• 締切済み

上海万博 日本館アテンダント

上海万博の日本館アテンダントの面接で、熱意の他に必要とされるものは上海万博に対する興味、でいいのでしょうか。 それから、上記職種の体験談など載せているページがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

イベント会社の企画・運営などをしている者です。まあ、国際博ナショナルパビリオンほどの大きい仕事はないですが^^; 経験から言いますと、おそらく求めているのは ●これまでの経験  国際博での経験があればいいですが、なければ職種に活かせるこれまでの職歴をまとめておかれてはいかがでしょう。  モデル、コンパニオンなどのほか、秘書経験、事務職経験、営業経験なども説明の仕方では強力な武器になります。 ●日本の文化・歴史に対する造詣、認識  来場者は日本人以外、おそらく中国人が9割となるイベントで、ナショナルパビリオンのアテンドですから、さまざまな質問が寄せられます。それに対して正確な受け答えが要求されます。あなたが、日本を代表することになるわけです。  ここでいう歴史は、一般に新聞・雑誌などで取り上げられるものではなく、日本国政府の公式見解です。これを的確に把握しておくことが必要です。内容は、内閣府のHPなどにあると思います。 ●体力  近いとはいえ海外での半年に渡るイベントですから、あまり余裕のないスタッフ体制だと思います。それに耐えれる忍耐力・精神力が欲求されます。これは、見た目の雰囲気(目の輝き・体格・表情・受け答えなど)と、これまでの経歴で判断されます。 ●容姿  これは、いかんともしがたいもののように感じられるかも知れませんが、いえいえ、アテンド顔、コンパニオン顔があるのです。私は男ですので詳しくないですが、たぶん化粧の仕方、髪型、服装だと思います。 コンパニオンでなくアテンドを希望するなら、それにあった「デキル」雰囲気を演出する必要があると思います。  と、書いてて質問主さんは男性かも知れませんね。だとしても、アテンドの雰囲気の演出は必要です。やはり、一流ホテルのアテンドやクロークのような雰囲気でしょうか。 ざっと、思いつくままに書いてみました。 参考になれば幸いです。 

ryogreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで面接での手ごたえがつかめました。 それから、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。