• ベストアンサー

祖父母とTDL

今月か来月の上旬に祖父母と私たち家族と一緒に(計8人)TDLに行くのですが、いつごろがよいでしょうか?祖父母は土曜日がいいと言っているのですがやはり混雑していますでしょうか?祖父母はあまりアトラクションには乗らないと思います。 うまく説明できずすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的に言われているのは、1週間のうちで一番混むのが土曜日、次いで日曜、月曜(最近は日曜より混んでいる場合も。)、金曜、火・水・木です。 今月か来月の上旬だとGWと重なれば、この限りではありません。 もしGWを避けてもかまわないのであれば、土曜なら5/14かな? あとGWは例年最終日が比較的空く傾向にありますので、5/8もいいかもしれません。4月だったら早ければ早いほど、できれば土日を避けられればなおいいかと思います。(できれば、22日より前かな。) どちらにせよ、今は時期的に気候がいいので、平日でもある程度の混雑は避けられないと思います。 特に気候がいいと、子供、お年寄り、障害者の方が本当に多いです。なので、そういう方たちに人気のアトラクションはいつもよりは比較的混んでいますね。 アトラクションにあまり乗らないのでしたら、パレードやショーを中心に見られたらいかがでしょうか? イベント「ロックアラウンドザマウス」はグループで1回の抽選方式です。これはいつ引いてもかまいませんがみんなまとめて引かないと席はばらばらになるかもしれませんし、一方が当たって一方は外れる可能性があります。 ワンマンズドリーム2は朝整理券を配っていますので、朝一番に取りに行けば、並ばずに見ることができます。 8人と人数が多いので食事も予約したほうがいいですね。プライオリティーシーティングは電話でも事前予約ができますので一度電話してみてください。045-683-3777です。 予約制のレストランは、予約をしない場合ヘタをしたら混雑時は1時間以上待ちます。 ショーレストラン(ダイヤ・ポリネシアン)は朝かなり早い時間に来て予約しなければいけないので、代表の方が先にいけるのでしたらとてもお勧めしたいのですが、みんな同じ時間に来る予定でしたらちょっと大変だと思います。 あとは、イッツアスモールワールドやマークトゥエイン号、ウエスタンリバー鉄道、ミートミッキーなどはお年寄りでも楽しめるかと思います。 本当は、シーのほうが空いていてお年寄りにはのんびり出来ていいと思うんですけどね。ただしちょっと坂道が多いですけど。

その他の回答 (5)

• prumtree
回答No.6

70歳の時に祖母と家族で行きましたし、この前は60代の母と私と娘(5歳)で行ってきました。 人にもよるかもしれませんが、以外とアトラクションにも喜んで乗りますよ。 アリスのティーパーティーやハニーハントくらいなら大丈夫です。(っていうか、廻るたびに大笑いしていました) シアタータイプのアトラクションや、スモールワールドは感心して見ていましたし、パレードやショーも喜びます。 出来るだけ混雑は避けた方がいいと思います。 土曜日は辞めた方がいいと思いますよ。 トイレに行くのも大変です。 祖父母の年代になると、トイレが近くなるため「混んでいてトイレにも並ぶ」となると、水分の摂取を控えてしまうんです。この年になると無理は効かないので、天気の良い、少し汗ばむくらいの日だと脱水症状を起こしかねません。 なので、可能であれば平日がいいと思います。 食事のお店は、限られてしまいますがあらかじめPSで予約しておいた方が安心ですね。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/agent_oh.html

• ryoon
回答No.5

あくまで私の場合ですが、土曜日よりは日曜日、それよりは平日を選びます。 「人が混んでいて何にも見れなくて面白くないよ。それより空いている日に行こうよ」などと説得してみてください。 1週間で一番混む日が土曜日です。 参照URLですが、5月のランドの混み具合の予想と、イベント情報、休止アトラクションなどが載っています。わたしが活用しているサイトです。どうぞ参考にされてください。 どうしても土日狙いなら、#1の方が言われているGWの次の土日なんかはいいなとわたしも思いますね。5月14/15日くらいですね。 アトラクション重視でなければ朝1に行く必要はないでしょう。大勢の人の中に長時間並んでいるとそれだけで疲れてしまいます。8時開園ですが、あえて9時か10時くらいにつくようにでかけられてはと思います。 それとも家族の方は朝1を狙っておられるなら、全員同時に入る必要もないと思いますね。現地で落ち合うか、車なら中で待っていてもらって入場する前に呼ぶとか。 どうしてもお年を召した方は歩くだけでも疲れますし、もうランドに来る機会もないかも知れないのですから一番に考えてあげたいですね。 若い方たちがアトラクションにどうしても乗りたいなら別グループに別れるのもいいですが、何度もランドに来る機会があるなら、今回はおじいちゃん・おばあちゃんにあわせて、全員でランドをゆっくり見物というのも良いと思いますよ。やっぱりみんな揃ってる方が楽しいですもの。 予算が許すなら、ガイドツアーなんてのもあります。一度は参加してみたいものです。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/guidetour/index.html 大人数ですので、レストランは必ず予約してくださいね。 イーストサイドカフェ、レストラン北斎、ブルーバイユーレストランは1ヶ月前から電話予約ができます。 他にもショーが見られるレストランが2つありますが、こちらは直営ホテルに宿泊者以外は当日予約です。 北斎は和食ですので、おじいちゃんたちに喜ばれるかも知れません。 アトラクション等についてもアドバイスが欲しい場合はまた質問してみてください。楽しい日になるといいですね!それでは。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html#l5
  • jl005
回答No.4

特に理由が無い場合は土曜日は避けた方が無難です。 春と秋で(行楽のシーズン)天気の良い土曜日はすさまじい込み具合です。 混んでいてアトラクションに乗らなくても、食事とかトイレの順番待ちが辛いので、平日をお勧めします。 それとNo.2の方、「ディズニーギャラリー」は「ディズニー・ドッグ&キャット」に変わっていますよ。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
回答No.2

お年を召した方といかれるなら「ディズニーギャラリー」をお勧めします。 ショッピングアーケードに入って割りとすぐのところにあります。(シンデレラ城に向かって左側) 入口が目立たないのでわかりにくいですが、中はディズニーランドの歴史が満載。。キャラクターの版画や、歴代のポップコーン容器、また過去のイベントなどを展示しています♪ 結構穴場なので静かにゆっくり堪能できますよ。 食事ですが和食を希望されるのでしたら予約することをお勧めします。 園内唯一の和食レストラン「北斎」はとても人気があるので、すいている時でも待つ可能性があります。 たいしたアドバイスではありませんが、参考になれば幸いです。。

• nrb
回答No.1

土日で一番空いているのは、ゴールデンウイークの次の土日です  皆さん、ゴールデンウイークでお金を使って給料までは使うのを差し控えます  ちゃんと統計にもここが一番空いていますよ

monkey0720
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! そうですか・・・GWの次の土日ですか。早速祖父母に相談してみます!!