VineLinux 4.2でtelnetの停止方法に関する疑問点

このQ&Aのポイント
  • VineLinux 4.2でtelnetを停止しようとしたところ、inetdのtelnet行をコメントアウトしただけではログインできる状態でした。
  • setupコマンドでinetdを利用停止したところログインできなくなりました。
  • inetdとsetupは独立しており、inetdが根幹部分であってもsetupを止める必要があるか調査をしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

telnet停止に関して成功しましたが疑問点があります

VineLinux 4.2でtelnetを停止しようとしたところinetdのtelnet行をコメントアウト(#)したたけでは自ノードからも他ノード(WinXP)からもログインできる状態でした。(もちろんreboot済みです) setupコマンドでinetdを利用停止しにしたところログインできなくなりました。(こちらもreboot済みです) 勉強不足で申し訳ありませんがこの現象は『inetd < setup』の関係でinetdよりsetupの方がOSに対する影響が大きかったため起きたことでしょうか。それともinetdとsetupは独立していてそれぞれ止めなくてはいけなかったのでしょうか。 私はinetdが根幹部分でinetdさえ止まっていれば他の要素(この場合はsetupですが)で許可を出していてもサーバとしてはアクセス拒否すると思っていました。 ちなみに現在もLinuxのファイヤーウォールはport23を開いている状態となっています。(使用しないのでまもなく閉じます) portのネタを出したのはportを閉じればアクセスできませんがそれでは機能を停止したとは言えないためtelnet使用不可を確認してから閉じようとしたためです。 私としましては原因を究明したく考えております。 調査のポイント(今回の原因に関係するソースのありかなど)だけでもご教授戴ければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246547
回答No.1

前提 1.inetdはデーモンが起動していなくても接続要求があったら自動でデーモンを起動するスーパーサーバです 2.接続要求時にデーモンが起動していなかった場合、起動させるための設定をinetd.confに記述します 3.次に、inetdとは無関係でinitが起動時にデーモンを自動起動させていることがあります 4.initが自動起動させるデーモンはランレベル毎に設定されています->setupまたはntsysvを利用 5.ランレベルごとの起動情報は/etc/rc[ランレベル].d/の下にデーモン毎のスクリプト(のリンク)があります >inetdのtelnet行をコメントアウト(#)したたけでは自ノードからも他ノード(WinXP)からもログインできる状態でした inetdが自動起動させなくてもinitがすでに起動させていた >setupコマンドでinetdを利用停止しにしたところログインできなくなりました。 inetdを止めるとデーモンを自動起動させるデーモンが居なくなるので、 telnetdは接続時に起動してこない が、initが自動起動させているはず・・・ setupで止めたのはinetdではなくtelnetdじゃ?

euclid256
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 >setupで止めたのはinetdではなくtelnetdじゃ? ご指摘の通りです。失礼致しました。 inetdとinitの違いに関して教えて頂き有難う御座います。 私の認識誤りでした; ==以下追加質問== 以下の流れからtelnetの起動抑止は「/etc/xinetd.d/telnet」で行うものと 考えましたが認識誤りなど御座いますでしょうか。 1.現在はランレベル3で実行していますのでご指摘の 「/etc/rc3.d」を覗いてみました。 2.telnetの起動抑止に関しては以下のスクリプトだと考えて中身を見ました。 「/etc/rc3.dS56xinetd -> ../init.d/xinetd」 中には以下の記載があり更に覗いてみることにしました。 「# config: /etc/xinetd.conf」 3.「/etc/xinetd.conf」の中身を覗いてみますと以下の記載がありましたので 更に覗いてみることにしました。 「includedir /etc/xinetd.d」 4.「/etc/xinetd.d」に移動して「/etc/xinetd.d/telnet」を覗いたところ 起動抑止を指定しているであろう記載に行き着きました。 「disable = yes」 なお、telnetがxinetdだと思う根拠は「chkconfig --list」コマンドで 出力結果を見たところ、「xinetd based services」の中に 「telnet off」の記載があったためです。 以下は「chkconfig --list」コマンドの実行結果の抜粋です。 ~~以下抜粋ログ~~ [root@euclid256 xinetd.d]# chkconfig --list ~~省略~~ xinetd 0:off 1:off 2:off 3:on 4:on 5:on 6:off ~~省略~~ xinetd based services: ~~省略~~ telnet: off ~~省略~~ [root@euclid256 xinetd.d]# お忙しい中、大変恐縮ですが 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

>以下の流れからtelnetの起動抑止は「/etc/xinetd.d/telnet」で行うものと 考えましたが認識誤りなど御座いますでしょうか。 あっていますよ 1つ気になったのですが、 先の質問では、 >inetdのtelnet行をコメントアウト とありますが、 追加質問ではxinetdの話をされています chkconfigの結果を拝見しますと、確かにランレベル3において、 xinetdが起動されるようになっています 先の質問で、inetd.confでtelnetdを止めれなかったのは、 inetdではなくxinetdが動いていたからからでは??? inetdは動いていないため、inetd.confファイルをいじってもtelnetdは止まりませんが・・・

euclid256
質問者

お礼

お忙しい中、ご教授戴き有難う御座います。 >追加質問ではxinetdの話をされています 「init」ではどれが「telnet」の起動を制御しているのか確認をしたかったので 話題を出しました。興味からきた質問でしたのでお手を煩わせてしまったので あれば申し訳ありません。 >先の質問で、inetd.confでtelnetdを止めれなかったのは、 inetdではなくxinetdが動いていたからからでは??? inetdは動いていないため、inetd.confファイルをいじってもtelnetdは止まりませんが・・・ ご指摘の通りです。 「inetd.conf」で「telnetd」をコメントアウトして再起動しましたが、 OS起動時に「xinetd」から「telnetd」が起動していたため「telnet」が 使える形となっていました。 お忙しい中、ご教授戴き有難う御座いました。 1回目と2回目の回答で疑問点は解決しましたので、 本件、クローズとさせて頂きます。 またご縁がありましたら宜しくお願い致します。 丁寧なアドバイス有難う御座いました。