• ベストアンサー

離婚しようか真剣に悩んでいます

結婚して3年になるものです。 年齢は31歳。子供はいません。 実は夫と離婚しようか真剣に悩んでいます。 夫は結婚してから2度浮気がありました。 私に見つかってからはまじめに生活しているように 見えましたが、先日、夫の私用物の中から また女性と浮気していることが発覚しました。そのことはまだ夫に言っていません。 以前2回のときはすぐに夫に言い、大喧嘩になったり しましたが、さすがに3度目ともなると、 もう責め立てるというよりは探偵などに依頼し、 証拠をきちんとつかみ、離婚しようかと真剣に 考えています。 もう疲れてしまったという感じです。 一度浮気をされたときから、私の猜疑心は治まりませんでした。そのため、ただ飲みに行くというだけでも 変に疑ってしまい、たまにですが問い詰めたりすると 逆切れ、暴力といった行為、またこの浮気のことで 義母と私がもめてしまったこともありました。 今も義母とはぎくしゃくしています。 何度も離婚を試みましたが、好きという気持ちがあったこと、また夫は家庭的なところがあり、仕事もきちんとする人であること、仲が良く幸せな時間もたくさんあることなどからここまできました。しかしこういった浮気癖と、私の猜疑心というのはずっと続いてしまうものでしょうか。 人それぞれだとは思いますが、どなたか経験者の方などのアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、ご主人に裏切られて3度目とのこと、お辛いですね。。 下に意見をおっしゃってる中に浮気容認派の方もいらっしゃるようですが、私は「浮気」は絶対に許しません。 浮気はある種の「病気」です、しかもとっても治りにくい病気です。 一度治ったかに見えても、再発率のものすっごく高い病気です。その病気と一生付き合っていく力がないと判断された場合、別れるしかありません。万に一つの治る確率にかけていてもしょうがないことですから。 また、浮気をすれば奥さんが悲しむのはわかっているのに浮気をする、、これはあまりにも思いやりのない行動じゃないですか!!? 思いやりのかけらもない人と生涯よりそって・・・私だったら考えられません。 「浮気は男の甲斐性」なんていう人もいますが、浮気をしない男性だって世の中には大勢います。奥さん一筋の人だって本当にいます。hitomi5588さんを一心不乱に愛してくれる人を求めてこれからの人生がんばって欲しいと思います。 慰謝料!?そりゃがっぽりもらっていいと思います。 hitomi5588さんは精神的に大いに傷つけられたのですから。。 浮気をされるほうに原因があるという人もいますが、それをいうなら、浮気をされる原因があるような人を生涯の伴侶に選んだ方だって同じように悪いのです。 浮気をされるほうに原因があるなんていうのは浮気をする男の言い訳でしかありません。 (よく、小学生のいじめでいじめられるほうにも問題があるんだから、一概にどちらが悪いとは言えない、なんていうどうしようもない大人と同じです) 頑張ってください。。

hitomi5588
質問者

お礼

そうですね、浮気は直らない、というのはもうわかっています。それがいやならつらくとも別れるべきなのかもしれませんね。つらいというのは、情があるから・・ということももちろんありますが、もうそんな情よりも浮気される、毎日疑う自分がいることに耐えられなくなってきました・・別れたらそのときはつらいけど 後々はすっきりするような気がします。 ありがとうございました。 やはり慰謝料はいただきたいですねー

その他の回答 (13)

  • yuka01
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.3

経験者ではありませんが、一言 結婚されて3年年齢もまだ31ですよね やり直すなら早い方がいいと思いますよ(子供がいないうち) はっきり言って浮気性の男性って直らないと思います 子供が出来たら変わるといいますが、、、基本的なところ無理かと、、、 一度、疑い出したらうまくいかなんじゃないでしょうか? お互い好きで結婚したわけだし、楽しい時期もあったのなら、問い詰めるのではなく、話し合ってみるのもいいのではないでしょうか?

hitomi5588
質問者

お礼

そうなんです、一度疑いだすと本当につらいです。 もっと楽に毎日を過ごしたいといつも思っています。 今は子供は作る気はありません。 もちろん離婚を考えているからです。子供がいたら よっぽどでなければ離婚せず我慢してしまうと思うので。そうですね、少し時間をあけ、問い詰めるより話し合ってみようかと思います。ありがとうございます。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

浮気って、確かに気持ちはわからないでもないけど、浮気をするということよりも、「妻のいやがることをする」ということが、私にとっては信頼を削ぐ行動です。 しかも、逆切れって、あんた・・・って感じです。 私だったら、間違っても子どもは作りません。 離婚できるのは、子どもがいないうちですよ。 まずは経済的な自立をすることを目指し、目途がついたら考えたらいかがでしょうか。 証拠がないとスムーズに別れてくれそうにないですか? 探偵云々というのが、慰謝料のためなら、やめたほうがいいような気がします。労力は使わないのが一番。

hitomi5588
質問者

お礼

証拠をつかむのは、そうですねやはり慰謝料のためです。慰謝料は必要ないですか?やはり悔しいので慰謝料はほしいのですが。どうなんでしょうか? スムーズに別れられるかはわかりません。 なぜならその浮気相手の女性は、夫が一度振った相手なので、恋愛しているという感じではないのです。 アドバイスありがとうございます!

  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

男なんて浮気するモンじゃないんですかね。かくいう自分は男ですが・・・こんなこというのもなんですが子供はおつくりなるつもりはないんですか?子供ができればってことはよく聞きませんか?好きならわかれないほうがいいし・・・男が浮気するってコトは何かを浮気相手に求めているから、もしくはただ単にスリルがほしい。だとおもいます。旦那さんが何を求めているかもかんがえてみてはいかがでしょうか?

hitomi5588
質問者

お礼

男が多少浮気をするというのはわかってはいるのですが・・でもしない人もいますよね?! 3年で3回というのはちょっと多いかなと・・ ただ、こうなってしまうのは私にも責任がないとは言えません。自分と夫のことよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚

    夫が浮気を繰り返しています・・・認めることは無く、逆に信じられないなら離婚だ!といつも逆切れされます。証拠が取れなく子供もいるので離婚には踏み切れませんが、浮気をしている側から離婚を要求された時、認められないと聞いた事が有るんですが、認められるんでしょうか?証拠の有無や認められた場合の影響はどのような事があるんでしょうか?そして、浮気は法的には肉体関係が無いと浮気とは認められないんでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください・・・

  • 夫とこれからどうするべきか、離婚or修復

    長文になりますが、読んで頂いて何かアドバイス頂けたらうれしいです。 結婚4年目です。 夫が会社のアルバイトの子と3ヶ月ほど前から不倫中です。 夫は女友達だと言い張っていますが、相手のマンションへ行ったり、夜中に密会しており不貞関係にあります。私が会ったり連絡取るのをやめて欲しいと言って、もう会わないし連絡もとらないと言いつつ関係は続いています。何度も話し合いを重ねた結果、夫は浮気しているのを認めないのですが、私に対する不満や結婚が自分に向いていないことを理由に離婚したいと言っています。浮気が発覚する前も、浮気が発覚してからも、やり直すと話し合っている間は夫婦仲はとてもよく、周りの人に相談したときもまさかと驚かれました。付き合っているときも、結婚してからもラブラブ夫婦だと思っていましたし、喧嘩することもめったになかったです。私自身も、夫のことを信じて愛していたので、浮気を知ってショックで食欲もなくなり体重も10キロほど減ってしまい、仕事も手に付かず、いっそのこと死んでしまいたいと思うくらい悩み続けています。離婚の話になってからは、夫は「行って来ます、ただいま、いただきます、ごちそうさま」しか言わなくなりました。私が話しかけても不機嫌そうに答えたりあまり返事もしてくれなくなりました。 私は夫を愛しているので、離婚したくないと伝えていましたが、子どももまだいませんし、浮気をやめてくれない、コミュニケーションもとれない夫とずっと一緒にいたとしても幸せにはなれないと思って離婚することも考え、弁護士や探偵事務所の方に相談に行きました。私も結婚してからは夫に不満に思うこともありましたが、お互いに不満があるのは他人同士一緒になったのだから、少なからずあるだろうし、そういうことも改善したり受け入れたりしながらうまくやっていければよいと思っていたので、悪いところも直そうという気持ちもあると伝えました。それなのに、浮気を認めないまま離婚になるのはいたたまれないので、相談に行ったのです。 弁護士や探偵の方の話では浮気が原因での離婚ということになれば、もちろん慰謝料請求はできるのですが、夫は特に預貯金がなく、2度目の結婚のため前妻との子どもに養育費を払っていたり、売却すると負債が残る住宅ローンがあったり、そもそも給料が安いので、慰謝料を取るのは難しいかもしれないと言われました。現状私もフルタイムで働いているので養育費の支払いができていますが、離婚して一人では払えないのでは?と思います。 探偵の方には写真は撮れるから証拠は得られるけれども、費用対効果を考えると、証拠取りにお金をかけるのはもう少し考えたほうがよい、離婚を考えるより修復したらと言われました。 弁護士も修復するのが一番いい方法だと仰り、探偵の方にも弁護士にもそんなことを薦められると思わなかったのですが、どうしたらよいのかますますわからなくなってしまいました。 このまま状況が変わらないのであれば離婚したほうがよいと思う気持ちもあれば、男は浮気くらいするのだから、1度目の浮気なので今回はやめてくれれば許せるとは思います。 ただ離婚した場合、お金がほしいわけでもお金がもらえれば心の傷が癒えるわけでもないのですが、このまま離婚に応じれば浮気を認めずただ一方的に性格の不一致ということで離婚になると、私は心がモヤモヤしたまま、夫だけが新しい女性と幸せになれることに違和感を覚えます。 かといって修復を考えると、どんな努力をしたら良い夫婦関係に戻れるのかわかりません。今は今回の話し合いでわかったこと等直せるところは直そうと努力していますが、夫は常に前述したような様子でどう接したらよいかわからないのです。そうなってしまったのは、私が浮気を問い詰めたことも原因だとは思います。今となっては問い詰めるべきではなかったのはわかりますが、問い詰めてしまったら今後はどうしたらまた一から良い関係を築いていけるでしょうか?夫は頑固で自分から折れないので一筋縄ではいかないのはわかっています。夫婦は鏡というので、私の何かが夫にそういう態度を取らせてしまうのだとも思いますが、どうしたら心を開いてくれるのでしょうか? こんな状況なのですが、離婚する場合、修復する場合、私がするべきこと、できることは何でしょうか?

  • 離婚するかやり直せるか迷っています

    三人子供がいます。夫はお給料を渡さず、学資保険などを勝手におろしたり、キャッシングしたりしていました。浮気も激しく、同時に二人発覚した事もあります。私に対しては暴力・暴言をあびせるのですが、夫婦生活は強要していました。離婚調停を申し立てたところ、夫は反省を示し、メインバンクのカードは私に預けてくれました。態度も優しくなったように思います。でも、昼夜問わず外出が多く『電波が悪かった』『気づいてたけど出たくなかった』等と言って連絡がつかないことがあります。子供の為にとがんばってきましたが、猜疑心に押しつぶされそうです。生活のほうは、もう少ししたら職場復帰しますので別居・離婚しても何とか出来ると思います。どうしたら良いでしょうか?

  • 大好きでしたが、離婚を考えています

    結婚2年、30代前半の夫婦、子どもはいません。 交際中から沢山の女性と恋人として交際していたり、複数の女性と関係していたことが結婚してから発覚しました。 結婚後は肉体関係があったか分かりませんが、色々な女性に連絡したり2人きりで食事に行ったことは分かり、土下座して泣いて謝られたりと、発覚するまでは大好きな人でとても信頼していたので、心から反省していると思って、やり直す努力をして来ました。 しかしこの2年、つかなくていい嘘をつかれたりするので、ハッキリしたくて何度か興信所に調査依頼しましたが、女性関係は出てきませんでした。 私が信じればきっと上手くいくはずと思って、調査も止めて楽しく過ごすように努力してきましたが、女性に送るメールを私のアドレスと一緒に一斉送信して来ました。内容は浮気を疑うものではなく芸能人の話題だけで、証拠になりませんでした。 ただ、「女性に連絡を絶つ。しなくてはいけない時は、事前に言う。女性の連絡先は全部消した。」と夫から言われていましたが、このメールの事は何も言われていません。 まだ騙され続けるのは我慢できず、携帯をいつも持ち歩くようになったので夫の携帯を見ました。 この女性の連絡先は夫のアドレス帳には入っておらず、直接入力か何かしているのか、夫の「送信メール」の中には、英文字だけの、この女性のアドレスしか出ていませんでした。 そして今度は別の女性、結婚数ヶ月後に問題発覚した時の女性の名前が入った文章のメールを保存していました。「○○ちゃんはどうしたい?」という文があり、未送信で、この女性のアドレスは未入力です。浮気になるような内容ではありません。 しかしこちらの女性とまだ連絡をとっていたのかと、愕然としました。 「二度と裏切ることはしないから、いつでも携帯見てくれていい」と言っておいて、なぜちゃんと処理しないのかも疑問です。 何度も裏切られているので、離婚するなら子どもがいない今だと思います。 しかし証拠がありません。 口が上手く、上記のような事で私が追求しても上手くかわし、義両親は騒ぎ、夫も離婚を認めないと思い、また調査を依頼しましたが何も出ませんでした。 怪しい日だけ調査してきましたが証拠は出ず料金も高いので、調査は自分の為と思いますが、こんな夫にお金をかけるのも、色々気にするのも嫌になってきました。 問題発覚した頃、「今度約束を破ったら離婚。財産も全て渡す」と紙に書かせましたが、公正証書ではないので力がないと調査会社に言われました。 ただ離婚するだけでは悔しいです。 人を騙して平然として、「子どもが欲しい」などと言う神経が分かりません。 暴力はありませんが、すぐにカッとなって怒るのも、何度止めてと言っても分からず、本当に反省しているのか分かりません。 「寝るまでゲームはやめて」と言い、約束しましたがやりだしています。 約束を守れない人とずっと一緒にはいられません。早く穏やかな気持ちで生活したいです。 考えてばかりは嫌なので、仕事も始めましたが、疲れていても熟睡できません。 その為にはお金がかかっても調査を続けるしかないのでしょうか? 調査より弁護士相談をした方がいいのでしょうか? 「慰謝料も何もいらないから離婚してくれ!」と言うべきなのか、何かいい案がありましたらどうか教えて下さい。

  • 離婚したら、どうなりますか?真剣です。

    8年前にも弁護士事務所で、相談はしています。でも、その時は、夫が妻を扶養する義務がありますよ。 だから、離婚は妻にとって、いいことはありませんよ。 と言われ、そうだなと思い、気持ちを切り替えて暮らしました。 でも3年前から、そばにいるだけで鳥肌が立ちます。箸の上げ下ろしが気になるなんて・・・ 16年くらいは、そんなことを思ったことがないのにです。 旦那は、口が軽い欠点があるくらいで、さほど人柄が悪いわけではありません。浮気もしません。というか、浮気ができるくらい素敵な男性で、いて欲しいくらいです。女性に上手く、言うことができないのです。 友人の奥さんにでも「ますます、綺麗ですね」とか「奥さんは料理が美味いですね」とか言うべきだと思います。 それが旦那は「また太って!夜やってもらってないのか?」とか「顔が良くて痩せていたらいいのにな」とか、誰にでも平気で言います。うそでも「奥さん最近痩せて綺麗になりましたね」とか「お子さんが多いのに家事仕事こなして友人が羨ましいです」とか言うべきかなと思いますが、そんな感じなので浮気どころか再婚も無理でしょう。私は父親が決めた人と結婚したのです。 まるで離婚理由にはならないと思うのですが・・・・・ でも同じ屋根の下にいると、わかっている事自体が、虫唾が走る思いです。 私は素直だったから15年はそうは思わなかったのです。 でも、子供たちが大きくなり、親がいなくても生きていける年齢になって、私が死んだとしても不憫ではないような、年齢になると、突然旦那が嫌いで嫌いでしかたなくなったのです。わがままであるのも承知なんですが・・・・ どうしたらいいですか?もし、離婚できたら予測でいいのですが、私はどうなると思われますか? 真剣です。本当に教えて下さい。くだらないと思われるかもしれないですが、真剣なんです。 回答おねがいします(深く礼)

  • 離婚について

    先日こちらでアドバイスを頂き、色々考え離婚を希望してます。 夫婦30代前半、結婚一年半、子どもはいません。 原因は主人の度重なる女性癖や嘘、短気で言葉の暴力。 結婚後に分かりました。 探偵に依頼しましたが、証拠となるようなものは見つかりません。 私には、主人が沢山の女性達との行動記録が記された手帳(結婚前の物のみ)と、結婚後の女性達とのメール(独身と偽り2人で会った事は確かだが、体の関係があったかは分からない)と、「女性に二度と連絡しない。する時はちゃんと言う」と言っておいて、またコソコソ連絡していた。くらいしかありません。 「二度と嘘はつきません。今度何かあった時は財産全て妻に渡します」と書かせた紙はありますが、これでは相手が離婚を認めないと弁護士や探偵に言われ、何度か探偵に調査依頼しましたが、時間が過ぎるばかり、お金もかかるので調査は止めました。 しかし決定的証拠がないと、口が上手い主人にいつも流される形になり、とても悔しいです。 裁判しかないのでしょうか。 相手が離婚を認めそうになく、不貞の決定的証拠はなくても離婚できる方法や、もう少し泳がすべき等、何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚したいのですが・・

    彼と不倫関係からほぼ10年で結婚しました。 結婚後1度、確実な証拠により彼の浮気が発覚し、話し合いの上やり直すことにしました。 その後、彼の怪しい行動は続きましたが、証拠はありません。 先日、浮気相手とずーと続いていた証拠を発見しました。 このことで、離婚を決めました。 結婚生活は短いですが、半同棲、同棲期間を入れれば8年位になります。 彼の年収は1千万位です。貯蓄は殆どありません。 前の結婚での子供に養育費を払っています。 私には仕事があります。 彼の私物を勝手にあさって得た証拠でも使えますか? 慰謝料はどの位請求できるのでしょうか? 結婚前からセックスレスで、結婚後は1度か2度ですが、ここ1年位は話しても解ったとは返事しますが、 していません。

  • 不倫したのに離婚したくないという夫

    これまで何度か夫の不倫のことで相談させていただいた者です。 不倫の証拠はあり、双方に慰謝料請求して離婚しようと思っているのですが、夫がどうしても離婚したくないと懇願してきます。 これまで、 不倫発覚→やり直す→別れていないことが発覚→やり直す→別れていないことが発覚 という経緯を経てきました。 始めは「バレなきゃいいや♪」と軽く考えていた夫も、離婚を現実に目の当たりにしてようやく事の重大さが分かったようで、憔悴しきって「生きるのが辛い」と言っており、可哀相になってきまました。 私もまだ愛情はあるのでやり直すことができれば一番いいのですが、夫はこの先も浮気を繰り返すタイプだと確信していますし、信頼が完全になくなった今、やり直すのは不可能では…と迷っています。 質問ですが、旦那さんが浮気性だけど上手くいっているご夫婦は、どのような対策をされているのでしょうか? また、現在の私達夫婦について、何でもいいので参考までにご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚慰謝料の請求について

    離婚を決めて、今、諸々準備をしているところです。 離婚原因は完全に夫に非があり、私が離婚するといえば従う状況にあります。 離婚原因の慰謝料の一部を、悪意の第三者である義母に対して請求することは可能でしょうか? 慰謝料は 離婚自体の慰謝料200万 結婚4年、過去に浮気、お金の問題などありました。浮気については次発覚したら慰謝料300万で即離婚のサインをさせてます、 離婚原因の慰謝料300万 結婚前に前科が複数あることを隠していた上で再犯、逮捕、拘留、私は裁判にも立ち、また義母は事実を知っていたにも関わらず責任をこちらになすりつける形で、暴言を吐かれ、精神的ショックが大きく事件自体よりも義母に対する嫌悪感が離婚を決断した理由の一つでもあります。 夫には当然ですが、きちんと義母にも今回のことを責任とってもらいたいです。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    昨年の夏、旦那の浮気が発覚しました。 発覚した時は、「離婚はしたくない。浮気相手と別れる。」と約束してくれましたので、許しました。 が、いつまでたっても別れる気配がありません。もう5ヶ月たちました。会ったりはしていないようですが、メールのやり取りはやっているみたいです。(実際見ました) 何度も何度も、どうして別れてくれないのか、私とこの先どうしたいのか(離婚等)を聞きましたが、「もう少し待ってほしい」といわれ続けています。 私も待っているのが耐えられなくなって、はっきりしてほしいと何度か訴えたんですが、今は仕事が忙しくて大変な時だからその事は今考えられないと逆ギレされました。 私が苦しんでいるのをわかっているのに、そんなことを言われてショックでした。 私としては、すっぱりと浮気相手と別れてくれるなら、許してやり直したい気持ちもありますが、もしこのままずるずるされたら離婚した方がいいかなと考えています。 ただ、このまま「浮気相手と別れた」と言われても信じることができるかどうか自信がありませんし、反対に離婚して浮気相手が喜ぶことになるのも腹がたってしょうがありません。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 もう少し待つべきなんでしょうか...。

専門家に質問してみよう