• ベストアンサー

自分は納豆が大嫌いなのに、配偶者や恋人が大好きだったら?

自分は、納豆の匂いはもちろん、あのネバネバを見ただけでも卒倒するくらい嫌いなのに、配偶者や恋人は、朝昼晩毎日納豆でもいいくらい大好きだったら? 一緒の食事を前に、相手が、“納豆がどうしても食べたい”と言い出しました。 どうしますか? とりあえず我慢しますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.7

1.食べてもいいけど、私から離れて食べてと言うか、 2.私がその場所から離れます。 3.一緒に居てと言われたら、食べ終わるまで、鼻をつまんで目を閉じます。 4.できれば私の居ない時に食べてとお願いします。 家族に私の大大大嫌いなマヨネーズを食べる人がいるので、 4.を実行しています。 どうしても、という時は、2.です。 私の大好きな物を大嫌いって言う人もいますしね。お互い様ということで・・・。

localtombi
質問者

お礼

>私の大好きな物を大嫌いって言う人もいますしね。お互い様 確かにそうかも知れませんね。 それにしてもマヨが大嫌いなんですか? 大大大ですから、すご~く嫌いなんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

東京で生まれ、東京で育ったのですが、納豆は大嫌いです。 一緒に食事を取る相手がどうしてもと言っても遠慮してもらいます。こっちもどうしても嫌なので。 納豆好きの相手が蝦原友里さんでも押切もえさんでも山田優さんでも嫌です。 納豆を食べている箸で共有するオカズを触るなんて、想像だけでも卒倒しそうです。 納豆を食べた食後はキスもしたくありません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >納豆を食べている箸で共有するオカズを触るなんて なるほど、心境が分かります。 あれは絶対に糸を引きますね・・・ニュロローン ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.11

わ~~っ!納豆ですか~~?わ~~っ!強烈です~~! 無理。私には無理です。 我慢するしかないですがやっぱり我慢できないかも。 う~~ん。 やっぱり無理です。ごめんなさい。と言ってその場を離れます。 あの方が食べたいと言うなら隣でくっついて食べる姿を見つめます。 いや、やっぱりたとえあの方でも無理は無理。 いや、やっぱり大丈夫。いや、やっぱり無理。 いい加減にしなさいっ!! 大変失礼致しました。すみません。

localtombi
質問者

お礼

ほんとに嫌いなんですね、何ででしょうね? 嫌いなものに理屈などありませんね。 私は大好きと言うほどでもないですが、普通に食べられます。 >いや、やっぱりたとえあの方でも無理は無理 その方に“食べて”と言われたら、きっとマルチーさんは泣きながら食べることでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cyabin
回答No.10

こんばんは。 「君達は食べてもいいけど、僕に食べるのを  強要しないでね」 で我慢してください・・・・。 私の夫は納豆嫌いです。 私は毎日納豆を食べなくても大丈夫ですが 「食べられない」と抑制されると、食べたくなる ものです。月に1回でいいんですけど。 子ども納豆が大好きなので・・・。 納豆が食卓に出ると、夫は「あぁ、僕が嫌いな 納豆だ」とは言いますが、みんなが食べる事を 我慢してくれてます。

localtombi
質問者

お礼

>あぁ、僕が嫌いな納豆だ 何だか、かわいいですね。 言っていることを聞く限り、あんまり嫌いでなさそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#95571
noname#95571
回答No.9

食材のマイナス面には、完全許容。 「好き」も同様。 私自身、完全に嫌いなものが無いせいかもしれません。 むしろ、浜崎あゆみが大好き!とか言う方が大問題。 特定なものの熱狂的なファン、ある物のコレクター、他・病的なほどの依存。 それらに比べ、納豆が好きなんて、平和なもんです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >むしろ、浜崎あゆみが大好き!とか言う方が大問題 そうですか、何か経験があるんですか? 私の従兄弟はかつてアルフィーの某ファンクラブ長をしてましたが、全国を駆け回ってました。 確かに、周りから見たら異様ですね。 ありがとうございました。

• vielspss
回答No.8

納豆ルームを作りましょうか!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いい考えです。 納豆ルーム・・・ 酒蔵には「家付き酵母」というのがありますが、壁に納豆菌が住み着くかもですね。 部屋の中で納豆をかき混ぜると、泡がすごく立つ!! 回答を頂き、ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.6

私の自宅はまさにそういう状況でした。 私自身は大嫌いだけど、私以外の家族は大好き、と。 私は我慢してました。 ネバネバを見たら卒倒するのなら見なきゃいいのです。 においはもっとにおいの強いもので打ち消します。 なれちゃえば見た目とにおいくらいは平気になります。 さすがに食べる気にはなりませんでしたけどね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、慣れですね。 >においはもっとにおいの強いもので打ち消します これは何でしょうね? ニンニク? それとも焼き物系でしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

• sharl
回答No.5

「納豆の匂いはもちろん、あのネバネバを見ただけでも卒倒するくらい嫌い」だと伝えればいいんじゃないですかね? 配偶者や恋人がそれだけ嫌いなものを、自分が好きだから食べたがるってのもアレですしね。 もちろん「納豆食べないと卒倒するくらい好き」「毎日納豆なくてもいいくらい嫌い」だったら嫌いな方が我慢しましょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、そこそこの配慮が必要ですね。 お互いが“なっとぅーく”する妥協点が必要ですね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

そうですね、付き合っている期間はたまたま気づかなくて後になってからって食べ物にはありそうですね。 私は納豆が好きなので唯一嫌いな食べ物と言い切っている干しブドウで考えてみると・・・。 中学生の時、女性の家に招かれた時に出されたケーキ風の『手作り』(ココが重要でしょう。)お菓子に明らかに入っていて顔色変わったことがあります。 はっきり言って見ることすら苦手レベルでしたが・・・。 完食しました。(^^)v かぁ~なら~ず最後に愛は勝つ♪ 納豆毎日の方が苦手な方には難度高そうですが・・・。 ここまで書いて、ご質問文再確認して気づいたのですが、自分は食べなくていいんですね。 それなら大丈夫。 私はスプラッタDVD見ながらビール飲むのにレバ刺しやホルモン焼きが全く平気で食べられます。(^^)v 納豆を自分以外の人が食べているのを見るのが耐えられなければ社食に行けなくて大変です。

localtombi
質問者

お礼

>完食しました そうですね、干しぶどうごときに愛を妨げられてはかないませんね。 >社食に行けなくて 確かに・・・隣に「納豆人」に座られても我慢して食べないといけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

私は納豆は好きですが、玉子はニガテです(料理による) かつての配偶者はごはんに納豆と玉子があればいいひとだったので、 冷蔵庫には納豆と玉子はかかしませんでした。 「うちは納豆やか!」といわれたことあり(笑) 料理の楽しみはなかったけど、私が体調よくなかったりしたので らくでもありました。 ただ、私は朝食はパンにコーヒー派、相方(家族全員)は和食派だったのでそこは苦労しました。家族にはご飯炊いて、自分はパン食べてました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、パン対ご飯・・・ありますね。 >玉子はニガテです(料理による) もしかして生っぽいのがダメですか? あのニュル感がダメな人が多いですね。 ありがとうございました。

回答No.2

男なら気合で我慢 もしくは卒倒し意識が戻る間に食べてもらいます

localtombi
質問者

お礼

なるほど、2度卒倒しないように食べてもらいましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。