大学3年生の夏で就活?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の夏で就活?母子家庭の母です。地方国立大学に息子が通っています。工学部の3年生です。
  • 息子に就職をお願いしたいのですが、知人から「もう今から就活じゃ遅いよ」と言われました。まだ3年生なのに???「3年のこの時期に就活しないなら院進学しかないよ」とも言われたんですが、本当でしょうか?
  • 4年生になってからの就活では遅いんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3年生の夏で就活?

母子家庭の母です。 地方国立大学に息子が通っています。 工学部の3年生です。 本人は院まで行きたいような事を言っていましたが、 勉強はとても厳しいらしく、かなり必死になってます。 もう一人高校生の娘がいて、その子も大学進学希望です。 超進学校なので彼女も多分国立大学に進んでくれると思います。 が、 昨今の不況で私にもう経済力がありません。 この夏はボーナスもなかった。また、会社自体も倒産の危機です。 息子に就職をお願いしたいのですが、 知人から「もう今から就活じゃ遅いよ」と言われました。 まだ3年生なのに??? 「3年のこの時期に就活しないなら院進学しかないよ」とも言われたんですが、本当でしょうか? 4年生になってからの就活では遅いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmi1031
回答No.3

私は地方の一般的田舎サラリーマンです。 私の長女、長男は地元公立進学校から県外別々の旧帝大に進学しました。 自宅通学可能な地元国立に行ってくれたら経済的に良かったんですが、、、 やはり高校では地元志向は少数派で東大、京大含む旧帝大、医学部志望が一般的でした。 理系の長男は最近 院試が終わったばかりで合否が心配です。英語は及第点だけど専門が微妙とか親に心配ばかりかけて困っています。他大学生からの追い込みが多く厳しいようです。もし不合格なら不人気の研究室を再受験するか就職かの選択を迫られるようです。院試浪人又は自発的落第(留年)は嫌と言っていました。最悪の経済状況では旧帝大と言えども今からの就職活動は厳しく 二、三年後は持ち直すとも言われており院に進むことが賢明かとも思われます。 貴方の息子(3年)さんの就職活動は遅いとは思えません。 普通内定(中堅国立大、上位国立大、有名私立大)が出るのは3年生の春頃です。つまり3年生の秋から翌年4月頃までの間で出るのが一般的でそれ以降に持ち越すと苦戦します。しかし今年は有名大学4年生でも8月時点でかなりの人数が未定者と報道されていました。やはり厳しいんですね その為、結果的に院進学者が増えているのは事実のようです。 どちらを選んでも厳しい道程が待っています。嫌なご時世です。 うちの長女も院(文系)を出てから資格試験に挑戦していますが厳しいようです。 親としてはどちらも早く社会人となり一人立ちして欲しいと願うばかりです。 私たちの時代は卒業したら働くのは普通でしたが 今は本当にニートとか多いようで 知り合いの子や会社の同僚のご子息にも多くいるので うちもとか?思うと心配です。 あと余計なことかと思いますが 大学院の奨学金制度は学部より多いです。 かなり資金面では助かりました。ご検討されてはいかがでしょうか? 勿論本人が返すのですから自覚を持ってくれないといけませんが、、 下の妹さんの進学もあるので大変でしょうが何とか乗り切っていただきたいと思います。 長くなりました御免なさい。 あまりアドバイスになっていませんが、貴方とご子息の納得のいくよう 後悔しないような道を進んでください。 失礼します。

その他の回答 (4)

• colhan
回答No.5

4年生になってからと言うのは、4月半ばと言うことですよね。 さすがにそれからでは、遅いと思います。 4月には、エントリーなども始まっています。 今からなら、 就職の為のセミナーなどが開催されたり、自己分析などの就職の為の準備段階なので問題ないです。 充分間に合います。

回答No.4

公立高校→私立高校の教師です。 一般論として言えば、工学部に進んだのなら大学院まで行って就職する方が「いい就職」ができます。 #3の方が言うように、まずは奨学金などを考えることをお勧めします。

• publicpen
回答No.2

そうです。 例えば商社などは3年生の12-3月にありますが、OB訪問が 半ば必須になったいます。ですから9-12月にはOB訪問しておくべきと言うことです。同時にその際の面談が一種の面接になっているので、それまでに英語の資格とか面接本を読んでとかと言う対策をしておくべきだと言うことです。 また最近は夏季インターンをする企業が増え、例えば松下やP&Gはインターンから多くを採用しています。履歴書を出すのが6月ですから「3年生の春までに必要な対策をしておく必要がある」わけです。外資系企業の多くも11,12月までに合否を出します。 テレビ局などもインターンはありませんが、自企業OBが経営するような専門学校などからの「推薦」を取るようになっています。枠が少ない以上、難関企業へは1,2年生から対策を取るのが普通になっています。 よく「慶応は就職に強い」などと言われますよね? これは「こういった対策をきっちりやっている」と言うことです。逆に地方の大学はこのような情報を知らないし、対策も甘く、結果も芳しくないわけです。

• kusirosi
回答No.1

私(三十年前)は 四年夏から初めて、一流企業は秋~正月、それでダメなら中小と 二月、三月でしたが、 現在では、一流企業の内定とるなら3年時という時代に なっています・・・・ ※昔と同じで、四年ぎりぎりでも、不人気で大歓迎という 企業は、いつの時代も、ありますが(^^♪