• ベストアンサー

マウスの操作性

CADオペレーターをしています。 アイコンで操作をしているのでマウスの速度を早めたいのですが、何かいい方法はありませんか? 通常のコントロールパネルでの変更は一番早い設定にしていますがまだまだ遅く感じられます。 以前はWindws98を使っていたのですがPCが変わりOSがXPになりました。 インターネットでいろいろなフリーソフトをダウンロードして試しましたがどれも合いませんでした。フリーソフトじゃなくても構いませんのでどなたか「これはいいよ、使えるよ」というものをご存知でしたら教えてください。 欲を言えば加速機能もついているとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.3

残念ながら、マウス交換以外に方法は無いでしょう。 マウスには、カウント数というものがあり、通常マシンにくっついてくるものは400カウント/インチです。 カウント数が800カウントのもがありますので、そちらを使ってみられたらいかがでしょう? 800カウントのマウスは、ボール式/光学式とあります。(400カウントも同じ) 価格は2千円台から5千円台位です。お店で「800カウントのマウス」ってお尋ねになってから購入されてください。 もし、すでにお使いのマウスが800カウントでしたら、ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• mrtommy
回答No.2

こんにちは マウスには関係ない書き込みですので アドバイスとして解釈ください 現在テキスト入力以外はライトマウスのみで操作されているという事の解釈で良いですか??? 恐らくオペレート中は左手が遊んでいると思います CADのスピードを上げるためにはやはりレフトファンクションでツールを開きライトオペレートするのが早いと思います 左手は常にキーボードの上,そして右手がマウスということになります 最近のCADソフトは,マニュアル設定でもFキーや短縮キー割付が可能と思います もちろん使い始めは戸惑いもあるでしょうが,慣れればこれに勝るものは無いと思いますが!(ちょっと言い過ぎかな)

-Hachi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその方が早いんだろうなと思っていましたが、なかなか左手を使うということが少なくて…ブラインドタッチすらできません。(ずっとCADオペをしていてマウスしか使ってなかったので) ここらでちょっと挑戦をしてみます。 本当にありがとうございます。

• k_eba
回答No.1

同じマウスでも USB接続とPS/2接続のマウスだと PS/2の方が早いです。 御試し下さい。

-Hachi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃてた接続の件調べてみましたが、どうやらPS/2接続でした。 でもこんなことは初めて知りました。 知識として覚えておきます。 どうもありがとうございました。