• 締切済み

Adobe Reader9 がアップデート出来ない

Adobe Readerトラブルについて、その後調べた別スレッドの質問です 最初の質問事項:http://questionbox.jp.msn.com/qa5219639.html PCに関しては総て独学なので、専門的なことは判りませんので宜しくお願いいたします。 Adobe Reader9.1.2のショートカットアイコンのプロパテイで[リンク先を探す]に表示された「Readerフォルダ」を見るとAcroRd32.exe(AdobeReader9.1ファイルバージョン9.1.0.1.63)というプログラムがあります。しかしこのフォルダには他にも多数のフォルダ、ファイルが並んでいます。 このAcroRd32.exeだけを削除するのか、あるいは全フォルダ、ファイルを削除するのか判りません。(いずれでも当然AdobeReaderは使えなくなるでしょう) ただこれで総てが解決するかどうか疑問が残ります。 またこのフォルダ左欄「その他」Reader9.0フォルダを開くとEsl,Reader,Resource,Setup Filesnoの4フォルダが存在します。 Eslには名称は判りませんが、歯車2個アイコンAiodlLite.dll9.1.0.0Acrobat Install on Demand ReaderはAdobe Reader9.1.2プロパティと同じフォルダ ResourceだとCIDFontなど空フォルダ3個があり、PFMフォントファイルのフォルダには3つのSY,ZX,ZY__PFBファイルがあります。 Setup Filesには{AC76BA86-7AD7-1041-7B44-A910000000001}(AdbeRdr910_ja_JP.msiWindowsインストーラパッケージ)と{AC76BA86-7A7D-54643428-900000000001}(AdobeRdrSD90_all.msiWindowsインストーラパッケージ)の2フォルダがあるので、これかな?と思えます。でも詳細が判らないので、まだ手をつけておりません。 こういうのもありましたがよく理解できません。 http://www.adobe.com/cfusion/search/index.cfm?loc=ja&term=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84&cat=support&product=adobereader もう急ぎませんので、どなたかいい方法を教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

>何故バックアップを取るのですか? 削除の基本中の基本じゃないですか。 完全に不要かどうかこちらで分かるわけ無いです。ユーザーデータがあるかもしれないのに。 そこは自己責任でおねがいします。 アンインストールができているのなら、そちらで何をしてもかまわないと思います。 特に問題はないはずです。 ほかにもリーダーのフォルダがあるのでそちらも削除した方がいいですよ。

tyuusann
質問者

補足

有り難うございます。 なるほど、若しそういうデータが含まれていれば、新たなトラブルが発生する惧れがあるので、そのときはバックアップで復元させるわけですね。 Dドライブにバックアップを取る機能があるので、月に1度行っています。 あるいはそこにはこのプログラム(アプリケーション?)は入っていない気がしてきました。 プログラムの追加と削除には既になく、またシステムの復元が出来なかった訳ですから。 CD-Rを半年前のバックアップで8枚使いきり、フロッピーデスクに納めようと考えましたが、どうも容量的にアヤフヤなのでCD-Rを買ってきて、Adobe Readerのバックアップをとります。 それにしても、大変な作業なんですね。

• kichi8000
回答No.1

Readerフォルダをすべてバックアップ(コピーで)どこかに(DVDなど)に保存してください。 Readerフォルダは完全削除してください。 削除できないものがあればSafeモードで。 またはコマンドモードSafeモードで。 windowsの再起動を2度行い、再インストール開始してください。

tyuusann
質問者

お礼

その後調べた結果、Adobe Reader関連サポート情報が9件見付かったので、こちらも参考までに読んでいます。 色々有り難うございました。

tyuusann
質問者

補足

一寸判らないのですが、不要で削除するのに何故バックアップを取るのですか? それとセーフモードで立ち上げることはありますが、ほかの項目は判らないので操作したことはありません。 <削除できないものがあればSafeモードで。 <またはコマンドモードSafeモードで。 これも判らないのです。