• 締切済み

心配性・神経質な夫

長文です。 夫の異常な神経質さに困り果てています。 カーテンの内側のレース部分が3センチ程見えたりするとイライラして「きっちりしめるように」と毎日のようにカーテンを意識し、 外出時の戸締りの際にはやたらと「音をたてるな」と言います。 外出がバレれば泥棒が入ってくるかもしれないから、ゆっくり歩いてドアはそーっとしめると言うのです。 食べ物に関しては、房になったバナナからバナナを一本もぎとれば、残された方のバナナの先の皮がほんの少し(0,5ミリほど)めくれていることに「虫がよってくる。取り方がなってない。とにかくお前は雑だ。俺が気にしているのを知っていて、お前、めくれてない方を食べたな?」と言います。 外食時は、夫がパン食べ放題のメニューを選択した場合、夫の持っているパンのひとかけらを味見させてと言ってみると、「それはお店を裏切ることになるからそれだけはできないんだ」と真剣な顔で言います。 買い物では基本的にモノが増えることや、お金が減ることばかり気にして買い物そのものを楽しむという考えがないようで、私が選ぶものすべてにとりあえずケチをつけます。新婚でお金がないのは仕方ないのですが、私が用意すべき電化製品等でも、用意しようとするとすごく警戒します。最初に揃えないといけないレンジやテレビ、物干し台等、毎年かかる費用ではないのに、「月に2,3万くらいしか余裕がないのをわかってる?バランスをどう考えてる?」と言ってきます。 かと思えば、20万以上する高額な家具を見に行った時は、2時間接客を受けましたが、「あんなに接客してもらったのだから、人として買わなければ間違えている」と言い張っていました。 たまたま空になったティッシュケースがあれば「放置しやがって」とイライラしています。 お風呂は大嫌いでこちらがしつこく言わないと、普通に寝る前に入ることはありません。普段は出勤前の朝に入って遅刻スレスレです。お風呂嫌いですが一度入ると入念に洗わないと気がすまないらしく、時間がない時に急かしてもとても遅いです。  話しがかみ合わないことが多く、喧嘩の内容は些細だけど、その「言い方」がこれこれこうで傷ついたよ、と伝えるとスルーして、しばらく相手の批判を独り言のようにずっと続けています。 「人として」を主張するわりには、お店の人が間違えて入れた商品(その商品代金をこちらが払っていない状況です)は「トクしたな」と言います。 子どものお宮参りでは、神社の前で、ぺっぺ唾を吐きます。。見境なくどこでも唾を吐き、注意しても治りません。  彼とは、買い物も、家族のイベントも楽しくできた試しがないです。 生後2ヵ月の子どもがいるのですが、彼の前で子どもが泣くと、必ず「今日、ちゃんと抱いたのか?」と、私がネグレクトでもしてるんじゃないかと疑いをかけてきます。疲れきって、腕が痛くて頭痛がして、目がじんじんしていた時に、顔や身体に湿布を貼っていたのですが、その時にたまたま子どもが泣いて、でも私は「あと3分待って・・」と座って湿布を貼り続けていたら、「ちゃんとやれよ!さっさと動け、泣いているから抱け」と、自分は抱かずに、私の身体を無理矢理ひっぱって動かそうとします。  つい最近も、買い物についての喧嘩の後に、疲れで身体が震えてきたので、夫に「泣いてるぞ」と言われても「5分だけ待って」と言ったことで、また大喧嘩になり、彼はずっと私にキチガイキチガイと罵っていて心身ともにとてもきつい状態です。 やたらと時間時間と連呼し、「仕事以外に俺の時間がない」と言うのが口癖です。買い物もお宮参りも、自分の時間を潰すやっかい事くらいの感覚しか持っていないんじゃないかと思えます。 もしかして、彼は強迫性人格障害なのではと思っています。 彼と、いったい、どう付き合っていけばいいでしょうか?  私の中でコミュニケーションがまともにとれた感覚があまりないです。苦しいです。 彼が言うように私にも問題はあります。私も彼の話をずっと聴いているとヒステリーを起してしまいます。我慢しても我慢してもその時の怒りの感情が爆発的で抑えられません。 もともとヘビースモーカーで、妊娠中は禁煙していましたが、出産後は怒りが頂点に達すると煙草を吸ってしまいます。 煙草を吸ってしまったり、子どもの前で喧嘩してしまったりすることで、毎回後悔しては繰り返してしまいます。

• h0701
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

失礼ながら冒頭にお尋ねして宜しいでしょうか。 ご主人を惚れた(好きになった)ところは何ですか? すみません。これだけ口煩くて細かすぎるのに好かれる事が自分には羨ましくて気になりました。 カーテン、戸締り、食物だけでも息が詰まりそうで気疲れが絶えないでしょうに。 寺社で唾を吐くのは神を穢し冒涜する行為なのに、人として を説くのは本末転倒で驚きます。 自分の思い通りにしたい。自分勝手を認識していない。人の痛みが解らない方だと思います。 貴女は自分の短所を認めておられますね。 ご主人の一方的な話を聞いていたらストレスやヒステリックになるのは無理もないでしょう。 辛いでしょうが、爆発的にならないように少しでも抑制されて下さい。 自分もコバエなどの虫が寄ってこないように細かくチェックしたり節約を強いられる生活(親と2人)で 電気、ガス、水道にはかなり神経質になっているだけに親に申し訳ないと思っていますので、 この点はご主人の気持ちが多少解ります。 仕事は真面目にされているようですし、他に遊ばれていないようですので 夫婦間で膝を突き合わせて懇談出来ると良いのですが、ご主人は非を認めないと思われます。 せめて建設的になってくれると良いけれど・・・ 自治体の困りごと相談等で専門的な方の意見を聞いてみては如何でしょう。 貴女と同様な悩み相談を受けた方もいると思います。 お身体を大切にされて、喫煙は控えめにしてご自愛を。

h0701
質問者

お礼

コバエの件、節約という考えから納得致しました。「夫は細かい」という強い先入観のせいで私も凝り固まってるみたいです。。ご意見ありがとうございます。専門家への相談も考えながら、感情を抑制して建設的になれるよう努力してみます。

h0701
質問者

補足

>ご主人を惚れた(好きになった)ところは何ですか? 別れ話をしていたときに妊娠が発覚した経緯があるので、「ここ!」というところはないんです。。 でも子どもが産まれた瞬間、大号泣している彼を見て、とても安心できました。 >夫婦間で膝を突き合わせて懇談出来ると良いのですが、ご主人は非を認めないと思われます。 昨日もハッキリと言っていました。「俺は悪くない」と。。

noname#158581
noname#158581
回答No.2

私は既に退職しましたが、昔といっても7年前ころかな。性格は温和で勤務もそつなくこなしているように見えてただいるだけ。とにかくそいつが5メートル以内に近づくと猛烈な異臭がするのでわかる。制服勤務の会社でしたが、更衣室に入ってそいつがいるとおなじように異臭がする。吐き気がするぐらい。貯まりかねた上司や同僚が              お前風呂入っているのか と詰問すると、              毎日入ってますよ。 なんて逆切れする。後でわかったことですが独身で一人でアパート暮らしで自分の下着なんか職場のトイレのコックを押して水を流し、そこに下着等を浸し、ロッカーにハンガーをかけて吊るしていたのです。それでいて、あるこだわりを強固に持っている奴で、絶対職場では食堂には行かないし、休日なんか山手線に乗って一日ぐるぐる回っている。趣味もなく、パソコンの講習にいくよう指示されるととりあえずはいくが不適正の判定。職場のパソコンもパスワードも判らないし、大体キーボードもたたけませんから。ある時上級幹部マで知れることとなる、重大な規則違反が発覚してしまい、半ば強制的に依願退職させました。どこの業界にも変人がいるんですよ、男の世界には。あなたの夫は風呂嫌いと言ってもどのぐらいのペースで入っているのですか?妊娠中と言われますが、出産後子供の養育に協力してますかね。あなたがイライラするのは判りますが、室内での喫煙は極力避けてください。乳児が受動喫煙して病気になる可能性があるからです。 そしてご両親とも相談の上、我慢して婚姻生活を続けられるのか、離婚かよく考えてください。 糸が取れたあと夫婦関係はもとめたりしますか?風呂嫌いな夫じゃ臭くてHどころじゃないでしょ。

h0701
質問者

お礼

書いて下さった異臭がする人物はとても変人みたいですね。皆どこか「変」なのでしょうけど、その変な部分を我慢してこの生活を続けるのか離婚するのか、考えます。ありがとうございます。

h0701
質問者

補足

>風呂嫌いと言ってもどのぐらいのペースで入っているのですか? 仕事の日はその日の朝に入ります。休みの日は入らないことが多いです。なのでほぼ毎日は入っています。ただ、入る時間を問題視しておりまして、遅刻スレスレにもかかわらず朝に入ろうとするのです。 >出産後子供の養育に協力してますかね。 最近は協力してくれていました。おむつを替えてくれます。 >室内での喫煙は極力避けてください。 すみません、私の書き方が悪かったですね。室内で煙草は吸っていないです。ベランダです。 >糸が取れたあと夫婦関係はもとめたりしますか? まさにその「糸」と、おなかの妊娠線の跡が痛々しいのを気にして、完治するまでする気はないらしいです。

• root85
回答No.1

うーん。このままではあなたがダウンしてして鬱にでもなってしまいそうに思えます。 かといってこういう不満があるということを旦那に伝えたとしても、聞く耳持ってくれそうな雰囲気もありませんね。 結婚前は違ったのでしょうか? もしくは結婚して同棲しはじめてようやくわかってきた部分でしょうかね? 一度、話し合いをしたほうがいいように思います。 自分はこういうことをなおすけど、あなたもこういうところを直してほしいっと。 まぁ、唾を吐くのが直らないようなので期待薄すぎますが。。。 というか、子供が大きくなった時にその親の行動をみて育つので子供もそうなりそうで不安ですね。 話し合いでも解決しなければお互いがストレスをためないように一線を画すしかないように思います。 必要最低限以外は自室にこもるとか、別居とか。(極論ですが。)

h0701
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 自室にこもる。。。こちらが部屋にこもろうとしたり距離を置こうとしても、彼は近寄ってきてずっと私の悪口のような独り言を言い続けるので逃げ場がありません。別居・・・しかないかもしれないですね。 

h0701
質問者

補足

付き合っていた期間はすごく短くて、すでに彼とはやっていけないと思い、別れることを考えていました。しかしそんな矢先に妊娠がわかったので、私は産むか産まないか最後まで悩みました。彼は子どもを産んで籍を入れる方向を強く望み、なんとかやってきましたが、妊娠期間中から喧嘩が絶えることはなく、産後は少しはましになるかもと思いましたが、毎回彼の言葉に私が怒る、私がヒステリーになることで彼が怒る の繰り返しです。