• ベストアンサー

オペレーティングシステムについて

「オペレーティングシステムとは」というレポート課題を出されたのですが、 何をどういう風にすればいいのかわかりません。 今日はじめての授業だったのですがどうやら現時点でオペレーティングシステムとは何だと思うか?ということを書いて欲しいみたいです。 まだオペレーティングシステム=基本ソフトということしか習ってません。 自分はWindowsとかMacとかUNIXとかそういうものがあるって事しかわかりません。 オペレーティングシステムの中でもテーマを決めて書けとのことですが、この程度のことしか知らない私はこれからどういう風に話を展開すべきでしょうか? また、他にこういう風なテーマで書いたら?というものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

オペレーションシステムとはコンピュータシステムの各種資源を管理し、アプリケーションがこれを利用できるようにする基本ソフトウェアのことですが、ちょうど今日の夜のプロイジェクトXでOSの一つであるTRONプロジェクトについて特集されていますのでそれを見てみるといいかもしれませんね。 独自のOSを作ることの難しさやGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)つまり人間がいかに操作し安いようにするかといったことを歴史を含めてレポートしてみるのもいいかと思います。 http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021004305.html http://luther-web.hp.infoseek.co.jp/oshistory.html

参考URL:
http://provider.gol.com/vol02/0233/highlight_j.html,http://www.asahi-net.or.jp/~rd3y-fkng/oshistory/osindex.html
haines
質問者

お礼

どうもありがとうございます。プロジェクトXみました。 ちょっと感動しました。TRONにそんな秘話があったんですね。 というかTRONの存在すら初めてしりました。 しかも身近な携帯電話に使われていたなんて・・・。 パソコンのOSしかしりませんでしたが全ての電化製品が基本ソフトを使っているということもしりませんでした。 パソコンに限らない事も新しい発見だったのでレポートのネタに書こうとおもいます。

その他の回答 (6)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.7

丁度プロジェクトXでTRONをやっていたのですがご覧になられたでしょうか? ともかく問われた内容に対して自分から調べていけば道が開けることは分かり切ってますよね?情報をアウトプットするにはまずインプットされる情報が必要です。調べることによって新たな問いが自分の中に生まれてくるでしょうから自然と話は展開できるはずです。OSはパソコンの中にあるだけではありません。他にもいっぱいあります。ではどこにあるか調べればそのこともレポートに書けるでしょう。

haines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見ました。プロジェクトX かなり参考になりました。携帯電話にTRONが使われているなんて知らなかったし、携帯に基本ソフトが入ってるということもしりませんでした。電化製品も。 さらには自動車まで。 パソコンだけじゃないという事に非常に驚いたのでその事について書こうかなと思います。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.6

>また、他にこういう風なテーマで書いたら?というものがあれば教えてください。 消えていってしまった(又は消えてしまいそうな)OSとかのレポートも個人的には面白そうな気がしますが(BeOS、OS2、とか)

haines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。消えそうなOSですか。 確かにメジャーな奴しか知らないですからねー私は。 そういう話も織り交ぜようとおもいます。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.5

こんな課題では、同じようなレポートが集まりそうですね。 >この程度のことしか知らない私はこれからどういう風に話を展開すべきでしょうか? >また、他にこういう風なテーマで書いたら?というものがあれば教えてください。 知識(先入観)がないことを理由に、近未来のOSみたいなものを自由に発想してみる というのはどうでしょう? 今はインターネットで何億ものPCがつながる様になりましたが、それぞれのOSが 独立して動いています。 将来は、ネットにつながったPC上のCPU,メモリ、ディスクなどリソースを 共有する、インターネット規模のOSが出現するはずです。 つまり、世界中のPCがネットで結ばれ、誰でも自由に使える巨大コンピュータが できるわけです。 自分のPCでワープロしながら、 ウラでは、世界中の数百台のPCのリソースを借りて、コンピュータグラフィックス の計算をさせたり、動画をエンコードしたり。 自分のPCのハードディスクを分譲して、有料で他人に使わせてあげるとか。 あなたが研究者なら、ネット規模の分散処理を利用して、家に居ながら、 遺伝子の解析をしたり、宇宙創世ビッグバンのモデルをシミュレートしたり、 などなど。。。 リソースを売買する様な仕組みもできてくるでしょうね。 面白いページがあるので紹介しておきます。 SETI@home(Search for Extraterrestrial Intelligence) http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japanese.html 電波望遠鏡のデータを解析し、地球外生命(ET)が発信した信号を探しています。 これまでに300万以上のPCが参加し、CPUの処理時間にして 80万年以上の計算資源を提供しました。 レポートのテーマからかなりはずれていますが、ご参考まで。

haines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~む、なんか凄いですね~。 私はまだまだ全然コンピューターのことを知らないので どういう風になるのか想像もつきません。 近未来OSですか~、たしかにこの話題なら斬新なアイディアで独創的なものが書けそうですね~。

  • NyanTama
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.4

まあ一般的にはWindowsとかLinux、Sorarisだとか、コンピューターのプログラムを指すと思いますが、人間が直接、及び間接的に機械や情報などを操る事においてのソフトウェアと考えればいいと思います。 対象は様々で、工業用の組み立てロボットの制御プログラムもそうですし、ゲーム機だってそうですし。 人が物理的に操作する道具、ハンマーや鋸などなら、脳からの指示系統、神経伝達のシステムが大脳にとってのOSであるとも極論出来ます。 インターフェースも含め、人間が使うあらゆる"道具"を有効に動かす際の指示系統プログラムと解釈してテーマを選べはいいのではないでしょうか。 そうだなあ。。自分なら。。彼女や奥さんが、どのようにして、自分を好きになってくれたか、その彼女や奥さんの下した結論に至る心理的プロセスに及ぼした貴方のとられたプログラムなど(爆

haines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。人間の神経伝達システムにもたとえられるわけですか。 参考になりました。 使ってみようかと思います。そういう話題で。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

「OSとは何か?」 …なんか、つかみ所がなくて難しいですね。 「OSの機能」、「OSの目的」、「OSの歴史」 これらを意識しながら調べてみて、興味が湧いたところをさらに詳しく調べるといいと思います。

haines
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イメージがわいてきました。

回答No.2

なかなか抽象的なテーマですね。 でも、ある意味自由に書いて良いとも受け取れそうですが。 個人的にはオペレーティングシステムは何もコンピューターに限ったものではないと思いますけどね。 人が生活していく上で、行動がスムーズに行えるようにしてくれるルールと似ていると私は思いますけど。 とりあえず、基本として各種OSの製作元のホームページでも見てみてはいかがですか?

haines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、ちょっと自由すぎて困るんですけどね(笑) そうですね。製作もとのHPをみてネタをあつめようとおもいます。 あーなるほど。コンピューターだけの話じゃなくてそういう風に例えて話すこともできるんですねー。 参考になりました。

関連するQ&A

  • オペレーティングシステムの構造などについて

    私は今、Windows又はUNIXのオペレーティングシステムの構造と機能、特徴について知りたいのですが、自分で調べても参考になるものが見つかりません。WindowsでもUNIXでもどちらでも構いません、得意な方、詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えれてもらえませんか? 多くの細かいところまで教えて貰えたら....とても光栄です。 よろしくお願いします。

  • 保護されたオペレーティングシステムファイルを非表示

    こんにちは Windows7 Home Premium 32bit を使っています。 先日あるフリーソフトを使用したところ、エクスプローラの「フォルダーと検索のオプション」内にある 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」という項目が消えました。 ソフトをアンインストールしたら復元されていましたが、 どこの設定(たぶんレジストリ?)を変更すれば、この項目の表示・非表示が切り替えれるのか 興味があります。 ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。  「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックボックスをオン・オフすることで  該当ファイルの表示・非表示を切り替えることができるのは存じております。

  • 社会システム理論

    社会システム理論という授業のレポート課題で、 「社会をシステムとみなして考えることについて、どう思うか?」という、自分の意見を自由に述べる課題が出ました。 しかし、どのような答え方をしたら良いのか分かりません。また、質問の意味がきちんと把握できているのか不安です。 答え方の具体例が知りたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 『存在と時間』のレポート

    大学でハイデガー『存在と時間』を読むという授業を取っているのですが、レポートをどう書いたらよいのか困っています。授業自体は分かりやすい説明をしてもらえるのでなんとかついていけてると思うのですが、それをレポートにするとなるとどういうふうに手をつけていけばよいのかわかりません。『存在と時間』を読んで関心を持ったテーマについて論ぜよ、という課題ですが、とっかかりが全く思いつきません。レポートを書く上でどういう風に考えを纏めていけばよいのか、参考になるご意見をもらえたらうれしいです。

  • ジェンダーについてのレポート

    ジェンダーについてのレポート 私は大学1回生です. 一般教養のジェンダーの授業でレポートの課題が出たのですが 初めてのレポートで何から始めたらよいのか分からず困っています. ・ジェンダーと教育 ・男女共同参画社会化の課題 ・メディアとジェンダー の3つの大テーマから1つを選んで自分で小テーマを設定します. 字数は4000字程度です. それぞれのテーマについて3コマずつくらい授業を受けました.入門(概論)の授業です. 採点基準は (1)小テーマを明記する (2)関連文献を最低1冊読む (3)参考文献を明記する(Web情報も可) (4)論旨展開 です. 小テーマの例、オススメの文献、レポート作成時の注意点など何でもいいのでアドバイスを頂きたいです.

  • 画像処理のネットワークによる伝送とメモリシステム

    「画像処理のネットワークによる伝送とメモリシステム」大学のレポート課題のテーマなのですが、何のことやらさっぱりです。どなたかヘルプ、、、

  • 流通システムの現状と課題

    今、大学のレポート(テーマは流通)について勉強しているのですが、現在の流通システムというのはPOSシステムやEOSなどに代表される情報のシステム化、ネットワーク化だと思うのですが、そういったことをふまえた流通の現状と今後の課題というのは何でしょうか? 分りにくくてすいません!何でもいいのでご意見よろしくお願いします!

  • unixのシステム管理

    高専3年の者です。 授業のオペレーティングシステムでわからないことがあるので質問させてください。 というか、教官の書いたノートの意味がわからないんです。 そのまま写したのですが意味が分からなくて・・ 夏休みで質問もできないのでお願いします。 <ノートの内容> ●UNIXはシステム管理がしやすい 1.プロセスIDがシステムでユニークになっている ・プロセスIDが分かると利用者が誰なのか分かってしまう!  ↓  PS(プロセス状態の表示)→killコマンドの使用制限 2.ファイル名がファイルシステムでユニークになっている ・ルートディレクトリ→ファイルのアクセス権の制限 ・システム管理者と一般利用者の権限上の差  ファイルのアクセス権(許可モード)の設定内容が違うだけ。  chmodのコマンドを使えば設定内容を変更できる。 以上です。UNIXもまだ授業でやっていないので、訳がわかりません。 調べてはみたのですが難しくて・・ このノートの内容を分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

  • アンケート収集システム(これがシステムとしてどうなのか)

    関東の大学に通う者です。 大学の実習でシステムを作ることになったんですが、 「大学の中に存在する問題・課題を解決するシステム」 がテーマなんです。 そこで、大学で行われている生徒への授業評価アンケートをネットワークシステムにしようということになりました。 現状、毎学期最後の授業で生徒一人一人にアンケート用紙を配ってその授業を評価してもらう形式をとっています。 質問項目はすべて採点式です。 それをウェブ上でシステムにアクセスし授業ごとのアンケートに答えてもらおうというわけです。 このシステムの利点としては ・集計に人員を割かなくて済む。 ・ペーパーレス ・授業時間を削ってしなくていい。 などが考えられると思うのですが・・・ 担当教員いわく、「システムとしての旨みが少ない」とのことです。 集計結果も授業ごとに、質問項目ごとの平均点を出すくらいしか思いつきません。 データへの加工(どのような集計結果を出すか)も含めて、プロのシステムエンジニアさんから見たご意見アドバイスをお願いします。

  • 感染症について

    今、保健の授業でテーマを決められて、それについて1人1人発表して授業をするというのをやっています。私のテーマは『感染症の今日的課題』というものなんですけど、教科書にもネットにもあまり情報が載ってません、感染症の今日的課題って何だと思いますか教えていただけると嬉しいです。