• ベストアンサー

CFDの利点がわかりません。

例えばES(SP500mini)をトレードする場合、 CFDだとSpreadも広く、証拠金利息も課金されたりして US現地ブローカー(ex. Thinkorswim, IB etc.) に口座開設してトレードするよりもデメリットしか目につかないですが どういった利点があるのかお教えください。 (日本語OK,円建てでOK,レバレッジ大きい そのくらいですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CFDには大量すぎる銘柄があって紛らわしいのですが、 CFDではES(SP500mini先物)は取引しないものだと考えています。 CFDにはご指摘の ES各限月の銘柄が複数ある他に、先物と違って S&P500指数自体を取引する銘柄があります。  これは先物のように、未来の日付(SQ日)までのプレミアムや、限月の事を考える必要が無い連続したものです。為替FXを想像して頂ければ分かりやすいと思います。  ですので、SQ日までの金利プレミアムや限月乗り換えを気にする必要の無い、S&P500指数自体の取引に出来高が集中しスプレッドも狭くなっています。  しかしコモディティは、商品自体CFDより先物CFDに出来高があります。  お使いのCFD取次ぎ会社に指数自体の取引が無い場合はやめた方が良いのではないでしょうか。

nkt4001
質問者

お礼

CFDに存在する原資産が現物のものはRollOverしなくてもよい等の利点があるということですね。 このたびはご回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nozomi3015
回答No.1

おっしゃる通り日本語OK,円建てでOK,レバレッジ大きいは重要です。 私なんか英語ができないのでHSBC香港に口座をつくるのもビビっています。 そんな人間にとって現地ブローカーは、○コムや○富士より信用できません。(笑) 投資の手段が増えること、それが最大のメリットだと思います。 期待された回答でなくてすみません。

nkt4001
質問者

お礼

「日本語OK,円建てでOK,レバレッジ大きい」が利点と考えられる方も おられるのですね。 このたびはご回答いただきありがとうございます。