• 締切済み

クリーンインストールの方法を。。。。

Cドライブの領域を全部消してフォーマットしたいんですが、(いまはwin 7 rc englishがある) コマンドなど忘れてしまって。なお、「win 7 rc en のディスク」があるのですが、biosいじったりしても、 DVDドライブから起動できまえん。ほかのDVDドライブでも同じ。 どう対応できるでしょう。

noname#99182
noname#99182

みんなの回答

• hiro850
回答No.4

質問者のマシン環境が書かれてないため一般的な方法です。 他の回答者の記述にあったように (いまはwin 7 rc englishがある) どのようにしてインストールしたんでしょうね??? 通常Windows の基本ソフトのCDがあれば通常起動してインストール出来るはずです。 hirokun44 さんの記述にあるとおりBIOSでCDドライブをブート起動出来るはずです。 なんでC:ドライブをフォーマットしなければならないのかわかりません。 Cドライブの領域を全部消してフォーマットしたいんですが、(いまはwin 7 rc englishがある) 通常Windows の基本ソフト を立ち上げたままC:ドライブはフォーマットは出来ません。Windows の基本ソフト から自分を削除出来るはずがありません。 通常Windows の基本ソフト XpやVista のCDをブート起動させるしか有りません。 通常Win Me 以降の通常国内有名メーカーのマシンだったら初期設定はブート起動出来るはずです。リカバリCDが付いていればブート起動です。 通常リカバリCDや一般基本ソフトCDやパッケージ基本ソフト(アップグレートの場合はアップグレートの前の基本ソフトCDを認識するよううながされます)CD起動した場合はCドライブのOSを削除するか聞いてきます。その次にC:ドライブのフォーマットを聞いてきますので一般的にいえばOSのCDがあればCのフォーマットは必ずできます。 ハードディスクの交換などした時にOSの新規インストールやクリーンインストールが出来るようにOSのCDにはドライブのフォーマットが入っているはずですよ。 なんせ、情報不足と、どうしたいのか、C:を消して新OS・旧OSをインストールしたいのか全くわかりません。 もう少し現状説明をお願いします。

• bunjii
回答No.3

>Cドライブの領域を全部消してフォーマットしたいんですが、(いまはwin 7 rc englishがある) 現在入っているWin 7はどのようにしてインストールしたのですか? また、領域を全部消して何をインストールしたいのですか? 現在はCドライブのみでHDDは他にありませんか? これらの補足が無いと対処方法を指導出来ません。 他にPCのメーカー、形式等も補足されれば更に具体的なアドバイスが出ると思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

普通はBIOSで起動順を変更すればDVDドライブから起動出来ます。 使ってるPCの型番書きましょう。 DVDドライブが内蔵されていないメーカー製PC等であれば、DVD起動するには、その機種専用オプションのDVDドライブが必要になる場合があります。

• hirokun44
回答No.1

本当にBIOSでCDドライブをブート順の1位に出来ないということはかなり古いPCということになります。 そのような低スペックで世代の古いPCにはWin7はインストール不可能です。 WindowsXPの起動ディスク(フロッピー6枚)を作成すればCD起動できなくてもFDDから起動させFdiskコマンドでフォーマットできます。 WindowsXPのインストールディスクから作成できますが、なければ以下からダウンロードしてフロッピーディスクが作成できます。 但し6枚用意しておいてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=55820EDB-5039-4955-BCB7-4FED408EA73F&displaylang=ja