• ベストアンサー

祖父母とTDL

今月か来月の上旬に祖父母と私たち家族と一緒に(計8人)TDLに行くのですが、いつごろがよいでしょうか?祖父母は土曜日がいいと言っているのですがやはり混雑していますでしょうか?祖父母はあまりアトラクションには乗らないと思います。 うまく説明できずすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般的に言われているのは、1週間のうちで一番混むのが土曜日、次いで日曜、月曜(最近は日曜より混んでいる場合も。)、金曜、火・水・木です。 今月か来月の上旬だとGWと重なれば、この限りではありません。 もしGWを避けてもかまわないのであれば、土曜なら5/14かな? あとGWは例年最終日が比較的空く傾向にありますので、5/8もいいかもしれません。4月だったら早ければ早いほど、できれば土日を避けられればなおいいかと思います。(できれば、22日より前かな。) どちらにせよ、今は時期的に気候がいいので、平日でもある程度の混雑は避けられないと思います。 特に気候がいいと、子供、お年寄り、障害者の方が本当に多いです。なので、そういう方たちに人気のアトラクションはいつもよりは比較的混んでいますね。 アトラクションにあまり乗らないのでしたら、パレードやショーを中心に見られたらいかがでしょうか? イベント「ロックアラウンドザマウス」はグループで1回の抽選方式です。これはいつ引いてもかまいませんがみんなまとめて引かないと席はばらばらになるかもしれませんし、一方が当たって一方は外れる可能性があります。 ワンマンズドリーム2は朝整理券を配っていますので、朝一番に取りに行けば、並ばずに見ることができます。 8人と人数が多いので食事も予約したほうがいいですね。プライオリティーシーティングは電話でも事前予約ができますので一度電話してみてください。045-683-3777です。 予約制のレストランは、予約をしない場合ヘタをしたら混雑時は1時間以上待ちます。 ショーレストラン(ダイヤ・ポリネシアン)は朝かなり早い時間に来て予約しなければいけないので、代表の方が先にいけるのでしたらとてもお勧めしたいのですが、みんな同じ時間に来る予定でしたらちょっと大変だと思います。 あとは、イッツアスモールワールドやマークトゥエイン号、ウエスタンリバー鉄道、ミートミッキーなどはお年寄りでも楽しめるかと思います。 本当は、シーのほうが空いていてお年寄りにはのんびり出来ていいと思うんですけどね。ただしちょっと坂道が多いですけど。

その他の回答 (5)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.6

70歳の時に祖母と家族で行きましたし、この前は60代の母と私と娘(5歳)で行ってきました。 人にもよるかもしれませんが、以外とアトラクションにも喜んで乗りますよ。 アリスのティーパーティーやハニーハントくらいなら大丈夫です。(っていうか、廻るたびに大笑いしていました) シアタータイプのアトラクションや、スモールワールドは感心して見ていましたし、パレードやショーも喜びます。 出来るだけ混雑は避けた方がいいと思います。 土曜日は辞めた方がいいと思いますよ。 トイレに行くのも大変です。 祖父母の年代になると、トイレが近くなるため「混んでいてトイレにも並ぶ」となると、水分の摂取を控えてしまうんです。この年になると無理は効かないので、天気の良い、少し汗ばむくらいの日だと脱水症状を起こしかねません。 なので、可能であれば平日がいいと思います。 食事のお店は、限られてしまいますがあらかじめPSで予約しておいた方が安心ですね。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/agent_oh.html

  • ryoon
  • ベストアンサー率56% (70/125)
回答No.5

あくまで私の場合ですが、土曜日よりは日曜日、それよりは平日を選びます。 「人が混んでいて何にも見れなくて面白くないよ。それより空いている日に行こうよ」などと説得してみてください。 1週間で一番混む日が土曜日です。 参照URLですが、5月のランドの混み具合の予想と、イベント情報、休止アトラクションなどが載っています。わたしが活用しているサイトです。どうぞ参考にされてください。 どうしても土日狙いなら、#1の方が言われているGWの次の土日なんかはいいなとわたしも思いますね。5月14/15日くらいですね。 アトラクション重視でなければ朝1に行く必要はないでしょう。大勢の人の中に長時間並んでいるとそれだけで疲れてしまいます。8時開園ですが、あえて9時か10時くらいにつくようにでかけられてはと思います。 それとも家族の方は朝1を狙っておられるなら、全員同時に入る必要もないと思いますね。現地で落ち合うか、車なら中で待っていてもらって入場する前に呼ぶとか。 どうしてもお年を召した方は歩くだけでも疲れますし、もうランドに来る機会もないかも知れないのですから一番に考えてあげたいですね。 若い方たちがアトラクションにどうしても乗りたいなら別グループに別れるのもいいですが、何度もランドに来る機会があるなら、今回はおじいちゃん・おばあちゃんにあわせて、全員でランドをゆっくり見物というのも良いと思いますよ。やっぱりみんな揃ってる方が楽しいですもの。 予算が許すなら、ガイドツアーなんてのもあります。一度は参加してみたいものです。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/guidetour/index.html 大人数ですので、レストランは必ず予約してくださいね。 イーストサイドカフェ、レストラン北斎、ブルーバイユーレストランは1ヶ月前から電話予約ができます。 他にもショーが見られるレストランが2つありますが、こちらは直営ホテルに宿泊者以外は当日予約です。 北斎は和食ですので、おじいちゃんたちに喜ばれるかも知れません。 アトラクション等についてもアドバイスが欲しい場合はまた質問してみてください。楽しい日になるといいですね!それでは。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html#l5
  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.4

特に理由が無い場合は土曜日は避けた方が無難です。 春と秋で(行楽のシーズン)天気の良い土曜日はすさまじい込み具合です。 混んでいてアトラクションに乗らなくても、食事とかトイレの順番待ちが辛いので、平日をお勧めします。 それとNo.2の方、「ディズニーギャラリー」は「ディズニー・ドッグ&キャット」に変わっていますよ。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
回答No.2

お年を召した方といかれるなら「ディズニーギャラリー」をお勧めします。 ショッピングアーケードに入って割りとすぐのところにあります。(シンデレラ城に向かって左側) 入口が目立たないのでわかりにくいですが、中はディズニーランドの歴史が満載。。キャラクターの版画や、歴代のポップコーン容器、また過去のイベントなどを展示しています♪ 結構穴場なので静かにゆっくり堪能できますよ。 食事ですが和食を希望されるのでしたら予約することをお勧めします。 園内唯一の和食レストラン「北斎」はとても人気があるので、すいている時でも待つ可能性があります。 たいしたアドバイスではありませんが、参考になれば幸いです。。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 土日で一番空いているのは、ゴールデンウイークの次の土日です  皆さん、ゴールデンウイークでお金を使って給料までは使うのを差し控えます  ちゃんと統計にもここが一番空いていますよ

monkey0720
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! そうですか・・・GWの次の土日ですか。早速祖父母に相談してみます!!

関連するQ&A

  • 2/19のTDL

    2/19の土曜日に子供をつれてTDLに行きます。 土曜日にインパするのが初めてなので どれくらいの混雑か、検討がつきません。 それなりの覚悟で行くつもりですが ぜひ、ご存知の方、教えてください。 ちなみにアトラクション中心に回る予定です。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の子供とTDLに行きたいのですが・・・

    18日(金)にTDLに家族で(4ヶ月の子供と一緒に)行く予定です。 ・18日は金曜日ですが混雑しそうですか? ・乗り物系のアトラクションには乗れないと思うので、どんな楽しみ方がありますか?(抱っこで乗れるものもあるのでしょうか? 私自身TDLには数えるほどしか行った事がないので、少し不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中のTDLについて

    現在、7ヶ月の妊婦です。来月の上旬にTDLに行きたいと思っています。 TDL,TDSで妊娠している人は、乗れないアトラクションを全て、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • TDL シルバーウィーク

    高校一年生です。 来月9月に友達3人とTDLに遊びに行きます。 ちなみに、9月24日土曜日に遊ぶ予定です。 名古屋出発です。 私は、これまでにTDLには、年に1回行くか行かないぐらいで、 いつも家族4人で行ってたため、友達と行くというのは初なのでとても楽しみです。 そこで質問なんですが、 私たち家族はいつも夏休みのお盆にいつも行っていました。 なので、お盆の混雑はよくわかっています。 しかし、今年はシルバーウィークに行くということで質問なんですが このシーズン、ハロウィンということもあり 毎年この季節かなりの混雑と聞いています。 お盆とシルバーウィークはどちらのほうが混んでいるでしょうか? 同じぐらいなのでしょうか? お盆の混雑に慣れていれば、シルバーウィークでも大丈夫でしょうか? この季節に行くのは初めてなのでどうか回答お願いします。

  • 3月上旬のTDLについて教えて下さい

    3月上旬(3/5~8)の間に幼児2人を連れてTDLに行こうと思っています。「3月は平日でもとても混雑するらしい」と友人に聞いたのですが、やはり上旬でも混んでいるのでしょうか?今回夫が仕事の都合で急遽行けなくなり、私ひとりで子供2人を連れて行くことになりました。なのでできるだけ混雑日を避けて行きたいと思っています。この時期にTDLに行った事がない為ご存知の方いましたら是非アドバイスお願いします。

  • 9月後半に効率よくTDLを回るには?

    9/25(木)~27(土)の2泊3日でTDLへ家族旅行することになりました。 初日は舞浜につくのが9時半から10時頃になりそうです。 2日目は開園と同時にインパして最終日の土曜は夕方5時ごろまでTDLで過ごす予定です。 最初の予定では初日の木曜にシー、金曜日にランド、土曜もランドにしようと思っていたのですが、 混雑予想で土曜のランドはかなり混むようです。 夫も5歳児の息子も我慢強く待てるほうではないし^^; また疲れも出てくるので最終日のランドはきついかな~と思い始めています。 この場合木曜初日と2日目にランドで土曜日に比較的すいているシーがいいでしょうか? それとも土曜のインパはあきらめて初日シー、2日目ランドで 最終日はホテルでまったりした後、イクスピリアとかをぶらぶらして早めに帰阪がいいでしょうか? 私はランドは行ったことがありますがシーは初めて。 夫と息子はランド、シーともに初めてです。 大阪からですのでそうそう頻繁に行けるわけでもなく、できるだけ効率よくTDLで楽しみたいと思っています。 詳しい方よろしくお願いします。 またおすすめアトラクションやレストランなども教えていただけるとうれしいです。

  • 12月9日(土)10(日)のTDLについて・・・

    12月9日(土)10日(日)にTDLへ行こうと思っています。 混雑具合が気になり、いろいろ調べたらやはり激込みとの事・・・ 予定では、9日(土)ランド、10日(日)シーと思っています。 ただ、アトラクションよりもショーやキャラグリ、ショッピングなど を楽しみたいと思っています。比較的時間を気にせず・・・ 家族で行くので、ぐったりしてしまうほどの混雑具合なのでしょうか? それと初めて車で行こうと思っています。9日は、午後からのインパ になる予定なのですが、パーキングはあいているのでしょうか?

  • TDLに行きたいのですがアドバイスください

    初めてTDLに行くのですが、右も左もわからない状態ですので、 いろいろとアドバイスをいただきたいです。 付近のホテルを予約し、1~3デーパスポートをとって遊ぶ、、、くらいの ことしかわからないのですが、 有効的な回り方やお勧めの乗り物、また、ランドとシーではどちらがお勧めとか等いろいろと教えてください。 予定としては、 10月30~11月1日の間で1泊2日を予定しています。 大人数名で行く予定です。 この間でアトラクションメンテや混雑等も考慮して お勧めの日とかありますか? 今はハロウィンの時期で混雑しているそうですが、 最終日が31日みたいなので混雑も心配です。 入場制限もかかることがあると聞いたのですが、 せっかく行って入れないというようなことがないように したいのですが、TDLに朝何時頃までに着けば確実なのでしょうか? また、ハロウィン時期に行く魅力等についても教えていただけたら 嬉しいです。(通常時とどこがどのように変化しているとか) また、ホテルでシングルのお部屋を予約したい場合は、 グッドネイバーホテルの中から選ぶしかないのでしょうか? 4~5人部屋をご利用された方のご感想等もお聞きしたいです。 トイレやお風呂がぶつかりあって大変な感じもするのですが。。 いろいろとご質問ばかりで申し訳ないのですが、 何でもいいのでとにかくいろいろアドバイスがほしいので よろしくお願いします。

  • ハロウィーン期間中のTDLについて

    ハロウィーン期間中の9/18日(火)または10/22(月)にTDLへ行こうと 考えています。どっちの日に行った方が混雑していないでしょうか? 過去の混雑予想等を読んでも、自分では決めかねています。 学生3人で、アトラクションよりもハロウィーン期間中のパレードや パーク内の雰囲気を楽しみたいと考えています。 ハロウィーン期間中に行かれた方教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • TDLとTDS、重点を置くならどっち?

    日・月曜日で両パークに行きたいと思っています。 でも主人の仕事があるので、主人が一緒に行けるのは日曜のみで、 月曜は私が子ども二人(小学生と3歳児)を連れて 回らなければなりません。 TDLは日曜は混んでいるので避けた方がいいと聞いたのですが、 3歳児が制限のため乗り物に乗れないので、どうしてもアトラクション が限られてしまうので、3歳児を見てくれる主人がいる日曜日に TDLに行くべきなのかとも思っています。 でも混んでいるのが分かっていて、あえてTDLに行くべきなのか・・・。 日曜にTDLに行って翌日グッタリすることも考えられます。 それとも、日曜にTDSで余力を残して満喫し、 日曜日よりは空いている月曜に、制限あるアトラクションはあきらめ、 子どもメインで楽しめるTDLで遊ぶべきか、悩んでいます。 経験者の方、よいアドバイスお願いします。