• ベストアンサー

電車の座席の種類について

青春切符で豊橋から東京まで行くのですが、電車の座席について教えてください。 普通列車の場合、横一列の並び(窓に背を向ける)の座席と、進行方向に向かって腰掛ける座席とありますが、前もって知ることは出来ますか? 時刻表の列車番号などからわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

原則はそうだ、とはいうものの、東海道本線区間では配置されている 電車の形式から、ある程度までは判断できます。具体的に言えば、 「浜松-東京間はほとんどが"横一列"(ロングシート)」です。 ただし、熱海-東京は編成の両端の車両に一部だけ向かい合わせの対面 座席がついている編成が来る場合がある、ということと、静岡19:29発 東京行きだけは飯田線の特急「伊那路」と同じ車両が使われる、という ことがあります。また、豊橋-熱海は「まれに」名古屋行き快速と同じ 形態の車両が来る場合や、対面向かい合わせの車両が来る場合もあります。 このへん、名古屋~熱海までの車両運用については、労作のページが ありますので参照されたら良いかと思います。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7449/4senkai/jru/unyou.htm http://tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp/unyo_table.html

tabigadais
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

時刻表の列車番号などだけではわかりません。 交通新聞社が発行している「普通列車編成両数表」という本があります。最新はNo.24 2190円です。これで、列車番号などから使用される電車の形式がわかりますので、あとは電車の形式で座席がどうなっているか勉強してください。これはネットで検索すればわかるでしょう。

tabigadais
質問者

お礼

早速答えていただきありがとうございました。 やはり時刻表だけからではわからないのですね。 これから勉強します。