• ベストアンサー

キャンプの事教えて下さい!

marines_01の回答

回答No.8

ずばり厳しいと思います。当方は下の子が3歳になるのを待ってデビューしてます。それでも十分大変でした。時々何をしに来ているのかわからなくなることもしばしば。 ちょっと気を抜けば行方不明になり、皆で手分けして探したり、飽きてくる子供と遊びながら設営したり、撤収したり、すべてが倍以上に時間かかります。妻も子供も熱射病で倒れるんじゃないか?というほどに・・・。 ましてその年齢であればなおさらです。夜泣きで周囲に迷惑(でなくとも気が休まらない)・風邪を引きやすい(家のような温度調節ができない)以外にも・・・奥さんが地獄を見そうな気がします。 せめてバンガローにするべきです。理想はコテージです。 バンガロー・キャビンはいわば木造テントです。屋根+床+照明(空調+テーブル+ベッドやマットなどがある場合もあり)だけで他には何もありません。コテージは風呂キッチントイレTV冷蔵庫付一戸建て住宅です。その分高額ですが。 超有名な高規格オートキャンプ場なら必ず付属してますし、それが混雑していて高額な場合には、コテージ村だけの公営施設であればかなり安価で比較的に空いています。各市町村でそういった施設がたくさんあるはずです。 どなたかが仰ってますが、地元への公共事業のための大義名分としての建設ラッシュでしたから。民間と違い、積極的に宣伝していないので、単に以外に知られていないだけで星の数ほどのコテージ村が存在します。 以外に綺麗に整備されていたりします。(地元なら知っているという感じ。)役場のホームページで検索したり、予約したりします。 地名・キャンプ場(あるいはコテージ)などで検索するとたくさんあるはずです。 今でも寒い時期にはそうしてます。設営・撤収がない分、時間にゆとりが生まれますし、電気があり、トイレ・空調があるだけでも全然楽だと思います。(私からすればそれは「つまらない」のですが・・・)

関連するQ&A

  • 東海地方 キャンプ場

    東海地方在住です。 大人10人子供7~4歳くらいの子10人くらいでキャンプをしたくて探しているのですが、どこかいいところをご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。子供が小さいためテントでなくロッジのようなところを探しています。 BBQやアスレチックなどをして過ごせるとうれしいのですが・・。

  • 友人10人程と夏休みにキャンプへ行こうと計画しているのですが、初心者ば

    友人10人程と夏休みにキャンプへ行こうと計画しているのですが、初心者ばかりのためテントなどではなくバンガローやロッジに泊まろうと思っています。 テントを使用したオートキャンプの方が個人的にはキャンプらしくて楽しいと考えているのですが、人数分のテントはとても用意できない状態なのでバンガローを選びました。 インターネットで色々と調べてみたのですが、星の数ほどあるキャンプ場の中から思うような所が見つからず、さらに実際に行ってみないとなんとも言えないところがあるため困っています。 関東近辺、多摩地区からそれほど遠くない(具体的には那須や群馬など周辺の県辺りまで)エリアで、駅からのアクセスが可能なロッジ(出来ればバンガローよりもロッジで)があるキャンプ場を紹介していただけませんか? 他にも細かい希望がいくつかあります。 *自然の多い「いかにもキャンプ!」といった雰囲気のキャンプ場 *鉄道を利用して行くため、駅からのアクセスが簡単(路線バスが近くを通るまたは徒歩30分程度 など *料金は出来れば控えめで・・・(基本料金が2万前後で ロッジで夏期休暇中ならば、2万前後で収まるとは思っていませんが、どこかいい場所がもしかしたらあるのかもしれないという希望を抱いて質問してみました。 お時間がある方、是非回答宜しくお願いいたします。

  • 大学のサークルで海水浴&キャンプ

    今年の夏に、大学のサークルで海(芥屋海水浴場)に行き 海で3時間くらい遊んだ後 近くのキャンプ場で一泊しようと思っています。 ただ、ほぼ全員キャンプをしたことがないので、とても不安です。 食材と炭は持参で、レンタルでBBQセットを借りようと思っています。 そのあと、毛布を借りてバンガローに泊まろうと思っています。 20人くらいで行く予定ですが、バンガローは6人用とのことでした。 バンガローでなくても、10人用のテントを貸し出しているようですが テントとか、初めてのこと過ぎるので 難しくないのかなぁ?とか 虫とか大丈夫かなぁ?とか ビビってます。 できるだけ、全員でわいわい話ながら、夜更かしをする感じがいいんですが・・・。 バンガローかテントか、どちらがの方いいと思いますか?

  • 大阪近郊で川キャンプ おすすめキャンプ場

    夏休みに高校の友達とキャンプに行こうと思ってるんですが、なかなかいい場所が見つかりません。 大阪から電車で行けて、BBQなどの道具を一式貸してくれて、釣りや川遊びが楽しめるキャンプ場を教えて下さい。宿はテント、コテージ、バンガローなどなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 北海道でテントを持参しなくても泊まれるキャンプ場

    数人の友人と7月くらいにキャンプに行くことにしましたが。 これから、また人数が増える可能性もあり(最大10名くらい)、 今あるテントでは用を足さなさそうなので 皆でバンガロー(ロッジ?ケビン?)に泊まろうかという話になったのですが、 テント持参ではない場合どこのキャンプ場がオススメですか? ちょっと大きめなテントを貸してくれるキャンプ場でもいいです。 ちなみに、メンバーは20代~30代の成人のみで子供はいません。 詳細(価格・バンガローの設備や備品・トイレなどの施設情報など)や オススメの理由・近隣の情報なども併せてお教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 香川県のキャンプ場

    讃岐うどんを食べに行きます、拠点となるキャンプ場を探しています。 今回はテントではなくコテージ、バンガローなどに宿泊したいです。 「Tatutaの森(たったのもり)・コテージ」 「塩入温泉・ロッジ」 を候補にしていますが、そのほか香川県でオススメのキャンプ場ありましたら教えてください。

  • 関西(和歌山 大阪 奈良)でのロッジを教えてください。

    彼と2人でよくキャンプに行くのですが、 どうも私はテントではよく寝れないので、 ロッジ、ログハウスがあるキャンプ場を探しています。 ロッジなどはやはり大人数用なんでしょうか? バンガローでもいいのですが、たまにはロッジにも 泊まってみたいと思うので・・・。 2人で泊まるのがOKで値段も手ごろな所があれば 紹介願います。

  • 京都でキャンプ

    こんにちは。夏休みに京都でキャンプをしようとしてるのですが、テントとかじゃなくて貸しコテージとか、バンガローとか、泊まる所がレンタルできるキャンプ場に行きたいです。 だいたいの値段っていくらくらいでしょうか? あと、キャンプ場の検索サイトとか、比較サイトとか簡単にレンタルコテージのあるキャンプ場が分かるサイトってありませんか? よろしくお願いします。

  • 夫婦だけのキャンプって?

    アウトドアに興味がありますが初心者です。 キャンプなどに行ってみたいな~と思うのですが 我が家は子供のいない30代夫婦です。 愛犬を連れてキャンプとか日帰りのBBQに行ってみたいと思っていますが 職場の知人に聞くと「友人同士の大人数か子連れのファミリーばかりだから 夫婦だけで行ってる人は見たことないし変だと思う」と言われました。 そう言われてしまうと二の足を踏んでしまいます。 そこで、実際にキャンプ場やBBQ施設を利用されている方に質問です。 ・夫婦のみでキャンプに参加している人を見た事がありますか? ・または、実際にそうされた事のある(している)方はいますか? ・そう言う二人を見たら、やはり「変だな」って思うものでしょうか? 実際に行ってからイヤな気分になってしまうとつまらないので 率直な意見が聞きたいです。 宜敷くお願いします。

  • 雨のキャンプ

     山間のバンガロー泊でキャンプを予定していましたが、 当日は雨の予報、翌朝は晴れの予報です。 どうしたものかと悩んでいます。   2歳と4歳の子供が2人います。 バンガローの屋根付デッキでBBQはOKとのことです。 駐車場からバンガローまでは数十メートル。 テーブル、椅子、寝具付バンガローなので、荷物は少なめです。 トイレや炊事棟までは十数メートルだけど、山間部なのでややデコボコ道。 私自身、幼い頃から家族でキャンプをしていて、 夜、寝そべってテントの中で聞く雨の音や、 雨の林(山)のニオイが好きでした。 子供にもそんな経験をさせたいので、連れて行きたいのですが・・・。 やはりバンガローとは言え、子連れで雨キャンプは厳しいですかね? 日程変更するべきか悩んでます。 雨キャンプの経験のある方、雨を楽しむコツや、工夫、アドバイス。 逆に失敗談でも結構ですので、お聞かせください。