• 締切済み

心配性・神経質な夫

長文です。 夫の異常な神経質さに困り果てています。 カーテンの内側のレース部分が3センチ程見えたりするとイライラして「きっちりしめるように」と毎日のようにカーテンを意識し、 外出時の戸締りの際にはやたらと「音をたてるな」と言います。 外出がバレれば泥棒が入ってくるかもしれないから、ゆっくり歩いてドアはそーっとしめると言うのです。 食べ物に関しては、房になったバナナからバナナを一本もぎとれば、残された方のバナナの先の皮がほんの少し(0,5ミリほど)めくれていることに「虫がよってくる。取り方がなってない。とにかくお前は雑だ。俺が気にしているのを知っていて、お前、めくれてない方を食べたな?」と言います。 外食時は、夫がパン食べ放題のメニューを選択した場合、夫の持っているパンのひとかけらを味見させてと言ってみると、「それはお店を裏切ることになるからそれだけはできないんだ」と真剣な顔で言います。 買い物では基本的にモノが増えることや、お金が減ることばかり気にして買い物そのものを楽しむという考えがないようで、私が選ぶものすべてにとりあえずケチをつけます。新婚でお金がないのは仕方ないのですが、私が用意すべき電化製品等でも、用意しようとするとすごく警戒します。最初に揃えないといけないレンジやテレビ、物干し台等、毎年かかる費用ではないのに、「月に2,3万くらいしか余裕がないのをわかってる?バランスをどう考えてる?」と言ってきます。 かと思えば、20万以上する高額な家具を見に行った時は、2時間接客を受けましたが、「あんなに接客してもらったのだから、人として買わなければ間違えている」と言い張っていました。 たまたま空になったティッシュケースがあれば「放置しやがって」とイライラしています。 お風呂は大嫌いでこちらがしつこく言わないと、普通に寝る前に入ることはありません。普段は出勤前の朝に入って遅刻スレスレです。お風呂嫌いですが一度入ると入念に洗わないと気がすまないらしく、時間がない時に急かしてもとても遅いです。  話しがかみ合わないことが多く、喧嘩の内容は些細だけど、その「言い方」がこれこれこうで傷ついたよ、と伝えるとスルーして、しばらく相手の批判を独り言のようにずっと続けています。 「人として」を主張するわりには、お店の人が間違えて入れた商品(その商品代金をこちらが払っていない状況です)は「トクしたな」と言います。 子どものお宮参りでは、神社の前で、ぺっぺ唾を吐きます。。見境なくどこでも唾を吐き、注意しても治りません。  彼とは、買い物も、家族のイベントも楽しくできた試しがないです。 生後2ヵ月の子どもがいるのですが、彼の前で子どもが泣くと、必ず「今日、ちゃんと抱いたのか?」と、私がネグレクトでもしてるんじゃないかと疑いをかけてきます。疲れきって、腕が痛くて頭痛がして、目がじんじんしていた時に、顔や身体に湿布を貼っていたのですが、その時にたまたま子どもが泣いて、でも私は「あと3分待って・・」と座って湿布を貼り続けていたら、「ちゃんとやれよ!さっさと動け、泣いているから抱け」と、自分は抱かずに、私の身体を無理矢理ひっぱって動かそうとします。  つい最近も、買い物についての喧嘩の後に、疲れで身体が震えてきたので、夫に「泣いてるぞ」と言われても「5分だけ待って」と言ったことで、また大喧嘩になり、彼はずっと私にキチガイキチガイと罵っていて心身ともにとてもきつい状態です。 やたらと時間時間と連呼し、「仕事以外に俺の時間がない」と言うのが口癖です。買い物もお宮参りも、自分の時間を潰すやっかい事くらいの感覚しか持っていないんじゃないかと思えます。 もしかして、彼は強迫性人格障害なのではと思っています。 彼と、いったい、どう付き合っていけばいいでしょうか?  私の中でコミュニケーションがまともにとれた感覚があまりないです。苦しいです。 彼が言うように私にも問題はあります。私も彼の話をずっと聴いているとヒステリーを起してしまいます。我慢しても我慢してもその時の怒りの感情が爆発的で抑えられません。 もともとヘビースモーカーで、妊娠中は禁煙していましたが、出産後は怒りが頂点に達すると煙草を吸ってしまいます。 煙草を吸ってしまったり、子どもの前で喧嘩してしまったりすることで、毎回後悔しては繰り返してしまいます。

  • h0701
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

失礼ながら冒頭にお尋ねして宜しいでしょうか。 ご主人を惚れた(好きになった)ところは何ですか? すみません。これだけ口煩くて細かすぎるのに好かれる事が自分には羨ましくて気になりました。 カーテン、戸締り、食物だけでも息が詰まりそうで気疲れが絶えないでしょうに。 寺社で唾を吐くのは神を穢し冒涜する行為なのに、人として を説くのは本末転倒で驚きます。 自分の思い通りにしたい。自分勝手を認識していない。人の痛みが解らない方だと思います。 貴女は自分の短所を認めておられますね。 ご主人の一方的な話を聞いていたらストレスやヒステリックになるのは無理もないでしょう。 辛いでしょうが、爆発的にならないように少しでも抑制されて下さい。 自分もコバエなどの虫が寄ってこないように細かくチェックしたり節約を強いられる生活(親と2人)で 電気、ガス、水道にはかなり神経質になっているだけに親に申し訳ないと思っていますので、 この点はご主人の気持ちが多少解ります。 仕事は真面目にされているようですし、他に遊ばれていないようですので 夫婦間で膝を突き合わせて懇談出来ると良いのですが、ご主人は非を認めないと思われます。 せめて建設的になってくれると良いけれど・・・ 自治体の困りごと相談等で専門的な方の意見を聞いてみては如何でしょう。 貴女と同様な悩み相談を受けた方もいると思います。 お身体を大切にされて、喫煙は控えめにしてご自愛を。

h0701
質問者

お礼

コバエの件、節約という考えから納得致しました。「夫は細かい」という強い先入観のせいで私も凝り固まってるみたいです。。ご意見ありがとうございます。専門家への相談も考えながら、感情を抑制して建設的になれるよう努力してみます。

h0701
質問者

補足

>ご主人を惚れた(好きになった)ところは何ですか? 別れ話をしていたときに妊娠が発覚した経緯があるので、「ここ!」というところはないんです。。 でも子どもが産まれた瞬間、大号泣している彼を見て、とても安心できました。 >夫婦間で膝を突き合わせて懇談出来ると良いのですが、ご主人は非を認めないと思われます。 昨日もハッキリと言っていました。「俺は悪くない」と。。

noname#158581
noname#158581
回答No.2

私は既に退職しましたが、昔といっても7年前ころかな。性格は温和で勤務もそつなくこなしているように見えてただいるだけ。とにかくそいつが5メートル以内に近づくと猛烈な異臭がするのでわかる。制服勤務の会社でしたが、更衣室に入ってそいつがいるとおなじように異臭がする。吐き気がするぐらい。貯まりかねた上司や同僚が              お前風呂入っているのか と詰問すると、              毎日入ってますよ。 なんて逆切れする。後でわかったことですが独身で一人でアパート暮らしで自分の下着なんか職場のトイレのコックを押して水を流し、そこに下着等を浸し、ロッカーにハンガーをかけて吊るしていたのです。それでいて、あるこだわりを強固に持っている奴で、絶対職場では食堂には行かないし、休日なんか山手線に乗って一日ぐるぐる回っている。趣味もなく、パソコンの講習にいくよう指示されるととりあえずはいくが不適正の判定。職場のパソコンもパスワードも判らないし、大体キーボードもたたけませんから。ある時上級幹部マで知れることとなる、重大な規則違反が発覚してしまい、半ば強制的に依願退職させました。どこの業界にも変人がいるんですよ、男の世界には。あなたの夫は風呂嫌いと言ってもどのぐらいのペースで入っているのですか?妊娠中と言われますが、出産後子供の養育に協力してますかね。あなたがイライラするのは判りますが、室内での喫煙は極力避けてください。乳児が受動喫煙して病気になる可能性があるからです。 そしてご両親とも相談の上、我慢して婚姻生活を続けられるのか、離婚かよく考えてください。 糸が取れたあと夫婦関係はもとめたりしますか?風呂嫌いな夫じゃ臭くてHどころじゃないでしょ。

h0701
質問者

お礼

書いて下さった異臭がする人物はとても変人みたいですね。皆どこか「変」なのでしょうけど、その変な部分を我慢してこの生活を続けるのか離婚するのか、考えます。ありがとうございます。

h0701
質問者

補足

>風呂嫌いと言ってもどのぐらいのペースで入っているのですか? 仕事の日はその日の朝に入ります。休みの日は入らないことが多いです。なのでほぼ毎日は入っています。ただ、入る時間を問題視しておりまして、遅刻スレスレにもかかわらず朝に入ろうとするのです。 >出産後子供の養育に協力してますかね。 最近は協力してくれていました。おむつを替えてくれます。 >室内での喫煙は極力避けてください。 すみません、私の書き方が悪かったですね。室内で煙草は吸っていないです。ベランダです。 >糸が取れたあと夫婦関係はもとめたりしますか? まさにその「糸」と、おなかの妊娠線の跡が痛々しいのを気にして、完治するまでする気はないらしいです。

  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

うーん。このままではあなたがダウンしてして鬱にでもなってしまいそうに思えます。 かといってこういう不満があるということを旦那に伝えたとしても、聞く耳持ってくれそうな雰囲気もありませんね。 結婚前は違ったのでしょうか? もしくは結婚して同棲しはじめてようやくわかってきた部分でしょうかね? 一度、話し合いをしたほうがいいように思います。 自分はこういうことをなおすけど、あなたもこういうところを直してほしいっと。 まぁ、唾を吐くのが直らないようなので期待薄すぎますが。。。 というか、子供が大きくなった時にその親の行動をみて育つので子供もそうなりそうで不安ですね。 話し合いでも解決しなければお互いがストレスをためないように一線を画すしかないように思います。 必要最低限以外は自室にこもるとか、別居とか。(極論ですが。)

h0701
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 自室にこもる。。。こちらが部屋にこもろうとしたり距離を置こうとしても、彼は近寄ってきてずっと私の悪口のような独り言を言い続けるので逃げ場がありません。別居・・・しかないかもしれないですね。 

h0701
質問者

補足

付き合っていた期間はすごく短くて、すでに彼とはやっていけないと思い、別れることを考えていました。しかしそんな矢先に妊娠がわかったので、私は産むか産まないか最後まで悩みました。彼は子どもを産んで籍を入れる方向を強く望み、なんとかやってきましたが、妊娠期間中から喧嘩が絶えることはなく、産後は少しはましになるかもと思いましたが、毎回彼の言葉に私が怒る、私がヒステリーになることで彼が怒る の繰り返しです。

関連するQ&A

  • 心配性の夫

    赤ちゃん育児中です。 私はおおらかな性格、悪く言えば楽観主義です。 すっ転んで頭を打ったり、ウンコが数日出なかったり、本の端っこをかじって食べたり、小さなトラブルは毎日のようにありますが、 泣いた後ケロっと元気にしていれば問題無いと思うし、ウンコが数日出ないくらいよくある事だと思うし、危険なモノの誤飲でなければ、そのうちウンコにでるかな~くらいな気持ちです。 でも、夫が心配性で 頭を打った所が出血してたらどうしようとか、ウンコが出ないのは腸閉塞かもしれないとか、本を食べた時は血相変えて職場から早退して来ました。 子供が可愛すぎて、心配性過ぎます。正直面倒くさいと思うように。 本かじって食べてたよー、玩具箱に入れるのは良くないね(^◇^;)みたいな軽いノリでLINEしただけなのに、仕事を早退してきたのが、信じられなくて、喧嘩になりました。 は?なんで仕事帰って来たの? あんなLINE見たら心配で仕事なんか手につかないじゃないか! という感じです。 子供に愛情注ぎ過ぎると心配性になって身が持たない とか言い始めて、自室にこもるようになりました。 どうしたらいいですか? もう少しおおらかな気持ちになって欲しいです。ちょっとのトラブルで責められて、育児より夫に対し疲れます。

  • 夫が神経質なのか,私がおかしいのかわかりません。

    結婚2年目,生後7ヶ月の子供がいます。 夫との度重なる喧嘩に疲れています。 冷静に判断できなくなってきたので聞いてください。 夫は自営業でいつも家の一部屋にこもってパソコンを使って仕事をしてます。 基本嫌な事もあまり断れないようなタイプで,人当たりのいい真面目な性格ですが,小さなストレスを溜め込む性分で,時々ちょっとした事で爆発し,怒るととても怖いです。 そんな夫を出来るだけストレスを溜めさせないように,家事はすべて私一人でこなし,育児もストレスたまる事もありますががんばっているつもりです。 まず,今日の喧嘩ですが,夫の取引先の方がジャズのグループで演奏しているそうで,本日午後から聞きに家族3人で行こうという事になっていました。 私は朝は7時に子供と起き(夫は別寝室),掃除と洗濯,夕飯の下ごしらえと準備をし,夫はいつも昼過ぎに起きてくるのでお昼ご飯の支度をしていました。 12時になりやっと夫が起きてくる頃,私は子供の離乳食を食べさせていましたが子供が手で払いのけ,あちこちぐちゃぐちゃに。私は『ああ!もう~』と思わず声を出した所,子供が大泣きしてしまいました。 それを見て夫は『そんなヒステリーな声を出すから泣くんだ,お前が悪いんだろ,子供がかわいそう』などと全面的に私を否定してきます。 その後,後始末や授乳をしていたらもう出かける時間になってしまいました。 せっかくお昼ご飯の準備をしたのにと思いましたが,夫は外で食べればいいと。 そして結局夫は何も食べれず夕方演奏会終了後に外に出たところ,夫は『お腹すいたか?何か食べてくか?』と私を小馬鹿にしたようにいうので,『私は大丈夫,べつにいらない。こんな時間まで1日何も食べないでよく平気だね~』と私が言うと,『なんだその言い方は!仕事の付き合いもあるから来てるんだ,ちょっとくらい食べれなくてもしょうがないだろう』と言います。 私からしたら,自分だけ準備すればいい時間にしか起きてこない夫にイラッとします。 子供がいるんだからあれこれやる事が増えるのは当然なんだから,もうちょっと早く起きてきてくれればお昼ご飯も夫に食べさせられたのにと思います。 そして,『俺が食べたいんだよ!』と切れられ,お店に向かいました。 お店で注文後,夫の説教が始まりました。 『終わった後に‘楽しかった’とか,一言いえないのか?友人同士だったら演奏会後にお茶しようって誘ってるのに断られたらいい気しないだろ,仕事の付き合いもあるんだ,せっかく息抜きに演奏会に誘ってやってるのにその態度は何だ』みたいなことをまくしたてられました。 演奏会はよかったのですが,音楽がものすごい大音量で子供もびっくりしてしょうしょう愚図っており,私は気が気ではありませんでした。 夫だって楽しかったなんて私に言ってこないのに私には求め,お腹がすいたからお店に入ろうと言ってくれれば入るのに,私の事を出しに小馬鹿にして誘ってくるのが許せませんでした。 私は反論するのもなんだか疲れて黙ってたら,運んでこられた食べ物を『いいから食べろ!』といわれ,しぶしぶ食べ始めました。でも夫は一口も手をつけないので私も食べるのをやめたところ,『もういい,帰るぞ!』と,ほぼ何にも手を付けずにさっさと帰ってしまいました。 帰ってからも喧嘩は続き,夫はすべて私のマイナス思考,ヒステリーのせいみたいな事を延々と聞かされ,私はだんだん思考回路が停止してきて自分の言いたい事もいえなくなってしまいました。 それに最近子供の夜泣きがひどく,1時間おきに泣いて起き,ちっとも寝た気がしません。 昨日も寝付いたと思ったら30分おきくらいにすぐ泣いて起き,終いには大泣きして夫があやしてくれましたが結局1時間近く泣き続け,疲れて子供は寝ました。 ここ2週間ほどそんな感じできちんと眠れず,疲れもストレスもたまってしまいます。 なのに夫は『子供相手にイライラしたってしょうがない,お前が悪い』みたいな事を言ってきます。私からしたら夫なんて子供と接するのは一日30分かせいぜい1時間。何がわかるの?って思います。 夫はいつも私を追いつめるような事しか言ってこない気がします。 夫自身,幼い頃に母親のヒステリーがひどく怖かったというか,トラウマを抱えていると言っていた事があります。 だからって私がちょっとイラッとしているだけで,すかさずそこを突いてきて私を攻めます。 はじめは私も悪いんだと思って一生懸命直そうと努力していましたが,なんだかもう無理です。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 夫との性の不一致

    夫とは1年半付き合って、結婚し、8年経ちました。 子どもは小学生(低学年)と3歳の2人です。 付き合ってる頃は週末のみのデートで、隔週ぐらいでお泊りをしていました(お互い実家暮らしだったのでホテルで)。 結婚してから、子どもが欲しくて性生活はしていましたが、出産してから性欲が薄くなったというかしたいと思わなくなって…。 夫のことが嫌いとか、他に男がいるとかいうわけではありません。 でも、夫は性欲が強い方で頻繁に求めてきます。 頻繁に求めてくるので頻繁に断っていたら、だんだん怒るようになってきて。 断ると言っても、週1ぐらいではしています。 怒り出すと、大きな声を出して暴言をあびせてきます。 はじめは断る私がいけないんだと思い、謝って夫の求めるままにHをしていたのですが、時間がたつとまた苦痛になり…。 普段は子どものこともよくみてくれるし、休みの日には色々連れてってくれたり家事を手伝ってくれたりして、感謝しているんです。 普段は何も夫に不満はないのですが、夜になると「今日も求められてくるのでは…」と思うと自分でも気付かない間に夫に対して素っ気なくなってしまっているようで…。 4年前に家を購入し、2人目もできて生まれました。 2人目が生まれると私の性欲もさらに薄くなってしまって、性生活のことで喧嘩をするようになりました。 喧嘩も回を重ねると、夫は怒りのあまり立ってる私を「邪魔だ!!どけ!!」とどついてきたり、私の枕元で充電している携帯の充電器をブチっと引き抜いて充電器を床に投げつけたりするようになりました。 私は、学生の頃自分の親が不仲で何年も険悪なムードとか喧嘩とか見てきてて。 父親は夜になるとお酒を飲み、大きな声で母親を怒鳴りつけたりしているのをビクビクしながら見ていました。 それがあってなのかはわかりませんが、私は男の人(知らない人でも)が怒鳴ったりしているのを見ると怖くて震えてしまいます。 なので、夫がそういうことをすると怖くなってしまって何も言えなくなります。 夫が「言いたいことがあるなら言え!!」と言うのですが、何か言うと怒鳴られるとか何かされるのではないかと怖くて何も言えません。 夫は「もうよそでやってくる」とか「もうお前とはやっていけない」とか「そんなんで結婚なんかするなや」とか挙句の果てには本当に体調が悪いから断ったのに「どうせ仮病だろ」とか言います。 夫にこういう風に言わせてるのは私なんだと思い、何度も我慢してでもHをしました。 でも、演技なんてできないのでどうしてもほぼ無反応になると「何やそれ」とか言われ…。 おまけに友達に「嫁がHをしてくれない」と相談したらしいのですが、友達に私がしてないようなことや言ってないようなことまで言っていて。(これは夫が私に「うちの嫁がやらしてくれないから、手でやってくれと頼んでしてもらったけど、手だけだと痛いと言うと、そんぐらい我慢して!!と無理やりされたと言った」と言ってきた。私はそんなこと言ってない!!) 断られて頭にくるもんだから、私の全てを否定するようなことばかり言われます。 そういうことが重なり、私も夫に対して(夜だけ)そっけなくなってしまって。 正直、夜になるのが嫌でたまりません。 先日、私はそんなに頻繁にしたいとは思わないことや怒鳴られるのが怖いことなど話をしました。 夫は私が断るしHの時もあまり口を使ってくれないので(私はあまりしたくないんです)、愛されてると感じないと言っていました。 夫は性生活で愛情を感じるのだとも言っていて。 私は夫を大切に思うから、仕事から帰ってきたらすぐにお風呂に入れるようにタイミングをみて子どもを風呂に入れたり、あがるタイミングで夕飯の支度をしたり(当たり前なのかもしれませんが)…。 性生活だけが愛情表現だとは思ってないんです。 でも、こういう喧嘩が頻繁になり、私も夫との性生活が苦痛になり、すると夫のこと自体が嫌になってきつつあります。 子どももまだ小さいし、離婚ということは考えたくありませんが、正直もうしんどいです(夫もだと思いますが)。 今、専業主婦で100%夫に養ってもらっています。 これから仕事や家を探して2人の子どもを育てていく自信もなく…。 わがままですけど。 どうしたらいいのかわからなくて、ここで質問させていただきました。

  • 夫との離婚を悩んでいます。

    私35歳。主人33歳。 前夫との間に 高1の子。 今の主人との間に 小学3年・年長・2か月の子供がいます。 再婚してから 些細なことでのケンカが絶えません。 一番は 上の子のことが原因ですが。 自分の子供が生まれてから お前のガキはダメ。俺のガキは厳しく育てるからいい子(おおまかですが)こんなことのケンカが毎度毎度。 そのたびに 私が子供をかばうと それがさらにイライラの原因に。 主人とは同じ趣味があります。 だから ケンカさえなければホントにいい夫婦なんです。 私が大人になれば ケンカもしないで済むのでしょうが、どうしても考え方の違いから ケンカになってしまいます。 今回も 些細なことでケンカしてしまいました。 ケンカするたびに、口げんかになってしまい 一向に聞く耳を持ってもらえないので ついつい手が出てしまいます。(ひっぱたく程度です) そうすると 主人は私のことを『あ~あ キチガイがはじまったよ こどもがかわいそうだねぇ』 とあおってきます。 家にキチガイがいるんでと 警察すら呼ばれたこともあります。この時は主人も警察の方にいろいろ言われて反省したみたいですが。。 ひっぱたいて 口げんかって 私ってキチガイなんでしょうか・・・ 主人とは 考え方も違い、ことあるごとに衝突します。 いつも私から折れて元のさやにおさまるのですが(折れるまでに一週間くらい時間がかかります) 、今回も私から折れて元のさやにおさまっても またケンカはするでしょう。。なので折れるのもイヤで、このまま離婚でもいいかなとさえ思っています。 ただ、女手一つで子ども4人を育てるのは大変ですし、まだ下の子が小さいのですぐに働ける状態ではありません。 いざとなったら 働くとは思いますが。。。 それに 子供のことを考えると、小学生と年長児の転校はお友達とのお別れなどかわいそうなので 離婚は厳しいのかなと思います。 子どものために 離婚した方がいいのか、離婚しない方がいいのかアドバイスをお願いします。

  • 夫の兄嫁(長文です)

    義兄には婚約している彼女がいます。この彼女の事で悩んでいます。私は彼女と5回程あったことがあり、彼女はわたしの1つ年上です。 夫の家族と集まる機会があり、その時彼女もいました。そこで彼女と話をしていたら何となくお互いの仕事の話になり、私が『毎日4時間しか働いていないけど、もうそれに慣れちゃったから本当に疲れる』と言うと、彼女が『へぇ~。○○(←自分の名前)だったら仕事場に遊びに来たのかなって思う』と言われました。 私としては、お客様は主にご老人が多い為とても気を遣いながら接客をし、一人一人の方に満足してお買い物をして頂けるように…と4時間ずっと気を張って仕事をしています。 それをまるで『遊び・たいした事の無い仕事』(私の受け取り方ですが)の様に言われてしまいとてもショックを受けてしまいました。 後日、夫と子供と3人で近所に買い物に行った時、後ろから『○○くん!○○くん!』と小声で何度も夫を呼ぶ声が聞こえました。 振り向くとそこには彼女が居ました。 夫と彼女はそんなに話したことはなく、どちらかと言えば私の方がよく話をしていたと思います。 でも私には一切見向きもせず、夫と子供に手を振っていました。 この事で彼女に不信感を抱きました。私は彼女に嫌われているのかも…と思いました。 こういう女性を皆さんはどう思われますか?私はどういう風に接していけばよいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 神経質すぎる夫

    私は27歳♀です。結婚して2年になる神経質な夫30歳がいます。 今日は夫が出張でいないので相談に来ました。 結婚当初は、今ほどでもなかったのですが、ここ1年半位で急速にエスカレートして、ものすごく細かい人になってしまいました。 常に計画を立て、何事も計画通りに実行します。毎日起きる時間もキッチリ6時で、寝るのもキッチリ22時です。 朝6時に起床し、7時まで新聞を読みます。私は6時から7時までの間に朝食の準備をしなければなりません。 朝食も絶対に和食で、ご飯・味噌汁・お漬物(自家製じゃないと駄目です)焼き魚・おひたし・納豆を準備します。 メニューもこれ以外だと駄目です。 朝食は、朝の7時キッチリに食べ始め、7時40分に食べ終わります。 食べ終わる時間が7時40分より早くても遅くても駄目です。 なので私は食事中時計を気にして食べてますので、会話も特に無く、無言のまま食べます。 7時40分から8時までに身支度を整え、8時からは新聞を30分読みます。 私はこの時間に洗濯物を干します。 8時35分頃に夫は会社へ行きます。そこで私はやっと一息つけるのです。 昼間に○○をしておくようにと言いつけられますので、日々それは確実にこなします。 (夫から頼まれた買い物や銀行等) そして夫は、だいたい18時~18時30分までに帰宅します。 19時から夕食で、19時30分までに食べ終わります。(朝食同様) そして19時30分からお風呂に入り、20時にあがってきます。 その間に私は、ビールとおつまみを用意します。(おつまみも手作りで作らなくては駄目です。) そして夫は、ビールを飲みながら21時までテレビを見ます。 21時からは、パソコンを30分し、20時30分から寝る支度をはじめ、22時には就寝です。 毎週土曜日がセックスの日で22時から1時間です。(これも早くても遅くても駄目です) 私も1年半くらい毎日こういう生活です。私が少しでも時間が遅れたりすると、ものすごく怒ります。 暴力はありませんが、言葉では相当きついことを言われます。 きちんと守っていれば、優しくて誠実な人です。 こんな生活に息苦しくて、離婚を考えましたが、私の実家は夫の実家の会社の下請けの会社です(夫の実家に借金もあります)ので、 離婚しようものなら切られてしまい倒産します。離婚は絶対にできそうもありません。 そして今妊娠9ヶ月なのですが、ストレスのせいで7ヶ月頃に1週間ほど入院しました。 その時私の身体を気遣ってくれ、優しかったのでホッとしたのですが 自宅に帰ってきてから、万が一予定日通りに産まれなかったり、何かあったらお前のせいだと言われました。 体調管理はもちろん私の責任です。申し訳なく思っています。 でも予定日通りに無事に産まれなかったら…と思うととても怖いです。 他にもここには書ききれないほどの、夫の神経質さに苦しいです。 私は一生こんな生活を送らないといけないのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

  • 夫が帰って来ません…

    喧嘩して 夫が実家に帰って行きました。 一週間たちますが 連絡しても無視です。 喧嘩の原因は二歳になる子供の歯磨き。歯磨き大嫌いで 仕方ないので 泣くのを 毎日無理矢理磨きます。 その日は眠たくていつもより大泣きしていました。それがイラッとしたみたいで 子供の足を引っ張り上げ 夫「もういかん。お前ちょっと来い」 私 「何するの?やめて」 夫「車連れてく」 私「そんな事しなくていい」 夫「泣くのを無理に磨かんでいいわ」 私「じゃあもういいわ」と寝かしつけましたが 夫は出て行きました。 本当は無理に歯磨きする私に イラついたんだと思いますが 子供に八つ当たりした為 私も腹が立ち 少しきつい言い方をしてしまったのはいけなかったと思い 謝りのメールしても連絡ないので 義母に電話で 様子を聞いた所 しばらく帰らないような感じでした。喧嘩内容も知っていて 早く帰りなさいとも言わず お弁当も作ってあげて… 普段は とても優しく子供も可愛がっています。 でも怒ってへそを曲げると とても厄介です。 普段は仲良くやってますし 一年に一度ぐらい些細な喧嘩をするぐらいです。 が喧嘩すると必ず実家に行き数日帰りません。大喧嘩したならともかく 私は帰ってほしくないのですが 治りそうにありません。 子供もいるので早く仲直りしたいです。義母の様子だと 怒らせた私が悪いような感じなので…子供の歯磨きは 夫が帰る前か お風呂入ってる時に済ませようと思ってます。 夫が何を思っているのか分からず いつもより長いので 私が嫌いになったのかと色々考えてしまい悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか?長文ですみません。

  • 夫との甘やかしに悩んでいます。2歳半の息子がいます。夫は息子の笑顔が見

    夫との甘やかしに悩んでいます。2歳半の息子がいます。夫は息子の笑顔が見たいと言っては、私から見ると甘やかしているように見えます。まず、甘い物の与え方。夫は時々、おやつとして、毎日ではないけれど、自分が買ってきたアップルパイだとか、コンビニの菓子パンだとかケーキだとかをあげたりします。あと、子供に要求されればベビー用のポカリスエットや牛乳を寝る前に与えたりします(歯磨きの後で)私としては虫歯が心配だし、まだ、この年齢であまり濃い甘い味を覚えさせたくはないのです。夫は甘いものが好きで肥満体系。要求されれば一口だけと言って自分の食べている物を与えてしまったりします。 テレビの見せ方も気になります。私は自宅で仕事をしているので、仕事の忙しい時や、夕食準備の際に一日2時間位までと決めて見せようと思っています。でも夫は朝、私が掃除機をかけている間に別室で見せたり、自分が食後にくつろいでいる間子供にまとわりつかれると面倒なのでパソコンでDVDを見せたりしています。どうも夫は息子が小さな時から、泣いているのを見ると、可愛そうでならないらしく、泣くぐらいなら言うことを聞いてしまうといった感じがあります。テレビや甘い物以外でもそういう感じです。その結果、ママはうるさい、パパはやさしいの図式が出来上がっており、毎日頑張っているのにやるせない気持ちです。私はけじめをつけて欲しいのですが、私がやめて欲しいと言う→夫が意地になって実行→喧嘩という図式が出来てしまっています。テレビや甘いもの位と思って見逃すべきなんでしょうか?それとも注意するにしても私が言い方に気をつけるべきなんでしょうか?夫は私の注意の仕方にも腹を立ててるみたいですが。。。そんなに感情的に言っているつもりはないですが、子供と楽しくしているところにウルサイ事を言うと思っているんでしょう。2歳児の難しい時期だからかもしれませんが、DVDを見せろといってぐずって泣いたり、パンが食べたいのにメニューがご飯だと知って泣く、ジュースを欲しがって泣く等しているのを見ていると、もしかすると夫の甘やかしが原因なのでは?などと思ってしまい、夫に対して腹がたちます。自営業で夫婦で24時間子供とべったりなので、普通より夫に干渉されている気もします。母親としての育児の方針があるのに、邪魔されているようでストレスがたまっています。家庭の雰囲気も悪くなるし、喧嘩をしないで解決できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 夫との関係。どうしたらいいでしょうか?

    たまに夫と喧嘩になることがあります。 「一緒に居たくないからちょっと外出てくる。」もしくは夫に「外出ててくれない?」と言うことがあるのですが、そうすると夫は「いいけど子供は置いていけ。」「いいけど子供は連れて外出るよ。」と私を独りにして子供を自分の手元に置こうとします。 ちょっと頭を冷やしに外に出るのに子供を連れて行くこともないし、夫が子供を連れて外出するのも問題ないのですが、 問題なのは、いつも夫は独りでいたがるんです。 「子供と公園へ行って。」とか、買い物に行くと言うので「子供も一緒に連れてって。」、と頼むと「嫌だ。足手まといだ。」と言います。 活発な子ですぐどこかへ走って行ってしまうので、自分一人で面倒をみるのが煩わしいようです。 そういう夫なのに、私と喧嘩をするとやたらと子供を自分の手元に置こうとします。 私の弱みが子供だって知っているので、子供さえ手元に置いてば、子供を決定打にすれば、私が夫の言うことを聞かざるを得なくなるというのを夫は知っているのです。 いつもは全く無関心で子供と2人で出かけるのも、家の中で子供と遊ぶことさえ嫌がる夫なのに、こういう時にだけ「子供、子供」と言われると、子供をダシに使われているようで気分が悪いです。 それにまともに子供の面倒を見たことさえないのに、本当に私が子供を置いて行ったら大変なことになります。 だから子供は連れて行って、責任持って私が育てたいのですが、「それはダメだ、子供は置いていけ。」と言います。 私が子供を置いて出て行けないのを分かっているからそう言うんです。 何だか息苦しくて嫌な感じがします。 私の我侭なんでしょうか? 何がこんなに嫌な気分になるのか自分でも分かりません。 どんどん夫が嫌になります。 夫はなんでこんなこと言うんでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 子どもに関する夫の神経質について

    ・子どもを外に連れていけば「お前を見ている。何か話しかけて」「笑いかけて」 ・夜中に寒くて起きたり、ミルクで起きたりして、すぐには寝付けずに、子ども服をミシンで制作していると、「朝、子どもより早く起きれるのか?お前の方が遅かったら子どもが可哀想」 じゃあ、ミシンをやめて既製品を買うようにするね、と言うと、「裁縫は良いことだからやめるべきではない。ただ、起きれなくなるのが心配」私がもし起きれなかったら、夫がサポートしてくれる なんてことを期待するのはおかしいでしょうか? 「例外は認める」と言われるのですが、例外どころか、子どもは私より早く寝ます。私は夜中に何度もミルクで起きます。子どもが日中に動き回るようになればなるほど、当然、疲れきって、私の方が遅く起きる日が多いです。それで「例外は認める」と言われても、とても困ります。 ・昼間に昼寝をして、夜泣きに完璧に対応できるようにと言う反面、昼間に「話しかけて」「笑いかけて」「スキンシップ」動き回る我が子に2時間、3時間、しゃべり続けて笑い続けて反応をして、と要求します。クタクタです。 ・抱っこを沢山した方が良いと言われます。もちろんしています。ただ、体力的に長時間はできません。「出来る時にするね」と言っても、抱っこ抱っことしつこく言います。 ・朝5時に起きることができたときに、洗濯物や掃除を急いでまとめてしていると、「そんなに体力を使って後で子どもの世話はできるの?」と言います。でも、洗濯物がたまっていけば当然、文句を言います。ドアノブの水滴でさえも文句を言います。 ・どうして、手伝ってくれないのか?「徐々にしていくようにする」と言います。ですが、もう1歳を超えました。未だに夫になつかず、ミルクを飲みません。しかし最近、やっとミルクを飲んだかと思うと、飲ませながら不服そうに「何か違う気がする」「母親がやるべきだ。」と言います。たった三分間、ラーメンを作る調理時間さえ、そうしてミルクで潰れます。料理をしたことのない夫が、「俺がラーメンを作るからお前がミルクをやれ」「母親がやる方が精神的に安定するから」と言います。でも、自分のカバンのためなら「縫っておいて、その間、俺が子どもをみるから」と言います。子どもが寝ている時にするね、と言っても、俺がみるから、と積極的になります。 ・放射能物質のセシウムやPM2,5を気にして、数値が低い日に外出するようにと言う反面、自分のタバコのことは寛容で、サードハンドスモークを軽視します。私も喫煙者ですが、一日2回ほど吸うたびにお風呂に入ってから子どもに接しています。 ・子どもがぐずれば「可哀想」「可哀想」「可哀想」 責められている気分になるからあんまり、そう言わないで欲しいと言っても連呼します。 自分はお風呂はおろか、オムツを一人でかえてあげることさえ出来ない(する気がない)のに、私には心配という名の、理想の押し付けをされているような ・・・・・・最近、とても限界がきています。 神経にきています。子どもが好きだったのに、苦痛で仕方ありません。 子どもが立つことができた瞬間、自然に優しい気持ちで喜んであげたいのに、夫が見ているから、大げさに拍手をしなくては「可哀想」と言われるのではないかと思ってしまいます。 夫がいる間は、張り詰めた神経でいるので、夫がいない間しか休めないと思うと、子どもを避けたいと思ってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう