• ベストアンサー

マウスの操作性

CADオペレーターをしています。 アイコンで操作をしているのでマウスの速度を早めたいのですが、何かいい方法はありませんか? 通常のコントロールパネルでの変更は一番早い設定にしていますがまだまだ遅く感じられます。 以前はWindws98を使っていたのですがPCが変わりOSがXPになりました。 インターネットでいろいろなフリーソフトをダウンロードして試しましたがどれも合いませんでした。フリーソフトじゃなくても構いませんのでどなたか「これはいいよ、使えるよ」というものをご存知でしたら教えてください。 欲を言えば加速機能もついているとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

残念ながら、マウス交換以外に方法は無いでしょう。 マウスには、カウント数というものがあり、通常マシンにくっついてくるものは400カウント/インチです。 カウント数が800カウントのもがありますので、そちらを使ってみられたらいかがでしょう? 800カウントのマウスは、ボール式/光学式とあります。(400カウントも同じ) 価格は2千円台から5千円台位です。お店で「800カウントのマウス」ってお尋ねになってから購入されてください。 もし、すでにお使いのマウスが800カウントでしたら、ごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは マウスには関係ない書き込みですので アドバイスとして解釈ください 現在テキスト入力以外はライトマウスのみで操作されているという事の解釈で良いですか??? 恐らくオペレート中は左手が遊んでいると思います CADのスピードを上げるためにはやはりレフトファンクションでツールを開きライトオペレートするのが早いと思います 左手は常にキーボードの上,そして右手がマウスということになります 最近のCADソフトは,マニュアル設定でもFキーや短縮キー割付が可能と思います もちろん使い始めは戸惑いもあるでしょうが,慣れればこれに勝るものは無いと思いますが!(ちょっと言い過ぎかな)

-Hachi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその方が早いんだろうなと思っていましたが、なかなか左手を使うということが少なくて…ブラインドタッチすらできません。(ずっとCADオペをしていてマウスしか使ってなかったので) ここらでちょっと挑戦をしてみます。 本当にありがとうございます。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

同じマウスでも USB接続とPS/2接続のマウスだと PS/2の方が早いです。 御試し下さい。

-Hachi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃてた接続の件調べてみましたが、どうやらPS/2接続でした。 でもこんなことは初めて知りました。 知識として覚えておきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスの速さを今以上に上げる

    マウスの速さを今以上に上げる マウスの速さはコントロールパネルで変更できますよね? しかしその速さでは足らないのでもう少し早くしたいのです。 私が以前使っていたマウスには速度調節できるボタンがありそれを変更することで、 デフォルト→少し速い→めっちゃ速い の三段階に変更することができました。 googleなどで検索してみてもコントロールパネルからの変更しか載っていませんでした。 マウスをもっと速くできるようなフリーソフトまたは設定はありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • マウスカーソル速度を指定して自動操作するフリーソフト

    マウスカーソルの速度を指定して自動操作ができるフリーソフトを探しています。マウスの移動速度と加速度の設定に関していろいろとテストをして自分に適した設定を探し出したいのです。(RTSゲームでの使用が目的です・・・(^^;)) マウス操作記録・再生ソフトはいろいろ試してみたのですが、クリック位置や画面座標、画像そのものを認識・記録するものがほとんどでカーソル移動速度に関しては記録されないものがほとんどでした。上記の使用目的に適したフリーソフトをご存じの方いらっしゃいませんか?国内・海外を問いません。

  • マウスが暴れるのですが…

    マウスが暴れて困っています。 何か操作をしていたりしてマウスを動かしていると ポインタが余計に動いたり ぶんぶんぶんぶんはねたりとかして、 少し困っています。 マウスが駄目になった可能性もあったので、 買い換えたのですが、効果はありませんでした。 コントロールパネルからマウスを選んで何かをすれば直るかもとも言われたのですが、 コントロールパネルからマウスを選んだ後に何の操作をすればいいのか分かりません。 教えてください。

  • マウスの動きを早くしたいです

    マウスの動きを早くしたいのですが、なにかソフトがあればできるのでしょうか? コントロールパネルから行くマウスの設定では最高速度にしてありますが、速度に不満があるのです。XPで、マイクロソフトの光学マウスを使っています。 宜しくお願いします。

  • XPでマウスの移動量の調整について

    XPでマウスの移動量の調整がうまくいきません。 コントロールパネルからできるマウスの設定は行ったのですが、マウスの移動量を最大にしても、自分にはまだ遅いと感じるので、もっと早く移動できるようにしたいです。 フリーソフトのHTマウス加速度設定を試してみましたがうまくいきませんでした。 なにか、マウスの移動量をよりはやくできる方法があったら教えてください。

  • マウスの操作

    MacユーザーでOS10.6ですが、マウスの操作ですこし手が不自由なため、トラッグしてアイコンの移動が難しいので、困ってます。 例えば、最初のクリックでアイコンをつかんで、移動後にクリックすると離すみたいなことはできないかとか思います。 何か良い方法、ソフトなどないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線マウスと有線マウスが同調しない

    無線マウスと有線マウスを併用していますが、ポインタ速度が同調しません。 コントロールパネルから操作しますが、無線を丁度よくすると有線が遅くなり、有線を丁度よくすると無線が早すぎてしまいます。 なにかよい方法はありますでしょうか? 説明書などにはそのような記述はありませんでした。

  • マウスの動くスピードを速くしたい

    会社で使っているパソコンなんですが、マウスの動くスピードを速くしたいのですが、コントロールパネルの設定が情報システムで制御されていて、自分でコントロールパネルでは操作できません。 情報システム部の方からコントロールパネルにアクセスしてもらい、最速にしてもらったのですが、前回使っていた、デルの標準マウス(ボール式)で、コントロールパネルで最速で使っていたものと速度があまりにも違うので困っています。 富士通の標準の光学式マウスです。 仕事は細かいところをクリックするより、画面いっぱいに上下左右にマウスを走らせて行う仕事なので、速ければ速いほうがいいのです。 光学式マウスの方がボール式より動きが遅いものなのですか? 何かいい案はありませんか? お詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マウスを2つ繋げて同時に2つ操作したい

    タイトルのように1台のPCに2つマウスを接続して同時にマウスカーソルを操作したいのですが、可能な手段は無いでしょうか? フリーソフト等で画面上に2つのマウスカーソルを表示させてボタンでカーソルを切り替えるものはあるのですが、「同時」に2つ操作できるようにしたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 外付けマウスの動作速度

    ノートパソコン(LaVieC LC900)に外付けのマウスをつけて使用すると、マウスの速度が速すぎて、うまく操作できません。そこで、コントロールパネルの「マウス」でマウスカーソルの速度を遅くすると、その外付けマウスでは気持ちよく操作できるのですが、ポインティングパッドでの操作が遅すぎてイライラしてしまいます。 ポインティングパッドの設定を変えずに、外付けマウスだけ設定することはできないのですか? あるいは、外付けマウスをつけているときはポインティングパッドは使わないので、外付けマウスをつけたときと外したときで、2種類の設定を自動的に切り替えてくれる裏技などありませんか?

専門家に質問してみよう