• ベストアンサー

ギターのストロークパターン

117xgの回答

• 117xg
回答No.2

決まっては無いです。 友達とストロークするところが違うのは各々の感性が違うからです。 やりやすいように、というより自分がこう弾きたいと思うように弾くのが音楽表現というものだと思います。 ただ友達と一緒に合わせて弾く場合は、あらかじめここはこう弾くというように打ち合わせておくといいですね。 曲をコピーしてやるにしても必ずそのとおりにやらないといけないことはありません。 いかに完コピできるかを競う人もけっこういてますが、それはかなりマニアックな世界ですから気にしなくていいです。