• ベストアンサー

韓→日ワーホリ 東京or九州?

whazhtmlの回答

• whazhtml
回答No.3

こんにちは。 1.2について、あまりわかりませんが、福岡にいますので、ご参考にと思って書きます。 1.求人について、最近少なくなったという風にお聞きしました。人当たりの良いバイリンガルの韓国の女性でしたが、仕事が見つからないと聞いて驚きました。不景気の関係じゃないでしょうか。 コリアンタウンは福岡にはまだないので、韓国語が職場にあり、かつ日本語は初級でOKというのは、かなり少ないと思います。 2.福岡や九州の一部では、時々4ヶ国語の看板・標識・パンフレット・音声案内があります。(多い順として、日英韓中) ビートルやカメリアラインで釜山からアクセスがいいからでしょうかね。 観光客だけでなく人数としては福岡は多いのかと思っていました。 観光として韓国の方に人気があるのは、福岡県のキャナルシティ、アウトレットモール、大宰府、国立博物館、百道浜ビーチ、熊本県の阿蘇、長崎のハウステンボス、佐賀のノリタケ直売所、宮崎、大分県の別府温泉や地獄などです。 日本語は周りの言語の割合にもよりますが、早く覚える方が多いです。 福岡都市部であれば、転勤族などの影響か、母音からなまるような方言は50代以下の方では、職場では使われていないようです。イントネーションや語尾等は、標準語で聞く教室やテレビとの違いが、ある程度わかると思います。他の地方はよくわかりません。 家賃は関東より安いんじゃないでしょうかね? 美味しいものも多くて、のんびりできます。

echodawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、韓国人観光客は多いので街自体は韓国語対応しているけど、仕事場となると簡単には見つからないということでしょうか。 方言に関する意見も参考になりました。