• 締切済み

パーティションの変更(64bitWindowsVista)

現在使用しているコンピューターはハードディスクを二台積んでおり、一台をすべてCドライブに、もう一台をすべてIドライブとしています。これは購入時のデフォルトの設定なのですがCが300ギガバイト程度ですでに埋まりかけています。これからも様々なソフトをインストールしていくことを考えると少し残量が不安なためIドライブ(こちらは1000ギガバイトほどありかなり持て余しています)の一部をCドライブにもってこようと思うのですが、別の二台のハードディスクをまたいでCドライブにすることは可能でしょうか?またもし可能だとすれば何か問題点はあるのでしょうか(よくわかりませんが動作が遅くなるなど)。現在かなり手になじんできているためリカバリーするようなことはしたくありません。できるだけ今の状態を維持し、Cドライブの量を増やす方法があれば教えてください。もしvistaの標準機能だけでは不可能であればお勧めのフリーソフトやシェアウェアなどを教えていただけると助かります(いろいろ大切なファイルもあるため、フリーソフトの場合信頼の置けるものがいいです)。よろしくお願いします

みんなの回答

• hirokun44
回答No.3

Cドライブが300Gもあってなぜ空き領域が足りなくなるほど消費するのでしょうか? あなたの場合、ドキュメントなどのユーザーフォルダが初期設定のままCドライブにあるのではありませんか? 通常、CドライブにOSとアプリケーションだけの設定をすれば100Gもあれば十分なはずです。よほどたくさんのアプリを追加インストールしていかない限りCドライブを大量に消費することはありません。 Cドライブ300Gをワンパーティションで使うのもいいですが非常に無駄なことのように思えます。 私は32bitVista Ultimateですが、2台のHDDのうち1台の320GをC(100G)/OS,アプリのみ、D(220G)/データ用としてパーティションを切ってます。 そしてDにドキュメントやピクチャ、ミュージック等のユーザーフォルダをすべて移動させています。 もう一台のHDD(1TB)はシステムバックアップ用とデータのバックアップ用に500G、残り500Gを地デジ録画領域として使用しています。 別途外付けHDD がありますのでDドライブの古いデータで当座必要のない物を月別や年別毎に移動させ常にDドライブの空き領域も確保しています。 外付けHDDにはバックアップではなく移動を利用していますのでいつでも必要に応じてデータの閲覧/利用が出来るようにしてあります。当然そのHDDのバックアップも取っていますよ。

回答No.2

>Cが300ギガバイト程度ですでに埋まりかけています これが異常な使い方 一時的にドキュメントフォルダに保存している写真・ビデオファイルを別のドライブに「移動」させるのが普通 貴方の異常な考えを改めることです

• uruz
回答No.1

可能だけどお勧めしない。 トラぶった場合の対処がやっかい リカバリが必要になったとき最悪リカバリ出来ないなんてことに・・・ ソフトはCドライブにインストールしなければならない決まりはありません Iドライブに\Programなどのフォルダを作ってそこにソフトをインストールすればすむことです。 お勧めしませんが・・・自己責任で http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/985junction/junction.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/991fjunction/fjunction.html