• ベストアンサー

安全でバックアップしやすいデータ管理とドライブの使い分け方

euclid256の回答

回答No.2

>データは自分でFドライブなどを作って、そこに入れていくのがいいのでしょうか。 OS再インストール時にインストールディスクが勝手にパーティションを 切り直さなければFドライブのデータは無事ですのでよろしいと思います。 >もしくは、外付け1TBのハードディスクを最近購入したので、データは直接そちらに入れるということも出来ますか?そのほうが安全でしょうか? インストール時にインストールディスクが勝手にパーティションを切り直す 場合は外付けに入れたほうが安全だと思います。 ご自分でパーティションを切る場合は容量にご注意下さい。 Cの場合は「OS容量+アプリ容量+今後アップデートで容量が増える分+ デフラグやOS最適動作に必要な空き容量」 Dは今までどおりのサイズでよろしいと思います。 FはCとDで使った余りを割り当てれば大丈夫だと思います。 >安全性が高くバックアップも取りやすいデータ管理を勉強したい Fドライブと外付けの両方に失いたくないデータを入れておけば 物理的な破損が起きた時に安心かと思います。 あとはお金はかかりますがRAID構成のHDDを買うとかなり安全だと思います。 参考までにURLを載せておきます。ただ、ものすごく高いのでコストと安全の 折り合いがつくのであればいいのですが。。。 URLで紹介されている商品名「HD-QS1.0TSU2/R5」がRAID機能があります。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html
tanumotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OS再インストール時にインストールディスクが勝手にパーティションを切りなおすかどうかによって、データの保存場所もかわるんですね。 パーティションを切ってデータの保存を行うのは、再インストール後に、と考えていたのですが、この場合はその次の再インストール時にデータの移動(バックアップのために)などの手間がないように、データ場所を考えていれるということでしょうか。 RAID構成のHDDというのははじめて知りました。今すぐには買えないですが、大変参考になりました。 とりあえずは、再インストールをしてみてインストールディスクが勝手にパーティションを切るか否かを見極めたうえで、大切なデータはFドライブと外付けの両方に入れておく、という方向でやってみます。 ありがとうございました!