• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルカメラ充電池について

3年前に購入したデジタルカメラですが、 最近すぐにバッテリ切れの表示がされるようになりました。 調べた所、充電池は5千円近くて 3年経過したデジカメの充電池を購入する意味があるだろうか?と 思っています。 バッテリ切れが表示されても電源を入れ直すと表示されなくなります。 充電切れと表示されるのに充電すると、すぐに充電が 終わってしまいます。 騙し騙しもう何年か使うか、 新しいデジカメを購入するか、それとも充電池の 中古など売っているのか? 充電池が高額だった為、どうしたものか迷っています。 いいお知恵を拝借出来れば幸いです。

noname#93563
noname#93563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • fivrizo

こんにちは まず、バッテリーが悪いと思いますが気になって回答させていただきました。 自分の経験ですが、本体が悪くなる可能性もあります。 電池式のデジカメを使っていましたが 数枚撮ると電池切れの表示がされましたし、電源も落ちてしまいました また新しい電池を入れると電源が入るのですが また数枚とるとバッテリー切れの表示がでました 内部のことは解りませんが、 本体がおかしくてバッテリー切れの表示が早くなくなるケースもありましたよ

質問者からのお礼

ありがとうございます。 3年経過ということで、新しいデジカメを 購入する方向で検討したいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • dqf00134

充電池の中古というのはありませんから、普通に中古を買うか、カメラの買い換えかというところですね。 私の場合はデジタル一眼レフということもありますが、カメラを買ってすぐに別売りのバッテリーも購入して、予備にして使い回します。 実際にはバッテリーホルダーをつけて二個同時に入れて使うということにもなりますが。 今回の質問でいえば、今使っているデジカメに不満がないなら、電池の購入がお金がかからないということになります。 でも、三年も使ってるなら、新しいのを買うのも良いと思います。 ちょっと贅沢を言うと、電池を買って、同時に新しいデジカメを買うことです。できれば、電池が共通の物だと理想的だと思います。古いのが壊れても、電池は予備として使い続けられますから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 3年経過ということで、新しいデジカメを 購入する方向で検討したいと思います。

• 回答No.4

こんにちは。  デジカメ本体に不満がなければ電池買い換えの方を選びます。  それはその人次第のように思いますね。 --  サンヨーHD1を使用していますが、約2年したころ、へたってきたのを感じましたので買い足ししました。ROWAの互換品が安かったので購入しましたが、本体でしか充電できず結構困った経験があります。  オプションの充電器(純正品)を旅行用途に購入していたのですが、これが純正電池しか認識できず、ROWAの電池では充電できませんでした。旅行用途に買い足したのに旅行先で充電できないという状態です。(^^;  ROWAの説明にはちゃんと「本体でしか充電できません」と記載があったのですが、具体的にどういうことか確認せず購入してしまいました。  なお満充電時の撮影時間は純正でもROWAでもほとんど差がありませんでした。ROWAの記載する「日本製セル」だと実使用差は本当になさそうでした。  ご参考です。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • draft4

電池が5000円、買い替えだと3万円、どっちがいいかはあなた次第です。 カメラの性能に不満が無いのであれば電池だけ買ったほーが安上がりだし

• 回答No.2
  • 4500rpm

デジカメ自体が気に入っているなら、 互換性のあるメーカーの充電池を買えば良いと思います。 ・ロワジャパン 使用セルが中国製の物は安価ですがやめて、国産メーカーの物にすると少し安心です。 純正の半額ぐらい。 私も、デジカメとビデオで使用していますが、今のところ特に問題はありません。容量が大きくなったので、バッテリーの持ちが良くなりました。 http://www.rowa.co.jp/ 通販が心配なら ・ケンコー 大手の販売店に置いてあります。 純正品の8掛けぐらい。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/cat181/ 古いのは、オークションで売るか下取りしてもらい、デジカメを買い換えるのも良いかもしれません。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • panoram

おそらくバッテリーの劣化でしょう。 自分なら、社外品を使います。 純正品の1/2から1/3くらいの値段です。 中古は駄目です。あなたのバッテリーが劣化しているなら、中古品も同じような状態と考えます。

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/

質問者からのお礼