• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

制限ユーザーの電源設定

自分の個人用PCの電源設定で、制限ユーザーの設定を「常にオン」にしたいのですが…。 1,制限ユーザーを一度、管理権限に設定後再起動 2,ユーザーの電源設定を「常にオン」に設定 3,ログオフして再度、管理権限を与えたユーザーを制限に戻し再起動 制限ユーザーにログインして電源設定を見ると… 「ポータブル/ラップトップ」になってしまいます。 なにか設定の方法が違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数324
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows標準の電源オプション以外に、その機種独自の電源設定ソフトが入っていませんか? これが邪魔をしてる可能性があります。 例えばdynabookだと、東芝省電力というのがインストールされており、これをアンインストールすることでお望みの設定が可能となります。 インストールしてある状態では、どうやっても設定が勝手に変更されてしまいます。 可能(再インストールできる)でしたら、一旦アンインストールして確認されてはどうでしょう。 尚、手順は質問時にされているので大丈夫ですが、ログオフ部分も再起動のがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通り、TOSHIBAのdynabookです! 東芝省電力のアプリケーションをアンインストールして、再度設定し直しましたら上手く出来ました。 すぐに回答を頂けて解決できて、大変助かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。 >ノートパソコンですと、専用のツールを使わないと設定が反映されないですけど。 との意見がありますが、制限ユーザーにした時にこの「専用のツール」が制限によって使えないことがあります。 質問者さんの機種がなにかわからないので、確実なことはいえませんが、少なくともDynabookでは、管理権を得て専用のもので設定しても制限ユーザーに戻すと、専用ソフトが使えなくなるため(そんな時のデフォルト設定で?)「ポータブル/ラップトップ」が自動的に選択されるようになります。 よって、制限ユーザーにする場合「ノートパソコンで専用のツールを使わないと設定が反映されない」と言い切るのは間違いです。 質問者さんが、悩むのではないかと思い書き込ませていただきました。 なお、専用のソフトを使用していない場合は私からのアドバイスは聞き流してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ノートパソコンではないですか? ノートパソコンですと、専用のツールを使わないと設定が反映されないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報不足で申し訳ありませんでした。 ご指摘通りノートPCです。 #1の方が回答して下さった機種だったので、専用ツールを逆にアンインストールの方法でした。 他の機種では専用ツールが必要なのですね…とても勉強になります。 今回はありがとうございました。