• 締切済み

ワックス選びについて

僕は髪が比較的柔らかくて、少し髪が伸びただけでワックスで立ち上げてもヘナッてなってしまいます。 今はウェーボシリーズを買おうと思っているのですが、 自分の髪にはウェーボのどの色のワックスがあっているのでしょうか? 長さはベリーショートかショートで、髪質はやわらかいです。 美容院では赤にでもしたら~?って感じだったのですが、 ヘナりやすいのでセット力の強い緑にしようかと思っているのですが・・・。 髪がやわらかい人にはセット力が低めの方が合っているのですか?

みんなの回答

回答No.2

参考までに回答したいと思います。 自分も髪が柔らかく短いときでもいろいろなワックスをつけてもすぐにヘナってしまいました。現在は髪が長いのでいろいろなワックスを使っています。 本題に戻ると、髪に癖がどれくらいあるのかによりますが、髪が柔らかいとのことなので、水分が多いワックスは基本的には合わないと思います。作る髪形によりますが、”立たせたい”のか”浮かせたい&流したい”のかでも使うワックスは変わってくると思います。立たないからワックスをつけるまたつける・・とつけすぎると髪は立ちませんし持続しません。ウェーボやナカノ、ギャッツビーやウノなど髪が柔らかく癖がすこしある自分の髪にはあまり合いませんでした。そして、ハードにすればするほど立つというわけでもないと思います。合わないワックスはとことん合わないと実感しました。しかし、クレイ系のワックスは相性がとてもよかったです。クスタという茶色いパッケージに灰色のふたをした見た目のワックスです。あまり売られているお店は少ないですが、試す価値はあるとお思います。あと髪を作ったあとにはヘアスプレー(ケープなど)立たせた髪の根元に軽くスプレーなどしておくと持ちもよいですよ。スプレーのしすぎは髪、頭皮ともにとても悪いので気をつけてください。

• publicpen
回答No.1

ハードワックスでいいじゃないか。 UNOかナカノスタイルングのハードの選んだらいいよ。