• ベストアンサー

無線LAN配下のPC同士の通信ができない

buffaloのWHR-HP-G54を無線親機として使用して、2台のPCを無線で接続し、2台ともネットは見れています。 ですが、1台のPCから他方のPCへpingを打っても応答がありません。逆も応答がありません。 一旦、2台とも無線接続から有線接続に変更しましたが、それでもpingは通じません。ネットは見れます。 ちなみに無線親機でプライバシーセパレータは使用はしていません。 どなたか解決策の検討がつきましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 ファイアーウォールでそれぞれのIPアドレスを許可していないからでしょう。 セキュリティソフトのファイアーウォールで許可する設定にすればいいでしょう。 設定方法は、お使いのセキュリティーソフトのマニュアルに書いてあるかもしれませんので、見てみるといいでしょう。書いていない場合は、ソフト名を補足すれば、使用者からアドバイスがあると思います。 とりあえずは両方のPCでファイアーウォールを無効にすれば、出来ると思います。

ymym0928
質問者

お礼

使用しているウイルスバスターを無効にしたらpingは通りました!ありがとうございます。これから対象のIPアドレスは通るように設定してみます。

その他の回答 (2)

• meah1835
回答No.3

私もウイルスバスター使用です。 (2006から、現在 2009使用) ウイルスバスターの場合 「パーソナルファイアウォール」  ↓ 「プロファイルの設定」  ↓ 「家庭内ネットワーク2、セキュリティレベル 低」 バージョンアップ後も設定変更することなく 2006で設定したものがそのまま引き継がれているようです。

ymym0928
質問者

お礼

私のウイルスバスターも2009です。 家庭内ネットワーク2でセキュリティレベルを低にしてもpingは通りませんでした。パーソナルファイアーオールを無効にすると通ります。 色々設定があるみたいなので色々試してみたいと思います。 コメントありがとうございました。

• meah1835
回答No.1

「情報が少なすぎて答えられない」というのが正直なところです、 Vista ? XP ? それぞれ違いがありますからね。  ・ワークグループの設定  ・フォルダ等、共有設定  ・共有オプションの有効設定  ・セキュリティソフトの設定・・・・・・などなど >pingを打っても応答がありません  設定が不完全と思われます。  「共有設定は完全だ」という場合、セキュリティが阻んでいることが多いですね。

ymym0928
質問者

お礼

ウイルスチェックソフトの影響で通信が遮断されてました。回答いただき大変助かりました。ありがとうございます。