• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ffmpegでUVCカメラの画像が録画ができない

ffmpegでUVCカメラの画像を録画しようとしていますが、エラー が出てうまくいきません。 以下のようなエラーがでます。 [video4linux2 @ 0x92669b0]Wrong size (0x0) /dev/video0: Error while opening file 実行は、 ffmpeg -f oss -i /dev/dsp -f video4linux2 -i /dev/video0 test.mpg で行っています。 OSは、CentOS 5.3で、UVCカメラは、ELECOM UCAM-DLM130HWH と Logitech QuickCam for Notebooks Proを試してみました。 /dev/video0 ができてきますのでデバイスの認識はうまくいって いると思います。/var/log/messageでも確認しました。 http://ffmpeg.org/ffmpeg-doc.html の2.1に Note that you must activate the right video source and channel before launching FFmpeg with any TV viewer such as xawtv のような記述がありアクティベートが必要ではないかと思っているの ですが、 http://nighedge.blog59.fc2.com/blog-entry-170.html にもあるように、xawtvはvideo4linux2に対応していないみたいで、 使えません。 先のURLにあった、fswebcamを使ってみたところ、静止画は撮影できました。 しかし、ffmpegはあいかわらずです。 xawtvのように常に表示している状態のものでなければならないのでしょうか? ffmpegの古いリビジョンなら問題ないという記事もみつけたのですが、 libswscaleだけは古いリビジョンはないようでコンパイルエラーに なってしまいます。 どうかいいアドバイスをお願いします。

noname#99417

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3285
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#136147

当方、UVC対応のBUFFALO BSW13K05HのWebカメラを使っております。 ffmpegのコマンドオプションを % ffmpeg -f video4linux2 -i /dev/video0 test.mpg にすると、 [video4linux2 @ 0x8067b00]Wrong size (0x0) /dev/video0: Error while opening file のようなエラーになりますが、 % ffmpeg -f video4linux2 -s 640x480 -i /dev/video0 test.mpg にして、"-s 640x480" のようにサイズを追加してやると [video4linux2 @ 0x8067b00][3]Capabilities: 4000001 Input #0, video4linux2, from '/dev/video0': Duration: N/A, start: 1251198549.740271, bitrate: -2147483 kb/s Stream #0.0: Video: rawvideo, yuyv422, 640x480, -2147483 kb/s, 1000k tbr, 1000k tbn, 1000k tbc Output #0, mpeg, to 'test.mpg': Stream #0.0: Video: mpeg1video, yuv420p, 640x480, q=2-31, 200 kb/s, 90k tbn, 60 tbc Stream mapping: Stream #0.0 -> #0.0 Press [q] to stop encoding ioctl(VIDIOC_QBUF) frame= 1448 fps= 62 q=31.0 Lsize= 1216kB time=24.12 bitrate= 413.1kbits/s video:1207kB audio:0kB global headers:0kB muxing overhead 0.717781% のようにキャプチャー出来ております。 普段は、 % ffmpeg -f video4linux2 -s 640x480 -r -i /dev/video0 -vcodec libx264 test.mp4 のようにして、H.264に変換して使用しています。 ffmpegはバージョンによってオプションが異なったりするので、 サイズ、FPS、フォーマットなどいろいろ変更して (追加する場所も異なることもあるので) 実行してみるのがいいのではないでしょうか? 私のところで使っているffmpegは、svnの20090413版です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

-s オプションを指定すると、 今度は、 Cannot find a proper format /dev/video0: I/O error occurred Usually that means that input file is truncated and/or corrupted. というエラーがでます。 オプションもいろいろ試してみてはみたのですが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#136147

No.2,No.4です。 Webカメラは、BUFFALO BSW13K05Hシリーズを使っています。 Kernelは2.6.30.5を自分でコンパイルして使っています。 ============================================================== % luvcview -L luvcview 0.2.5 SDL information: Video driver: x11 A window manager is available Device information: Device path: /dev/video0 /dev/video0 does not support read i/o { pixelformat = 'YUYV', description = 'YUV 4:2:2 (YUYV)' } { discrete: width = 640, height = 480 } Time interval between frame: 1/30, 1/25, 1/20, 1/15, 1/10, 1/5, { discrete: width = 352, height = 288 } Time interval between frame: 1/30, 1/25, 1/20, 1/15, 1/10, 1/5, { discrete: width = 320, height = 240 } Time interval between frame: 1/30, 1/25, 1/20, 1/15, 1/10, 1/5, { discrete: width = 176, height = 144 } Time interval between frame: 1/30, 1/25, 1/20, 1/15, 1/10, 1/5, { discrete: width = 160, height = 120 } Time interval between frame: 1/30, 1/25, 1/20, 1/15, 1/10, 1/5, { discrete: width = 1280, height = 960 } Time interval between frame: 1/9, 1/5, { discrete: width = 1280, height = 1024 } Time interval between frame: 1/9, 1/5, ============================================================== と、YUYVを使っているようです。 逆に、 ============================================================== % luvcview -f MJPG luvcview 0.2.5 SDL information: Video driver: x11 A window manager is available Device information: Device path: /dev/video0 Stream settings: Frame format: YUYV (MJPG is not supported by device) Frame size: 640x480 Frame rate: 30 fps Cleanup done. Exiting ... ============================================================== と、MotionJPEGを使おうとしてもサポートされていないと表示され、 YUYV形式を使って動画が表示されます。 質問者様の環境では、luvcview -f MJPG で動画が表示されるのでしょうか? (No.4のリンク先を見る限りはYUYVも扱えるようですが) 表示されるようならば、ffmpegの問題だと思いますが、 表示されないようならば、ドライバが怪しいと思えます。 (私としては、YUYVとかMJPGを吸収するのに、video4linux2があると思っているのですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなた様の機種がYahooオークションに出ていましたので、 購入することにしました。これで原因を絞りやすくなりました。 お付き合いいただいて本当にありがとうございました。

質問者からの補足

以前の回答に機種とか書いてありましたね。 それにffmpegのログをみると、yuyvであることも予想がつきましたね。 わざわざ確認していただいてありがとうございました。 luvcview -f MJPG  を実行したところ、正常に表示されましたので、ご報告申し上げます。

  • 回答No.4
noname#136147

・[Linux-uvc-devel] ELECOM UCAM-DLM130H working report http://lists.berlios.de/pipermail/linux-uvc-devel/2007-September/002082.html を見ると、 =========================================================== 2)tested enviroment hardware: i386 disribution: Ubuntu 7.0.4(Feisty Fawn)*) kernel version: 2.6.20-16 libc version: 2.5.0 *)Distro's Initial kernel module does not work so I 'd download the latest SVN module and make it with ubuntu kernel-source =========================================================== と書いてあり、 kernel-2.6.20のインストール初期状態では動かず、svnの最新モジュールを使って動作したような感じに受け取れます。 ので、CentOS5.3は2.6.18だったと思うので、 少なくとも2.6.21以降のモジュール(uvcvideoドライバ)を使わないと質問者様のWebカメラは動かないのかもしれません。 さらに、私の環境で#1,#3様の "cat /dev/video0" も試してみました。 =========================================================== % ls -l /dev/video0 crw-rw---- 1 root video 81, 0 2009-08-26 17:50 /dev/video0 % groups users audio video cdrom % cat /dev/video0 cat: /dev/video0: そのようなデバイスはありません =========================================================== ffmpegで読み取れるユーザで実行しても、このような結果になってしまうようです。 このあたりからの条件の切り分けは難しそうですね。

参考URL:
http://lists.berlios.de/pipermail/linux-uvc-devel/2007-September/002082.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有用な情報ありがとうございました。

質問者からの補足

使用しているカメラのメーカと型番を教えていただけると 助かります。 それと、luvcviewコマンドをインストールされているのであれば luvcview -L でカメラの情報を取得し、 pixel formatが何か調べていただくと助かります。 pixel formatがYUYVではなくMotionJPEGだとダメだという情報も あるのです。

  • 回答No.3
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

cat /dev/video0がエラー終了するなら、確実に/dev/video0が機能していない。 一連のトラブルの全部が/dev/video0が読み出せないところにあるようです。 デバイスはありませんのエラーが出てしまう点から考えれば 撮影操作が始められない場合、タイムアウトで電源が落とされ デバイスが切り離される仕様である可能性もあります。 (でも、そういう仕様だと普通不便なので謎) とりあえず、ありません以外のエラーについては デバイスが存在しているから/dev/video0は作られているけど デバイスからのビデオストリームが送り出される状態になっていない。 つまり、UVCの認識は行なわれているけど、UVCの撮影動作が行なわれていないと考えられます。 UVCの規格で定められるのは操作方法の部分ですから 初期状態での動作は、機種ごとに違うのかもしれません。 (UVCドライバーの初期化が適切なのかも謎ですけど) cat /dev/video0が読み出しエラーであれば、理屈の上では (パーミッションの問題を除けば)すべてのアクセスに対して 動作しないと考えられます。 基本的なところで動作確認をしないで いくつものソフトを試しても無意味です。 ただしUVCを想定した撮影ソフトなどであれば /dev/video0からの読み出しの前に 必要な処理をやってくれる可能性はあるかもしれません。 #だって、チューナーカードだって #ただ組み込んでcatしても、砂嵐しか出ないものなぁ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

そのへんはかなりわかんないんですけど、最低限/dev/video0が 正常に機能しているのかは確認したいと思います。 キャプチャカードだと"cat /dev/video0|ffplay -"で確認できます。 適切な使用にはv4l2-ctl等での設定が必要だったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

cat: /dev/video0: そのようなデバイスはありません。 pipe:: unknown format となります。 ただ、fswebcamでは撮影できていますし、xawtv -hwscan でもデバイスは 認識されている感じがします。