• 締切済み

ユーレイルグローバルパス

回答お願いいたします。 来年3月ヨーロッパを周遊する予定で、ポーランドのアウシュビッツ刑務所を訪問予定です。プラハからクラクフ(ポーランド)に行く予定ですが、少しわからないことが・・・ ユーレイルグローバルパスを購入していくのですが、ポーランドは適用外で、チェコは適用されます。このような場合、料金はどうなるのでしょうか。 つまり、 (1)プラハからクラクフまでの間はすべて適用外 (2)ポーランドに入る直前まで有効で、ポーランドにいはいってからは、個別手配をする (3)ユーレイルグローバルパスがすべて適用される のどれでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないですが、お願いいたします。

みんなの回答

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

(2)に近いですが。 チェコ国内はユーレイルパスが有効、ポーランド国内はパスは使用出来ないので別に乗車券を買います。(国境駅のどちら側まで有効かは場所により異なります) 一般にはプラハの駅でユーレイルパスを見せてクラクフまで行くと言えばポーランド国内だけの乗車券を発売します。車内で買った場合は手数料(ある意味罰金的な額)を取られますし国境駅で降りて買う場合同じ列車に戻れる保証は有りません。

関連するQ&A

  • クラクフ駅のロッカー(及び近隣鉄道事情)

    9月下旬に中欧旅行予定です。日程に余裕があるのでアウシュビッツを見学予定です。朝5:30にクラクフに到着し、夜の23:30にウィーンに向けて出発をします。 1)クラクフ駅のコインロッカーに荷物(70x40x20cm程度のスーツケース)を預けようかと思いますが、クラクフ駅のロッカーはそのような荷物を預けられる大きさでしょうか? 2)チェコ国鉄のサイトよりプラハ→クラクフ間の寝台列車はpre予約ができましたが、クラクフ→ウィーン間のpre予約はできませんでした。プラハ駅でクラクフ→ウィーン間のチケットも手配可能でしょうか?また9月末はクラクフ→ウィーン間は2日前の予約で寝台車が確保できるような時期なのでしょうか? コインロッカーは無理そうであれば手荷物預け所に預けようかと思っていますが、営業時間が9:00かららしくそうなるとアウシュビッツ観光が厳しくなるのでできればコインロッカーでと思っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ周遊(鉄道の旅)の移動について

    初めまして! 私は、3月頃1ヶ月位で鉄道を使ってヨーロッパ周遊を考えています。 行き先はだいたい考えているのですが (ロンドン→ブリュッセル(ベルギー)→ケルン(ドイツ)→ベルリン(ドイツ)→ワルシャワ(ポーランド)→クラクフ(ポーランド)→プラハ(チェコ)) 移動手段で悩んでおります。 以前、ヨーロッパを旅した時は西欧だったのでユーレイルパスを活用したのですが、今回はユーレイルパスが利用できる国と出来ない国があります。 この場合、何かお得なパスや移動手段はあるのでしょうか? 各国内のパスもあるようなのですが、国内での移動はそれほど多くない予定なので・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!! お願いします★

  • ユーレイルグローバルパスについての質問

    こんにちは。この夏ヨーロッパを周遊する予定のものです。 初歩的な質問なのですが、 初めての海外一人旅、初ヨーロッパで不安なので質問させてください。 一応、不安を解消するためにも、ユーレイルグローバルパスを買おうと考えていますが、いかの質問があります。 1:ユーレイルグローバルパスを買えば、特急列車(TGVなど)も数ユーロプラスで乗れると考えてよいのでしょうか? 2:トーマスクック時刻表を使っているのですが、これに記載されている「予約マーク」がない列車は、パスさえ持っていれば、追加料金が発生しないということでいいのでしょうか? 3:イギリスはユーレイルグローバルパスが使えませんが、ロンドン⇒ブリュッセル間も同様に使えないのでしょうか? 以上3つもあって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 一週間後にヨーロッパ旅行を予定している者ですが、旅行中ポーランドも予定

    一週間後にヨーロッパ旅行を予定している者ですが、旅行中ポーランドも予定に加えることにしました。 一日目はクラクフ観光して、二日目に朝一でアウシュビッツを観光していこうとおもっているのですが、 三日目にヴロツワフ空港から17時発の空港に乗るため、日程上とても悩んでいます。 そこで最終日に問題なくヴロツワフ空港に行くためにはアウシュビッツか、クラクフどちらから出発した方がよいでしょうか?それとそれらを移動する際一番早い移動手段は何でヴロツワフまで何時間くらいかかるのかも教えて頂きたいです。また最終日クラクフから出発した方がよい場合、二日目にアウシュビッツを観光して夜にはクラクフに帰ってきた方がよいのか、などもどうかよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊と鉄道について。

    こんにちは。 来年2月にヨーロッパ周遊旅行を考えています。 まだ予定ですが ワルシャワ→クラクフ→プラハ→ウィーン→フランクフルト→ミュンヘン→ローマ 、と回りたいなと思っています。 期間は2~3週間の予定です。 主に鉄道で回ろうと思っているのですが、ポーランドやチェコなどでは鉄道パスはあまり得にならないと聞き、パスではなくそのつど切符を買って移動しようかと考えています。 総額、交通費はいくらくらいかかるのでしょうか。 ある程度路線や料金を調べていきたいと思い、自分で調べていたのですが、うまくサイトが見つかりませんでした。とくに中欧(東欧?)の方が見つかりませんでしたが、調べやすいサイトなどあれば教えてください。 また、個人差があるので答えにくいかもしれませんが、YHを使い、食事も贅沢をせず、買い物もあまりしないで節約した場合、ヨーロッパ20日程度はいくらくらいでおさまるのでしょうか。 そちらも聞かせていただけるとうれしいです。

  • アウシュビッツに行くのに効率の良い方法

    年末年始にポーランドのアウシュビッツ強制収容所に訪れたいと考えています。 ヨーロッパの滞在する国・都市は、ロンドン、フランクフルト、ベルリン、パリを考えています。 日本発着は全て、名古屋-ヒースロー間を既に予約しています。 どの国からアウシュビッツ(KRAKOW空港)へ訪れるのに効率が良い(安い)のでしょうか? わかりにくい文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ポーランド・クラクフでの観光について

    来月の末にポーランドに訪れる予定です。 クラクフには二日間滞在し、そこでの観光について質問なのですが、 ・アウシュビッツ ・ヴィエリチカ採掘場 ・市内観光 以上の3つを二日間でこなす事は可能でしょうか? 日程ですが、 一日目の昼ぐらいにワルシャワから列車でクラクフ着→宿泊、 二日目の夜22時ぐらいに夜行列車でプラハに向かいます。 時間の配分がよくわからないため、皆さんのおススメのプランなどアドバイス頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ポーランドの情報求む!

    近々ポーランドを旅行しようかと思っています。 そこでポーランドに行ったことのあるかた、ぜひ教えてください。 1.一人でワルシャワ・クラクフ・アウシュビッツに行こうと思っています。治安はどうですか? 2.飛行機の関係で、夜10時ごろクラクフに着く予定です。ホテルに行くだけですが、大丈夫でしょうか? 3.電車に一人で乗るのですが、大丈夫でしょうか? 4.ポーランドのホテルを取り扱っている旅行会社が少ないです。あってもホテル数が少ないです。より安く確実に取る方法はありませんか? 5.そのほかオススメは? なかなかポーランドの情報が少なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパを数カ国周遊したい!教えてください。

    4月から一ヶ月ほど、ヨーロッパへ旅行に行きたいと考えています。ツアーなどではなく、個人で手配しようと考えているのですが、初めてのことばかりで分からないことばかりです。いろいろ教えてください>< ちなみに20代の女性の2人旅です。 まず、数カ国周りたいと思っているのですが、どのように行くのが賢いのでしょうか? 行きたい国は、 ドイツ(ベルリン、マイセン、ドレスデン) チェコ(プラハ、チェスキークルムロフ) ポーランド(クラクフ、アウシュビッツ) クロアチア(ザグレブ、プリトヴィッツェ湖群国立公園、ドブロブニク) です。ドイツの往復航空券を買って前述の順番で旅をし、クロアチアからドイツへ戻って帰国する、という風に考えたのですが他にいい方法はありますか? また、国から国への移動はどのように移動するのがよいのでしょうか?列車にも乗ってみたいと考えています。ヨーロッパ内は航空会社の価格競争のため飛行機でも安価で移動できるとも聞きました。飛行機で移動する場合、航空券はどのように取るのでしょうか? その他、注意すべき点や、ここに行った方がいいよ!などアドバイスがありましたら回答していただけるとありがたいです^^ 分かりにくい文で申し訳ありませんが、未熟者ですのでさまざまな意見をお待ちしています。

  • クラクフ夜行列車の安全性とコインロッカーの有無

    女2人でポーランドのクラクフからチェコのプラハへ夜行列車で移動しようと思っています。 しかし、安全面に不安があり、高くても飛行機移動の方が良いのかと、迷っています。 実際にその夜行列車を利用された方、どのようであったのか教えてください。 また、ヨーロッパの駅では日本のように大きい荷物を預けるコインロッカーはありますか?チェックイン前やチェックイン後のばあい、町歩きを身軽にしたいのですが。