• 締切済み

掲示板の記録(過去ログ?)

* 無料レンタル掲示板(teacup)を利用し、とある同好会の活動の中心としています。会員の書込みが非常に盛んですが、保存されるのは1000件までで、その後は消えていきます。 * 将来的にも記録を残したいという声が強く、各種レンタルサーバーを借りて保存することになるのかなと思うのですが、ネットを見ていても今ひとつ、どのサービスをどう利用すればよいのかが分かりません。 * 初歩的な質問で恐縮ですが、掲示板の書込みを永久保存する場合の方法について教えて頂けませんでしょうか。

noname#131902

みんなの回答

• violet430
回答No.1

teacupはテキストデータだけの保存なら簡単です。 テキストを選択してコピーし、テキストファイルとして保存しておくだけで良いと思います。 あとはファイルをレンタルサーバなどへ保存し、インデックスを作成するなどすれば良いでしょう。 画像も保存したいという場合は、少し難しくなりますね。

質問者

お礼

violet430様、早速ご回答頂きありがとうございました。テキスト形式での 保存は試みたのですが、なにしろ量が多くて、あとでの参照を考えても 別の形式がないか(レンタルサーバーとかかな?と)考えました。 でもまずはテキストファイルとしての保存が必要なのですね。 インデックスの作成は、テキストファイルを元にして、レンタルサーバー 上での手ほどきに従えば、簡単なのでしょうか。また、お勧めのレンタル サーバーはありますでしょうか。 何度も申し訳ありませんが、お時間あれば特にお勧めのレンタルサーバーについて教えて頂ければ幸いです。