• 締切済み

生徒会

ぼくは先生に誘われて、会計長に立候補することとなりました。選挙では信任投票です。400字で立会演説会用の原稿を作るのですがなかなか手が進みません。仕事内容は、行事関係で会計の仕事はほとんどありません。200字しか思い浮かばないのですが残りはなにを書いたらいいでしょう? なお校則を変えることができません。

みんなの回答

• catrie
回答No.3

元、生徒会をしていたものです。そんなに気張らなくても良いのではないでしょうか。 原稿の内容は、仕事内容ではなく、自分はこのような人間ですよ。こんなことができますよ。といった自分をアピールするための物なのではないでしょうか。 もしそれで何を書いていいか分からなければ、あなたを誘った先生に、自分のどんなところをみて生徒会に誘ったのかを聞き、それを書いてみてはいかがでしょう? 誘われたということは、それだけの物が貴方にはあるということなので自信を持って立候補するべきだと思いますよ。

• sarahbeeze
回答No.2

現職校長です。 しかし、この手の質問がけっこうありますね。 先生から誘われたにしろ、あなたは何か生徒会というものに対して魅力を感じて立候補したのでしょう。それを今さら、書くことがないからとは、本末転倒です。本来、やりたいことがあるから立候補するというのが順序だと思います。 自分が生徒会にたいして持っているおもしろさや楽しさのイメージを素直にだしたらどうですか。 3人か4人前の方に、詳しいことは書いておきましたのでそれを読んでください。

• hk208
回答No.1

元生徒会役員です 会計とはいえ、実際、職についたら会計の仕事をすることはほとんどありません。 それは理解しているようですね なので、「会計とはいえ、実際、会計の仕事をすることはないので、一生徒会役員として~をしたいと思います・・・・・」という風に薦めていけばいいでしょう。 ところで…  そういう風に書いて400文字「たりとも」埋まらなかったら辞退すべきです。 「ああしたい」「こうしたい」という意志がなく、あっても「実行してやる!」という決心と自身がないと先生から薦められても辞退すべきです。