• ベストアンサー

イタリアに美術系の大学院はあるのでしょうか?

僕は日本で4年制の美大を卒業した者です。 今度、イタリアへ美術留学したいと思うのですが、 調べたところ、日本とは大学の仕組みがかなり違うようで、 よくわかりません。 僕は大学院へ留学したいのですが、 イタリアには美術系の大学院はあるのでしょうか? 具体的な学校名を教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

大学院レベルとなると、こちらに記載されているAcademies of Fine Arts(Accademie di Belle Arti)やHigher Schools of Design(Istituti Superiori per le Industrie Artistiche-ISIA)がそれに値するのではないでしょうか?(以下参照) http://www.study-in-italy.it/study/non-university-sector.html しかし、イタリアの大学レベルの美術院に編入するにしても、資格として日本の大学を卒業していること(最低でも3年次以上)が条件のようですので、上記のような研究機関にいきなり留学するのは相当厳しいと思うのですが・・・? イタリア留学に関してはイタリア文化会館で相談に乗ってくれると思います(大学等への出願もすべて会館経由で行います) http://www.iictokyo.esteri.it/IIC_Tokyo/Menu/Opportunità/Studiare_in_Italia/

prishtina
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なかなか学校名等がわからなかったので助かりました。 >しかし、イタリアの大学レベルの美術院に編入するにしても、資格として日本の大学を卒業していること(最低でも3年次以上)が条件のようですので、上記のような研究機関にいきなり留学するのは相当厳しいと思うのですが・・・? 一応、大学は卒業しているのですが、 やはり、 日本の大学院に行ってから、 それからイタリアの大学院へ留学する、という方法がいいのでしょうか? う~ん、もうちょっと調べてみます。