-PR-
解決済み

鼻の皮がむけるー!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52234
  • 閲覧数8024
  • ありがとう数19
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

日焼けには気を付けて居るのですが、しょっちゅう鼻の皮がむけます。乾燥肌なのでしょうか?いろいろモイスチャライザーなど試しているのですが、一度も効いたためしがありません。どうすれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

とにかく水分を与える事が一番ですよね。
私はダイビングとか、どうしても焼けてしまった後は、アロエを鼻に乗せていました。これは結構良かったです。
(沖縄の慶良間に行ったときに地元の人に薦められました)

もしも、海とかでなくて通常の生活で剥けちゃうなら、相当乾燥肌?というかオイリーで、水分が足りないって言う事かもしれませんね。

無料の肌診断とかで、油分が足りないのか、水分が足りないのかやってもらっては如何ですか?デパートとかで色んな化粧品メーカーでやっていますよ。タダで。
お礼コメント
noname#37617

アロエですか!
家にちょうどあるのでやってみようかと思います。
投稿日時 - 2001-03-17 21:51:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

少しテーマから外れますが、剥がれかけた角質を取るのに手軽で簡単な方法があります。
シルクの生地でそっとなぜる方法です。私はシルクのニット地(シルクのパンティを一枚犠牲にして手のひらよりふた周りくらい大きい形に切りました)を使ってます。ニットだと手になじんで使い勝手がいいです。なるべく薄手のニット地の方がなじみます。
これをぬるま湯に浸してそっと顔全体をなぞります。効果を期待するあまり、力を入れてこすってはダメです。シルクの長い繊維の力は侮れず、すりむけます。
これだけでゆで卵のようにツルピカになります。このあとで水分たっぷりの化粧水をたたくと吸収がとてもいいです。
先願のたびではなく、多くても一日に一回で。わたしはお風呂に入ったとき湯船につかってやってます。
肘、ひざ、かかとなどにもいいですよ。
お金も大してかかりませんから、まぁだまされたと思ってやってみてください。
お礼コメント
noname#37617

なるほど・・・
体中ツルッツルになりそうですね!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 23:35:48
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 44% (28/63)

lissitaさん、お鼻の毛穴ケア、しすぎてませんか??

私も経験アリですが、鼻の頭や小鼻の毛穴に溜まっているであろう“脂肪”が気になって、手や爪で「エイッ」とつまんで脂肪をニュッと出したり、毛穴すっきりシートを乱用してました・・・これが、鼻の皮がむける大の原因!!ダメですよー。

で、上記があてはまらないのであれば・・・
実は、洗顔(角質を洗い流す)が不十分だったり・・・あとは、化粧水を肌につける時に、コットンで肌表面を軽くふき取る感じで撫でてあげると、顔全体の古い角質がすこーし剥げてくれますから、鼻の皮剥けが解消されるかも。いずれにしても、角質がはがれていることになりますね。ちなみに、肌の角質が新たに生まれてくる周期は約28日。しかし、28日目にいきなりポロリではありませんから、日ごろの保湿(クリームだけではなく、水分補給が重要!)が大切だと思います。
お礼コメント
noname#37617

あー、当たってるかもしれません。
毛穴すっきりシート、実は趣味になってました。
あまり肌に良くないと友達に言われて以来、使用を我慢していましたが、お陰でこのごろ肌の調子も良くなってきました。
化粧水も手にとってパシャパシャしていましたが、これからはコットンに取って使います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 23:31:11
  • 回答No.2

鼻といってもどのあたりなんでしょう?鼻のてっぺんですか?同じく鼻の皮が向けるということで、風邪などでハナをかみすぎてガビガビになりますよね、皮がむけたりして。
そのときに効果のある方法ですが、「ローズヒップオイル」にエッセンシャルオイルのローズとローズウッドを2%濃度になるように入れます。これをほんの少し塗ります。
夜寝る前につければいいでしょう。
これは「ローズヒップオイル」が細胞の再生を促進する働きがあるからです。やけどでも跡が残りませんでした。私は経験ありませんが、虫刺されや、吹き出物の跡が残るようなケースでも有効なようです。
ローズのエッセンシャルオイルは高いので無理して入れなくても「ローズヒップオイル」だけでもきくはずです。
あなたのケースに役に立つかどうか分かりませんが。
アロマセラピー関連のサイトは山ほどありますが、とりあえず割に手ごろな価格で「ローズヒップオイル」が買えるという事で下のサイトを紹介します。
お礼コメント
noname#37617

鼻のてっぺんが向けるので鼻のかみすぎというわけではないのですが、ローズヒップオイルというのは初めて聞きました。発見です!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-17 21:56:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは!

わたしは真冬の時、頬を中心に乾燥して、顔の皮がひび割れ状態になりました。
ちゃんとダブル洗顔もしているし、保湿等もしているし、困って化粧品店で相談したところ、皮膚の角質が剥がれかかっている状態といわれ、角質を取るタイプのローションをすすめられました。新陳代謝が鈍っていたんですね。
コットンにローションをふくませて拭き取るタイプです。
その後、ゼリータイプの保湿ジェルを塗り、クリームなどを塗って「ふたをする」状態にしたら、すぐに治りました。

角質を取る拭き取るタイプのローションは、今は殆どのメーカーでも出しています。
どうも「剥がれかかった角質」説のような気がします。
補足コメント
noname#37617

なるほど・・・なっとくです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-17 21:57:07
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

こんにちは
私も皮膚が弱くって頬はかさついたり同じように鼻の頭がむけたりと
大変なんですが、私はいつもすぐに皮膚科に行くことにしています。
化粧の下地になるようなローションを処方してくれたり(もちろん薬ですよ)、
顔の場所によっていろいろな薬を処方してもらえるのに1000円くらいで
済んでしまいます。
 安いし、化粧品カウンターより病院のほうが安心だし、私は皮膚科をおすすめします!
お礼コメント
noname#37617

皮膚科という手があったんですね!
意外と安くみてもらえるようですし、いろんなプロダクトを試しまくるよりまずお医者様に見てもらうことにします。
助かりました!
投稿日時 - 2001-03-17 22:04:47