• ベストアンサー

イタリアに滞在し、勉強したいのですが、、、、

イタリアに美術の勉強のために渡りたいと考えている者です。 ただ、勉強するには高年齢(50歳)です。 高校を卒業して、4年間、美術専門学校に通いました。その後、社会人となってからは、数回、個展、グループ展などを行ったきりで、会社員としての仕事に忙殺され、気が付くと、この歳になっていました。 今、あらためて再出発をしたいと考えています。 ただ、現地の美術大学に入るために必要な語学力がなく、現地のイタリア語学校のようなところに通いながらとは思いますが、それでは実践的な美術の勉強ができないのではないか。退職した後の生活など、不安だらけです。 実際に美術留学されたかたで、ご経験等をお聞かせいただければと思い、恥ずかしながら投稿させていただきました。 違う環境に身を置き、自分の潜在能力を試してみたいという気持ちが強くあります。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenwan
回答No.3

はじめまして。kenwanと申します。 少々古い話なので、お役に立つかどうかわかりませんが、今からちょうど二十年前、二十代の後半だった私は、絵の勉強をしようと思い、イタリアに二年間滞在した事があります。 まず、留学するためには、日本でそのための手続きをしなければなりませんが、これが結構大変でした。 東京の九段下と記憶しているのですが、確かではありません。そこにイタリア文化会館という建物があり、そこで留学の手続きを受付けているというので行ってみました。係りの人に、「これだけの書類を集めて、一ヶ月後にまたいらっしゃい。」と渡されたプリントには、戸籍抄本から始まって大学の卒業証明書や成績証明書その他諸々、果ては無犯罪証明書にいたるまで、大量の文書名が並んでいました。最初、呆然としてしまいましたが、「この難関を乗り切ってこそ....」と思い、ほうぼうかけずり回ってなんとかすべての書類を集めて、約束の日時に提出し、大してケチもつけられずイタリア大使館に書類をまわされ、ようやく留学が許可されました。 イタリアで唯一、海に面していない州であるウンブリア州、その州都ペルージアには外国人大学といって、イタリアにいろんな勉強をしに来る外国人にまずイタリア語を教えるための国立の学校があります。私も、まずそこでイタリア語をしっかり身につけてから、フィレンツェの国立美術学院などに入学できれば.....と考えていましたが、結局この、小じんまりとして美しい自然豊かなペルージアという古都に二年間いついてしまいました。 イタリアの各州には、必ず一つは国立美術学院があり、もちろんペルージアにもあって、私は外国人大学でイタリア語を勉強しながら、ここの美術学院の自由科(Corso libero)で、週三回、三時間程度、人体クロッキーをやっていました。これはなかなかお勧めだとおもいます。普通科は当然ながら入学試験があって簡単には入らせてくれませんが、自由科はお金さえ払えばよく、十代とおぼしきアラブの青年から、六十代のイギリスのおじさんまで、常時十五、六人のいろんな人たちがモデルさんを囲んで五分ボーズや十分、十五分のポーズを描いていました。モデルさんは、栗色の髪のやせて精悍な感じの人と金髪でふっくらした人が、日替わりでやってくれました。私はやせた方が好みでしたが、概ね金髪のふっくらした人に人気がありました。 それはさておき、若かった私は、易きに流されたということでしょうか。外国人大学や美術学院にも次第に足が遠のくようになり、結局両方ともやめてしまいました。学生ビザは、必ずどこかの学校に在籍していないと取得できませんので、私は約一年間、不法滞在をした訳ですが、その事でとがめられたり、調べられたりしたことは一度もありませんでした。 学校には行かなくなりましたが、日本人やイタリア人の友人もでき、いろんな経験をし、いろんな人と出会い、日本では味わえない開放感の中で生活することができました。この経験が私の人生を少なからず変えたとおもいます。絵も、油彩の風景ばかり三十枚ほど描きためました。 よんどころない事情で、私はわずか二年で帰国しなければならなかったのですが、出来ればいつまでもここにいたいと、そのころは考えたものです。ともあれ、古い話ですので、たとえば留学の手続きなど、今はずいぶん違っているのかもしれませんし、現地での学生ビザの取得や延長は、ヨーロッパでは概ね、以前より難しくなっているようです。それに私の場合、幸運にも、病気や事故に会う事無く二年間を過ごす事ができましたが、kai 11251さんがイタリアに行かれる時には必ず、しっかりした旅行保険などにお入りになっておくべきだと思います。

kai_11251
質問者

お礼

パスワードを紛失したために、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。詳しいアドバイス本当に参考になりました。私が捜し求めていた内容そのもののような気がしています。学生ビザのことは、もう少し調べて見ます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NEB-san
回答No.2

イタリアのシエナという場所に1年くらいいました。 私は料理をやりに行っていたので、美術関係となると学校の情報は持っていません。 ただ、同じ学校には完全にリタイアした60代・70代の方も来ていましたので、年齢の事はあまり気になさらなくても良いと思います。 学校ですが、語学学校が提供している美術クラスという物がありますので、手始めにそういった物を受けるというのはいかがでしょうか? ここでhttp://www.it-schools.com/イタリアの学校を探す事が出来ますよ。

参考URL:
http://www.it-schools.com/
回答No.1

ぜんぜんアドバイスにはなりませんが偶々このサイトで見つけましたから、応援します。 私も現在51歳ですが、所謂、芸術を始めたのは45からです。勿論其の方面には自信もありましたが実際の活動(公募団体への出品のみ、個展等はしておりません。)を始めて7年目に入ります。取敢えずは何とか他の人より早く会員になりましたが、芸術、教育関係とは無縁の仕事でしたから、この関係では食える筈もありません。コンクール等で入賞はしますが、生活の足しになるまでにはいきませんし、海外に留学するなど私にはとても出来ません。 是非頑張ってください。ただどうしてイタリアなのですか?今の芸術であれば当然ニュウヨークでしょうし ロンドン、ミュンヘンも考えられますが 兎に角、頑張ってください。!!!!!!!

kai_11251
質問者

お礼

lisanakanoさん、ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。 イタリアにはアカデミックな勉強、再確認のつもりです。 ニューヨークが今も中心なんでしょうか?NYやロンドンなら、ここ(日本の田舎)にいても、あまり変わらないような気もします。