FORTRANファイルの入出力方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FORTRANファイルの入出力方法について説明します。メインプログラムをmain.datとし、入力するファイルをinput.txtとします。各アルファベットのグループごとに数字を読み込んで別々の出力ファイルを作成する方法について解説します。また、グループCの数字のみを読み込んで出力する場合についても説明します。
  • FORTRANファイルの入出力方法について、メインプログラムをmain.dat、入力ファイルをinput.txtとしています。各アルファベットのグループごとに数字を読み込んで別々の出力ファイルを作成する方法や、グループCの数字のみを読み込んで出力する方法について解説します。
  • FORTRANファイルの入出力方法について説明します。main.datをメインプログラム、input.txtを入力ファイルとして指定します。各アルファベットのグループごとに数字を読み込んで個別の出力ファイルを作成する方法や、グループCの数字のみを読み込んで出力する方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

FORTRAN ファイルの入出力の方法がわかりません

メインプログラムを main.dat 入力するファイルを input.txt とします。 input.txtファイル内は A 12 23 B 49 93 C 66 25 ・ ・ ・ と続いてるとします。(数字は同じ数ずつ並んでて、その間にアルファベットがある) この時、2行目~3行目(12と23)、5行目~6行目(49と93)、8行目~9行目(66,25)、・・・・、とそれぞれのアルファベットのグループの数字を読み込んで、別々の出力ファイルを作るにはどうすれば良いかわかりません。つまり ファイルA 12 23 ファイルB 49 93 ファイルC 66 25 ファイルD ・ ・ ・ とアルファベットのグループ毎にファイルを作りたいのです。 DO文だけでできるのか?また、IF文を使う必要があるのか?直接アクセス入力(ACCESS='DIRECT')を使うのか?初心者でかなり調べたんですがよくわかりません。教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。 また、もしよろしければ、グループCのみの数字(66、25)だけを読み込んで、出力する場合についても教えてくれるとありがたいです。 (基本的なOPEN、READ、WRITE文の使い方はわかっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1)逐次ファイルとして入力ファイルを開く (2)一行読む (3)入力ファイルの最後に到達していたら現在の出力ファイルを閉じて(7)に行く (4)読んだものがアルファベットなら現在の出力ファイルを閉じて、新規で出力ファイルを開く (5)読んだものがアルファベットでないなら、それを出力ファイルに書く (6)(2)に行く (7)終わり グループCのみの数字の場合は(4)(5)のあたりを書き換えればできるでしょう。

spit7dd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (4)と(5)はどうやってプログラムを組めば良いかわからないのですが・・・。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

あなたが使っている処理系に「文字がアルファベットかどうか」を判断する関数はありますか? あるならその関数を使って IF で何とかする. ないならそのような関数も自分で作って IF で何とかする. あるかないかは私にはわからないので自分で調べてください.