• 締切済み

ポーランドクラコフ5日間

Luka-911の回答

• Luka-911
回答No.2

小麦アレルギーのことは伝えておいたほうがいいと思います。 ポーランドでは名物がピエロギ(ポーランド風水餃子)パンをくりぬいた中に シチューをつめたグジボヴァやビゴス、その他ワンタンのような物が 入ったスープなどたくさん小麦を使う料理がありますし 外国は小麦や芋が主食なのでアレルギーがきついようなら口にすると大変ですから。 ポーランドの8月後半の気候は詳しく分かりませんが、今年のヨーロッパは猛暑でして 今時期でもまだ35℃もある日が続く国もありますので半袖と長袖 (通常ならドイツでは8月後半は夜はGジャン程度の厚さのジャケットが必要なので) 両方のお洋服の用意が必要だと思います。 通常の7~8月の内陸の国々は日中はけっこう湿度もあって気温が高いと 蒸し暑いんです。夜になると涼しいを越して肌寒いと感じることも多いですが。 お化粧に関してですが、日中メイクバッチリという人は確かに少ないですが 夜になるとお洒落をしてメイクもしている人も出てきます。 でもメイクがどうとか服装がどうとかあまり一目を気にせず 自分の好きなようになさるのが一番だと思いますよ。 ドレスコードの必要な場所にジーパンで行くようなTPOを考えない行動は どうかと思いますけど、みんな人の目を気にする人なんかいないので あまり気にせずすばらしい街並みを堪能してきてくださいね。 観光ですが、普通ならクラクフ旧市街とバヴェル城観光で丸一日必要になると思います。 ヴェリチカは興味がなかったので行きませんでしたから詳しくは分かりませんが アウシュビッツにもやはり1日は必要です。クラクフからはミニバスや 列車で行くことが出来ますが、列車の運休や変更はけっこうありがちなことですので 余裕を持たせたプランで動こうと思うと1日充てたほうがいいと思います。

kumao311
質問者

お礼

迅速で丁寧な回答をありがとうございます。どれもとても知りたかった事だったのでとても参考になりました! 今ヨーロッパは猛暑なのですか...。一人旅だし崩れそうなので化粧はしないでスッピンで行くことにします。 仕事の都合上5日間しか休めないので皆さんの情報を参考にして、どうするか検討したいと思います。 貴重な情報をありがとうございました!!!