• ベストアンサー

WindowsNT4.0でMO遅延書込みの設定

Windows4.0でMOドライブの遅延書込みの設定を解除したいのですが、 デバイスなどを見てもそれらしい設定が見当たりません。 遅延書込みを解除できないのでしょうか? もしくは別の方法で遅延書込みの設定を解除できるのでしょうか? ご存知の方教えてください。(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.3

ちょっと記憶が定かじゃないのですが、これはNTのFAQだったような気がします・・・ MOが浸透してるのは日本ぐらいですしね。 で、当時調査した結果の解決方法ですが 結論から言うと遅延書き込み解除で対応するのではなく、エクスプローラ上でMOドライブを右クリックして「取り出し」を選択する、という方法です。 つまりメディアの取り出しをOSの判断にゆだねる、と。 こうすれば、まだファイルの書き込み中であれば排出されませんし、書き込みが終了していればメディアが排出されます。 ちょっと不便ではありますが、MOドライブの仕様上、遅延書き込みは仕方ありません。

mas_sama
質問者

お礼

同じ問題を調査なさったという点が非常に参考になりました。 解決方法も合わせて記入していただき助かりました。(^^) ありがとうございます。

mas_sama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。(^-^) 私も調べたのですが、遅延書込みの設定はできないようにみえます・・・。(^^; (ようするにWinNT4.0ではMOドライブは遅延書込みしかできないみたいです・・・) MOドライブを右クリックして「取り出し」を選択することで、フラッシュしてくれるようですが、 ハード側のイジェクトボタンを押すことでフラッシュ前に取り出せてしまえるので、 オペレータ次第ということですね。 個人で使用する場合は遅延書込みでも構わないのですが、 あるシステムで問題となることが多いので調べていました。 システムプログラム側でMOディスクのイジェクトする コードを追加することで対応してみます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

NTは使っていないので確認はできませんが(XPや2000では以下の方法でOKなので)、 デバイスマネージャーでMOのプロパティを開きポリシーで「書き込みキャッシュ」関連のトコロを無効にすれば良いのでは。

mas_sama
質問者

お礼

私も最初は「デバイスマネージャ」や「システム」などから 設定できると思いこんでいました(^^; Win2Kでは「書き込みキャッシュ」と言うんですね。 覚えておきます(^^)

mas_sama
質問者

補足

早速のご回答感謝します。(^-^) 残念ながら「デバイスマネージャ」と思われる 「デバイス」という場所のMOを指定して プロパティを表示しても「書き込みキャッシュ」の設定 (遅延書込みの設定)らしい項目が出てきませんでした。

• PAPA0427
回答No.1

遅延書込みが設定できたのならば、解除も出来るはずですが。MOのマニュアルとかは無いのでしょうか? どういった事で遅延書き込みになっている判断されているんでしょう? もともとMOは構造的に書込み不利な形になっていますので、書き込みは相当遅いんですね。近頃のMOはバッファを2M~8M位積んでいるいるものありますが。 外付けのドライブであれば、スイッチかなんかで出来るかもしれません。 仰ってる事が、WindowsNTの遅延書き込みなら、OSの設定でしょう。

mas_sama
質問者

お礼

質問の不備をご指摘頂き助かりました。 ありがとうございました。(^-^)

mas_sama
質問者

補足

早速のご回答感謝します。(^-^) > 遅延書込みが設定できたのならば、解除も出来るはずですが。 遅延書込みは設定したのではなくデフォルトが遅延書込みのようです。 > MOのマニュアルとかは無いのでしょうか? 型番が分るのでMOのマニュアルは入手してみようと思います。 > どういった事で遅延書き込みになっている判断されているんでしょう? まず、MOに対してファイルの書込みを行い書込み完了メッセージの直後に アクセスランプが点灯していないことを確認して、 MOディスクのイジェクトボタンでMOディスクを排出すると、 ファイルの一部が書きこまれていないことがあるため 遅延書込みが設定されていると判断しています。 > 外付けのドライブであれば、スイッチかなんかで出来るかもしれません。 ケース内側でSCSI接続です。 MOドライブ側にスイッチがあるとしたら ケースを空けるのは困難です。 > 仰ってる事が、WindowsNTの遅延書き込みなら、OSの設定でしょう。 Win95/98、Win2Kは設定方法は調べることができました。 (WinXPはデフォルトは遅延書込み解除になっているそうです。) WinNT4.0における遅延書込みの設定・解除方法が分らないです。 マニュアルを参照するなどして、 引き続き調べてみます。