えてる?」と言ってきます。 かと思えば、20万以上する高額な家具を見に行った時は、2時間接客を受けましたが、「あんなに接客してもらったのだから、人として買わなければ間違えている」と言い張っていました。 たまたま空になったティッシュケースがあれば「放置しやがって」とイライラしています。 お風呂は大嫌いでこちらがしつこく言わないと、普通に寝る前に入ることはありません。普段は出勤前の朝に入って遅刻スレスレです。お風呂嫌いですが一度入ると入念に洗わないと気がすまないらしく、時間がない時に急かしてもとても遅いです。  話しがかみ合わないことが多く、喧嘩の内容は些細だけど、その「言い方」がこれこれこうで傷ついたよ、と伝えるとスルーして、しばらく相手の批判を独り言のようにずっと続けています。 「人として」を主張するわりには、お店の人が間違えて入れた商品(その商品代金をこちらが払っていない状況です)は「トクしたな」と言います。 子どものお宮参りでは、神社の前で、ぺっぺ唾を吐きます。。見境なくどこでも唾を吐き、注意しても治りません。  彼とは、買い物も、家族のイベントも楽しくできた試しがないです。 生後2ヵ月の子どもがいるのですが、彼の前で子どもが泣くと、必ず「今日、ちゃんと抱いたのか?」と、私がネグレクトでもしてるんじゃないかと疑いをかけてきます。疲れきって、腕が痛くて頭痛がして、目がじんじんしていた時に、顔や身体に湿布を貼っていたのですが、その時にたまたま子どもが泣いて、でも私は「あと3分待って・・」と座って湿布を貼り続けていたら、「ちゃんとやれよ!さっさと動け、泣いているから抱け」と、自分は抱かずに、私の身体を無理矢理ひっぱって動かそうとします。  つい最近も、買い物についての喧嘩の後に、疲れで身体が震えてきたので、夫に「泣いてるぞ」と言われても「5分だけ待って」と言ったことで、また大喧嘩になり、彼はずっと私にキチガイキチガイと罵っていて心身ともにとてもきつい状態です。 やたらと時間時間と連呼し、「仕事以外に俺の時間がない」と言うのが口癖です。買い物もお宮参りも、自分の時間を潰すやっかい事くらいの感覚しか持っていないんじゃないかと思えます。 もしかして、彼は強迫性人格障害なのではと思っています。 彼と、いったい、どう付き合っていけばいいでしょうか?  私の中でコミュニケーションがまともにとれた感覚があまりないです。苦しいです。 彼が言うように私にも問題はあります。私も彼の話をずっと聴いているとヒステリーを起してしまいます。我慢しても我慢してもその時の怒りの感情が爆発的で抑えられません。 もともとヘビースモーカーで、妊娠中は禁煙していましたが、出産後は怒りが頂点に達すると煙草を吸ってしまいます。 煙草を吸ってしまったり、子どもの前で喧嘩してしまったりすることで、毎回後悔しては繰り返してしまいます。

  • 神経質な性格…

    自分の神経質な性格に悩んでいます。 完璧主義で細かいことにすぐ気がつくことは、自分の長所だとは思っているのですが、裏目に出てしまうと、本当にすぐイライラしてしまうし、めったに満足を得られることがないのです。 さらに楽観的である一方、同時に心配性なので、事あるごとに胃腸痛の症状がでます。受験の頃は過敏症腸症候群と毎回診断され、ハードなスケジュールのために自律神経失調症にもなってしまい… やりたいことがたくさんあって、でもそれを全て完璧にこなしたいなんて矛盾しているようですが、そうでないと自分が自分を許せないのです。 気を楽にとか、たまには休んでとか、そんな甘ったるいこと言ってられない!と思ってしまいます。 だから余計ストレスも溜まって行くのでしょうが、最近は以前よりもイライラすることが増えて、辛くなってきてしまいました。 どうしたらこの性格をコントロールできるのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご回答お待ちしています。

  • 神経質な自分に疲れる

    私はものすごく神経質で心配性です。 ・旅行は人の倍は荷物を用意する ・少しでもノートのまとめ方に失敗すると、そのページは  捨てて、新しい紙に書き直す ・就寝のさいにカーテンの位置が気に食わないと納得行くまで  何度も細かいところまでいじる、そうしないと寝付けない など、ほかにも多くあります。 一番困っているのが買い物時の色の選択で、あれやこれやと 機能は同じものに色のみで酷いときには30分以上悩んだ あげく、家に帰れば「これとの兼ね合いが悪い、失敗した」 「あっちの方が可愛かったかも」とぐだぐだと 引きずってしまうことです。 今日もノベルティで貰えるポーチの色でピンクと黒があり、 「ピンクは可愛い、けど可愛い色は長く使っていると飽きる」 と思い衝動的に黒を選んで、「でもピンクの方がバックの 中でぱっと目に付くから良かったかも…」と落ち込んでいます。 我ながらしょうもないな、と思うのですが どうしてもこれだけはやめることができません。 もっとポジティブに行ければ良いのですが・・・ 何色にしよう、とか迷って 失敗したって時はどう良い方向に考えればいいのでしょうか。 そもそもこの性格とはいかに付き合っていけば… どうかご教授下さい。

  • デートの時のバッグについて

    私は、勤めている(ダンサー)なので、毎日、着替えとか、タオルとか、折りたたみ傘とか、コスメポーチとか、財布とか、タバコとか、ハンカチとか、ティッシュとか、持ち物がいっぱいです。 仕事の帰りに、デートの時など、本当は、アクセサリーポーチのように、 小さくて、かわいい物を持ちたいのですが、アクセサリーポーチの中に、 着替えとか、タオルとか、折りたたみ傘とか、コスメポーチとか、財布とか、タバコとか、ハンカチとか、ティッシュとか全部入りきりません。 じゃ、仕事帰りのデートの時だけ、アクセサリーポーチで!と言っても、 仕事に行く時に持っていった荷物は、どこに置いとくの?ということになるし、コインロッカーに入れておく、っていうのも、面倒だし、 バッグ2個持ちって方法も考えたけど、結局、2個持ってたら、 荷物がいっぱいなのは、同じことだし、 どうするのがいちばんベストなのかな?と…。 で、結局、仕事行くとき持っていったまんまの大きいトートバッグのまま、デートしています。 でも、レストランなど、中に入ると、他にデートしてるような周りの女性は、ほとんどが、ミニバッグやハンドバッグや、アクセサリーポーチだけを持ったような、女性ばかり。 仕事の帰りだから、仕方ないとしても、何か、トートバッグってダサイ気がして。 上記の荷物が全部入るようなバッグで、デートにもダサクならないようなバッグってありますか?いい方法があれば教えてください。

  • スーツのときの、ちょっとしたバッグ

     うちは自営業で普段は軽装で仕事してます。 夏はTシャツ、短パンなど、かなりの軽装です。 取引の話や営業にでるときはスーツ、 また青年会など会合でスーツを着ることもありますが、 それでも月に5回程度です。  スーツ着用時、資料などが必要なときはノートパソコンもはいるようなバッグを持っていきますが、 小さめのものがあればいいなと考えています。 でも、セカンドバッグはちょっと?!…と(^^;) スーツの皆さん、どのようなバッグを持ち歩いているのでしょうか?? オフィス街のない田舎なので、参考になるものがありません。  ファッションにうとく、どんなものがいいか悩んでます。 もうすぐ誕生日なので、プレゼントしようと思ってますので、アドバイスいただければ嬉しいです。  主人は31歳です。 バッグに入れるのは ・ハンカチや小さいタオル、ティッシュ ・小さいメモ帳 ・名刺入れ ・タバコ、ライター ・携帯 くらいです。 いまはバッグが大きいからと面倒なときはむりやりポケットに入れてますが、それもどうかと…! できればURLつきでオススメの商品を教えてください。 よろしくお願いします!

  • おもちゃを使ったオナニーは傷がつくのですか?

     最近大人のおもちゃを買いまして、時々遊んでいます。  昨日もおもちゃを使ってオナニーをしていたのですが、パール状のおもちゃを出し入れして遊んでいたら、終わった後パール状のおもちゃに血が付いていました。おもちゃはすぐにきちんと洗いました。  今朝お手洗いに行って、用をたしティッシュで拭くと血の塊みたいのがついてきます。生理が近く、数日前から生理痛のようなお腹の痛みはあります(これはいつものことなので、今回が初めての痛みではありません)。  だから生理の血なのかな?と思っていますが…明日明後日と生理がこなくて、血の塊があるようでしたら病院に行った方がいいですよね。  実は以前似たような症状(用をした後ティッシュに血の塊みたいのがつく)があり、数日後にアソコが腫れて入院した事がありまして、ちょっと神経質になってます。  でもその時は生理後の話&性交渉があり、性病と診断されたのですが、今回は整理前&性交渉は数ヶ月してないという違いはあるのですが…心配です。  おもちゃでオナニーをするとアソコや中に傷がついてしまうのでしょうか?

  • 臆病、心配性、神経質

    長くなりますが、どうかよろしくお願いします。 22歳の女子です。 約二年前から以前と性格がまるで別人のように変わってしまいました。 以前から普通の人よりかなりネガティブでマイナス思考なところはありましたが、 二年前から極端に心配性、神経質になりました。 きっかけには少し心当たりがあります。 二年前の同時期に、目の前で友達が倒れたり、滅多に寝込まない母がインフルエンザで寝込んだり、近所のおばさんが救急車で運ばれたりと、ショックな出来事が重なり、そのとき、空腹は感じるのに何故かご飯が食べられないという状態になりました。 初めての経験で、ご飯を食べれず力がでなくて怖かったので、スマホで自分の症状を調べまくりました。当時丁度スマホを持ち始めたばかりで、今まで以上にいろんな情報を得るようになりました。 インターネットでは、いろんな病気の名前がたくさんでてきて、さらに不安になり、調べては不安になるの繰り返しをしました。 その頃から病気などに対して心配でたまらなくなり、自分の体調が常に気になるのはもちろん、家族の体調も異常なほど気にするようになりました。私は家族がとにかく大好きで、親には私より長生きしてほしいほど大切なので特に心配で心配で仕方ないです。何か体の不調を言ってるのを聞くとすぐにスマホで調べてました。 この頃から二年間ずっっっと体調不良です。健康検査では異常ありません。 また、昔嘔吐恐怖症だったのですが、ほとんど治っていたのに、心配性になってから再発し、食中毒を恐れて生ものを食べられなくなったり、お肉などに火がちゃんと通ってるか口うるさく言ったりするようになりました。 ウイルスを恐れて手洗いもこまめにしちゃいますし、電車とかに乗るときはマスクしないと怖いです。 昔は遊ぶのが大好きで、いろんな所に出かけたり、旅行したり、打ち上げなどの大勢でわいわいやるのも本当に大好きでしたが、今はすべて不安や心配しかありません。外出も嫌いになりました。 あと昔から友達の前で脳貧血を起こしたことが何回かあり、昔は何回なっても気にしてなかったのに、今はそれが怖くて仕方なく、遊んでる最中にまた脳貧血で倒れたらどうしようと、遊ぶことより心配なことばかり考えて楽しめません。 飲み会でも脳貧血を起こしたことがありますから、そういう場にいくと、また起こすかもしれないと、不安で気分が悪くなり、体調はいつも悪いです。 高校生の時とかは、いつも友達に囲まれていたし、打ち上げなどの幹事をするようなタイプでしたが、大学に入学し、気の合うような友達が1人もおらず、誰とも話さない、笑わない日々を過ごすようになりました。 これも心配性の原因でしょうか。 とにかく性格が変わりました。 心配性や神経質のほかにも、臆病で、ちょっとしたことにびっくりしたりもします。家族の前では明るいんですが、外では本当に暗くなっちゃいました。 また以前は大雑把だったのに潔癖性のようにもなったし今の自分が別人すぎて、本当に嫌です。友達も目に見えるように減りました。 今年の春から社会人です。 いつまでもこんな心配ばかりして暗い生活したくないです。以前は明るくて活発で、たくさん笑ってたからこそ、今の生活がしんどくて仕方ありません。 心配性を改善するためには何をすればいいのでしょうか。 以前の自分に戻れる日はくるのでしょうか。 大学で環境が変わり、性格が変わったのなら、社会人になったらまた戻れるのでは、と少し希望をもっているのですが、自信はありません。 何かいいアドバイスがあれば是非教えてください。真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 急ぎっ1泊2日旅行の持ち物

    急ぎです。温泉旅行行きます! 久々の旅行なので持ち物に何を持ってれば困らないか?すぐ思いつきません(><) 女性です! 用意したのは、以下で、他にもコレあると便利とか季節的なグッズとかアドバイス下さい。 かなり寒い地域に行きます。よろしくお願いいたします。 ・ホッカイロ ・二日目の服 ・カメラ ・お金 ・のど飴 ・蒸しアイマスク ・ハンドクリーム ・エコバッグ ・除菌ウェットティッシュ・ポリ袋 ・ハサミ ・化粧品 ・絆創膏 ・爪切り ・寝るとき用もこもこくつした この中でいらないと思うものはありますか?電車で行きます。 出来るだけ小さいカバンで行きたくて逆に最低限こんなけ持ってけば大丈夫とかありますか?以下はどうでしょう? ・お金 ・ケータイ ・替えの下着 ・化粧 彼氏と初旅行ですが、やっぱ二日目のトップスが1日目と一緒とかは無しですか??下着は一揃え替えてもダメでしょうか? 引く、引かないのボーダーラインってどこでしょうか?(*/ω\*)

  • 過保護な旦那

    旦那とは、結婚して3年になるのですが、かなり過保護と言うか気にしすぎと言うか・・ 僕の事になるとすぐに怒ったり過剰な心配をしたりします。 「お前の下着、もっとわからないように干せないのか!」と、僕の下着を誰にも見られないように干せと要求してきたり お風呂上り部屋をTシャツ(長さが太ももぐらいまである大きめの)1枚で歩いてたとき「ズボンぐらい履け!どこから誰が見てるかわからないだろ!」と、きっちりカーテンが閉まっているのに怒ったり、 「口唇ヘルペスになったみたいだ~。たらこ唇(笑)」とメールで言ったら、仕事を早退してまで僕を皮膚科に連れて行き、お医者さんに診てもらうときも当然付き添い、お医者さんが荒れた唇を見て「口唇ヘルペスです」と言ったら「見るだけですか?!血液検査とかしなくていいんですか?!そんなちょっと見ただけで何でわかるんですか?!口唇ヘルペスじゃなかったらどうしてくれるんですか!!」と怒り出したり、 「さっきハサミで少し指切ってしまった~。地味に切るとすごい痛いよね(笑)」とメールで言ったら、仕事中なのに「大丈夫か?!病院いくか?!」と電話してきたり、 料理中大きなお鍋を使うときは5分に1度は様子を見にくるし、火にかけた後の熱いお鍋は触ることも許されていません・・・(汗) 触ろうものなら、ちゃんとタオルや鍋つかみを使っていても「火傷したらどうする!!」と怒鳴られます。 揚げ物をするときも「油が飛んで火傷したらダメだから俺がやる。」と言って僕にやらせてくれません。 旦那がいないときに食器を割ってしまうと、旦那が帰るまで片付けれないし、自分で片付けたら怒鳴られます。 そんな過保護の旦那に、僕も少し面倒くさいな~と言う気持ちが・・。 結婚してもう6年になるので、そろそろ落ち着いてほしいと思っています。 旦那に直接言えば済む話なのですが、僕のことを心配して言ってくれてるんだと思うと指摘できません; むしろ、指摘して良いものなのかもわかりません。 これだけ旦那に心配されて、自分は幸せだな~と思うべきなのでしょうか? 面倒なものは「やめてほしい」と旦那に言うべきなのでしょうか? こんだけ尽くして?もらって、面倒くさいなんて贅沢すぎるのでしょうか。 どうすればいいのか、全くわかりません。 回答よろしくおねがいします。