• 締切済み

妊娠した時祖父母へ伝えましたか?

妊娠した時に祖父母へ連絡しましたか? した方はいつ頃でしょうか また、しなかった方は居ますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

私は、どちらの祖父母にも直接はしませんでした。 何かの機会に親が伝えたと思います。 普段も、直接連絡することなどなく、親経由なので、それが当たり前だと思ってました。 出産後、落ち着いてから、夫の父方、母方、私の父方、母方すべてに、見せには行きましたけどね(亡くなっているところには墓参り) なるほど、きちんとされている方は、悩むのですね。 私の個人的な考えとしては、余程、子どものころ育ててくれたなどの親しい関係の祖父母でなければ、他の親戚同様、親経由、もしくは何かの機会のついでに伝えるぐらいでいいと思います。 だって、妊娠は生まれるまで何があるかわからないこと、大げさにならない伝え方で十分だと思います。 生まれたら、出産祝いなども頂くでしょうし、新しく仲間入りした赤ちゃんを紹介する意味でも、挨拶なりされた方がいいとは思いますが。

• nattyan_
回答No.2

NO.1の補足です。 数年に一度しか会わないご祖父母への連絡は悩みますねー。 対応はご祖父母の性格にもよるのではないでしょうか。 ご本人の性格として、何でも筋を通すことを重視される方でしたら、 つわりが納まった頃にでもご自分達から連絡されたらいかがでしょうか。 (←つわり中は気を遣う電話をしても盛り上がりませんので...) もしくは世間の俗事に煩わされたくない様なご性格または状況でしたら、 お母様から事前連絡は一応届いているわけですから、 次は生まれたときに報告すれば十分なのではないでしょうか。 そうは言っても胎動がはっきり感じられる頃になれば 私の場合、嬉しくていろんな人に言いたくなりました。 そもそも良い知らせを嫌がる人はいませんし、 何度聞いても、また本人から聞くのはより嬉しいものです。 ご自分達から改めて連絡されるのもいいのではないでしょうか。 電話が難しいなら手紙でもいいですしね。 絵葉書や太い罫線の入った葉書を選んで、老眼の方向けに大きな字で 時候&結びの挨拶も書けば本文はほんの少しですみますよ。 (^ ^)

• nattyan_
回答No.1

こんにちは。まずはおめでとうございます。 私の場合、祖父母は母方の祖母のみ健在なのですが、 10週目ごろに法事で実家に帰る機会があり事前に母経由で伝えました。 幸い親戚仲も良く、交流も頻繁なので伝えることに抵抗はありませんでした。 ただ万が一流産などとなったときにかえって傷つくような慰められ方をされたら...等を 心配されているなら、両親以外の人には安定期に入る頃に伝えるのでもいいのではないでしょうか。 両親には口止めを依頼できても他の人は難しいでしょうからね。

japwmgtam
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親が父方の祖母に電話で話したみたいです。 私から改めて伝えるべきでしょうか? それと、母方の祖母は何年に一度しか会わないので 電話も伝えにくいですし‥ 難しいですね…