• ベストアンサー

列を指定して貼り付けるとエクセルが重くなる

エクセル初心者です。 仕事の都合で資料を作成しているのですが エクセルの貼り付けで困っています。 一つのセルをコピーして列を指定して貼り付けると 貼り付けてほしい範囲を飛び越えて最下段らしき ところまで貼り付けをしてしまい、 列を指定して貼り付けるたびに フリーズするようになってしまいました。 列を指定せずにマウスで範囲指定しているとものすごい時間が かかるので列を指定したいのですが、なにかいい方法は ないものでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、知恵を貸していただける方はお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.2

あるいは、こういうことでしょうか。 もし、その資料が表であって、その列すべてのセルが、必要な行までデータで埋まっているとき、Shift+Ctrl+↓で、データの終わりまで選ぶことができます。 この方法は、データの切れ目まで選ぶ方法ですので、その列の中にデータが飛びとびにしかない、という場合はかえってわずらわしくなります。 データの切れ目が数えるほどであれば、Shift+Ctrlから指を離さずに、↓キーを何回か押せば、目的の切れ目まで続いて選んでくれます。

jcomkita
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 これでパソコンがフリーズせずに済みます。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

範囲指定を簡単に行う方法ですか? 左上にある名前ボックス(A1セルを選択するとA1とか表示されるところ)に範囲を入力してみてください 例:  A1:A10 とか A1:F1 とか A1:B10 など これで範囲を明示的に指定することができます

jcomkita
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 こんなに早く対応していただけるとは感動です。