• 締切済み

ユーノスロードスターのコンピュータ(CPU)交換について

平成6年式のNA8CE(シリーズ1)、5Fに乗っています。 同じNA8CEのシリーズ2の16ビットCPUが基本的にシリーズ1に使用できるというのをムック本で読み、さっそく解体屋さんに行き、ゲットしてきました。 カプラーを付け替え、イグニッションキーを回したのですが、セルは動くんですが、エンジンがかかりません。何度回しても、セルが動くだけで結局エンジンはかかりませんでした。 ただ、付け替えただけではだめなのでしょうか? 知識のある方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。 ゲットしてきたCPUの型番は「BPS5」です。

みんなの回答

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

下記の参考URLがお役に立つでしょう。 有名な方です。 http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/romtune/sr2romtune.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

CPUではなくECUで・・・ (エンジンコントロールユニット) カプラーが同じでも各信号線の配置が違う、サブコンの配線箇所が違うことから確認できると思います。 16bit版ではレギュラー用のマップもある?そのままでは全く役に立たないと思いますよ。 NA6CEならECUに乗っかってるROMによって点火時期が違うものが存在するようですが・・・ 本で読んだ使えるとは、配線加工やROM書き換えをして使うのでは?

360modena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUではなく、ECUなんですね(汗) 配線加工やROM書き換えが必要なんですね。 なんだか複雑でお金もかかりそうなので、シロウトがあまり手を出すものではないようですね。 ECU交換で少しはS1のレスポンスがあがると思ったのですが。残念です。 読んだ本の「基本的には使用可能」の基本的には・・のコメントにひっかかってはいたのですが・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードスターのアンテナについて

    平成5年式のNA6CEに乗っています。 先日、気が付いたのですがエンジンを掛けるとき ラジオのスイッチがOFFにもかかわらずアンテナが2~3センチ 飛び出します。 また飛び出さないときもあります。 直す方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • ユーノスロードスター。エンジンが圧縮しません。

    ユーノスロードスター。エンジンが圧縮しません。  平成2年式ユーノスロードスターB6エンジンです。タイミングベルト交換とHLAオーバーホールをしました。が、組み立て後イグニッションをまわしても爆発しません。コンプレッションゲージで圧縮圧力を見ましたが、4気筒とも全く圧があがりません。ゼロです。ゲージの故障を疑い、念のためもう一台のロードスターの圧を測ると13キロぐらい出ますので、ゲージの故障ではありません。  組み付け中にカム軸やバルブを傷めたと思い、ヘッドを降ろして点検しましたが、バルブには外見上は異常がありませんでした。ピストンの頂部にもバルブが干渉したような痕跡はありませんでした。手持ちのバルブコンプレッサーが合いませんでしたので、バルブの分解はしていませんので、シーとの当り面のチェック、バルブステムのかじりなどは点検していません。  組み付けは、予備に持っていたHLAを使い、整備書をよく見ながら慎重に組み付けました。ついでにNBセルモーターに交換しました。  結果は、前回と全く変わらず、圧縮があがりません。油圧は1キロぐらいまであがりますが、給油口の蓋を取って中を見るとカムシャフトキャップはなどは油まみれにはなっていませんので、まだ油が回りきっていないようです。セルモーターでは、10秒×10回くらいプラスアルファで合計2分あまりまわした勘定です。  そこでお尋ねです。圧縮しないことはどんなことが考えられるでしょうか。HLAに油が回りきれていないのでしょうか。もう少しセルモーターで根気よくまわし続けることが必要でしょうか。  

  • ユーノスロードスターのコンピューター

    平成5年式のユーノスロードスターなのですが コンピューターが故障してエンジンがかからなくなりました。 修理代なのですが、大体どのくらいかかるのでしょうか? 1)新品のコンピューターの代金 2)中古のコンピューターの代金 (ヤフオクでは3000円~20000円くらいのようですが) 3)取替えの工賃

  • NA8イグニションコイル シリーズ1と2の違い

    NA8ロードスターのシリーズ1と2のイグニションコイルの互換性の有無を知りたいです。 見た目は同じですが型番も値段も違います。ディーラーに聞きましたが分かりません。 一体何が違うのでしょうか?流用は可能でしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • ムーブのターボ化

    平成9年式のムーブカスタム(NA車)L600Sを事故車で引き取りました。この車を直して乗ろうと思っていますが先日解体屋さんでムーブのターボ車(カスタムでないノーマル車)を見つけました。そこでふと思ったんですがエンジン形式や車体型式さえ同じならNAのエンジンに解体屋で見つけたムーブのタービンやインタークーラーを加工なしで取り付けることは可能ですか?もし可能ならどこまで部品が必要でしょうか?私が思う必要な部品はタービン・インタークーラー・その配管・CPUって所だと思いますが配線引き直しなども必要になってくるのでしょうか?もし分かる方や実際にターボ化された方がいればぜひ教えてください。

  • ジムニーJA-22Wについて

    私は、平成8年式のジムニーJA-22Wに乗っているのですが、4日前に、エンジンの掛かりが悪く(イグニッションを回して、2秒後にかかる状態)、ディーラーに見てもらったところ、スパークプラグにオイルがついていてかかりが悪いと言われ、プラグと一緒にオイル漏れも直してもらったのですが、修理に出した後もエンジンの掛かりは悪く(イグニッションを回すと時々、セルは回っているのにエンジンがかからない状態になります。)3~4回イグニッションを回したら、かかりました。 その後に、エンジンを切り、イグニッションを回したら、今度はすぐにかかりました。 朝、仕事に行くときも、イグニッションを回したら、エンジンはかかるけど、エンジン回転数が低い状態で、エンジンが「ドドドドッ」と振動し、その後、正常に戻ります。 何か原因があるのでしょうか? 私の憶測な考えなのですが、点火が弱いのかと思い、プラグコードが原因ではないかと思うのですが、 もし、詳しい方がいたら、教えていただければ幸いです。 

  • ユーノスロードスターを買うなら…

    ユーノスロードスターを買うならどれが一番いいでしょうか? 軽くて吹け上がりがいいのはNA6ですがH2年までのエンジンはクランクシャフトが弱い…。 ステアリングフィールがいいのはNA8だそうですがエンジンフィールは負けます。 程度のいいH3年以降の重ステNA6が見つかれば最高なんですがなかなかそうもいきません。 みなさんならどうしますか? NA8はNA8で車体剛性が上がっていたりデフも改良されていたりといい点もあるんですが… ご回答よろしくお願いします。

  • ユーノスロードスター

    中古でユーノスロードスターを買おうと思っています。1600ccを買ってドリフトの練習をしようと思うのですが、120馬力しかないエンジンでドリフトは出来るのでしょうか? シルビアとか買えば問題ないと思うのですがユーノスロードスターが気に入ってしまったので...

  • ユーノスロードスターに付いて

     ユーノスロードスターに乗っている方に質問です 自分のドライブ用のセカンドカーとして購入を検討しているのですが、 ワインディングでの走りは楽しいですか  申し遅れましたが、私は40代男です ワインディングを走るといっても、攻めたりする訳ではありませんが、車の運転は好きです

  • ユーノスロードスター

    現在ユーノスロードスターに乗っています。 この前雑誌でユーノスはフューエルフィルターが詰まりやすいので交換した方がいいと書いてあったので交換したいんですが、自分でできるものでしょうか?経験がある方や詳しい方がいたら教えてください。