• 締切済み

ウィルスがいるフォルダはどこですか?

windowsの中で、一般的にウィルスがいる場所の確率が高いフォルダが どこかを教えてください。 例: program filesの中のXXXフォルダ , windows-sysem32のフォルダの中 目的:寄生するフォルダが分かれば、そこを重点的にSCANすれば良く、     SCAN時間も短くて済む為。またフルSCAN回数を減らす為。 使用OS: windows XP , windows7RC

みんなの回答

noname#194317
回答No.2

クイックスキャンは、主にファイルの種類で絞っているはずです。実行可能でないファイル(画像や音楽ファイルなど)をスキャンから外すようなやり方ですね。後は圧縮ファイルの中を見る・見ないを切り替えるとか。実行可能なファイルというのは、windowsフォルダやProgram Filesフォルダの中に多く存在するため、結果的にこのフォルダを重点的に見ることにはなります。 ウィルスを画像や音楽ファイルにも感染させることは可能ですが、これらはそれ自身が動作するものではなく、アプリケーションに読み込ませるデータです。アプリケーションの種類が違うと、データ上のウィルスは動作しない場合があるなど、拡散させるには効率が悪いため、あまり狙われません。例外はExcelのマクロウィルスで、これくらい普及したアプリケーションなら、ピンポイントで狙っても効果があるので、標的にされます。

回答No.1

どこに食い付くか解らないから、フルスキャンしているわけですけど、あえて確率を挙げるとしたら、Program FilesやWINDOWSフォルダ、あるいはマイドキュメントやwebブラウザのキャッシュフォルダといった、アクセス頻度の高いフォルダにいる可能性は高いでしょう。 ですが、この辺って一番ファイル数が多いフォルダでもあるため、ここ以外を検索から外しても、たいして時間の節約にならない気がします。また、ウィルス作者も馬鹿ではないので、複数ファイルに取り付くものや、ネットワークから本体をダウンロードしてくるものだってありますから、防御対象を減らすことは賢明な行為ではないと思います。

mickey601
質問者

お礼

クイックSCANが存在するということは、 可能性の高いポイントに絞ってやっているということですから、 必ず確率の高い場所があるという意味ではないでしょうか? 是非、そのポイントが知りたいです。