• 締切済み

鼻のスキンケア。。

中学生のときに鼻だけ変に日焼けして皮が剥けてしまってから、 鼻だけどうしてもきれいな肌になりません。 くすんでいて、鼻だけすごく乾燥するんです。 化粧してもファンデで余計乾燥してしまったり、薄皮(?)が剥けてしまったり…。 元々色白なほうなので、鼻だけすごく目立って汚いんです。。 自分でコットンパックをしたり、クリームを塗ったりしているのですが、一向に良くなりません。 4月に留学を控えていて、向こうでは日本ほど化粧もしてられないし 何が肌に合うか分からないのでスッピンで歩けるぐらいのキレイな肌になりたいです。 どなたか回答・アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kac1221
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.1

肌状態を見ていないので、確かなことはいえませんが、鼻だけが乾燥性敏感肌になっているのかも、しれませんね。 コットンでも刺激になることがあるので、こすったり、という摩擦は加えず、敏感肌用の化粧水を優しく暖かい手で浸透させてみてください。 敏感肌用の化粧水はけっこういろんなメーカーから出ているので、アルコールを使っていない化粧水を選ぶと、刺激がなくていいと思いますよ。 お化粧の時も、こすらず、優しく、です。

avdcypeas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コットンでも刺激になってしまうんですね!! 気をつけます。。 化粧水は今は極潤ヒアルロンサンを使っているので刺激は少ないのでは…と思っていますが、他の化粧品も含めてアルコールが使われていないのを選びます。 こすらず、優しく、頑張ります☆ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 夏なのに超乾燥肌です!良いオススメのスキンケア教えてください☆

    はじめまして!私は20代前半の女です。 夏なのに超乾燥肌みたいで困ってます。 夜に顔を洗ってアルージェの化粧水付けて美容液付けてクリーム付けて寝てますが 朝起きて顔を洗ったら皮がめくれてます・・・。 お肌はカサカサでゴワゴワで硬いし目の周り~鼻にかけて 日焼けのように皮がめくれてしまってます。 日焼けはしてません。 きちんとコットンパックしたり(3分位)ハンドプレスしたり 化粧水は丁寧に付けてるつもりなのに もう、どうしていいのか分かりません…。 昼間でも夏場なら昔はテカルのが当たり前なのに 最近は目の下にシワが・・・。 お肌がつっぱって痛い時もあります。 カウンターで水分と油分を測ってもらいましたが どちらも標準よりは少し下くらいだそうで特別すごく乾燥肌でもナイらしいのですが・・・。 ちなみに顎にニキビとニキビ跡があり 体調の悪いときは顎に3個くらい赤くて芯のあるニキビが出来て痛いです。 これも乾燥からでしょうか? 敏感肌で皮膚が薄く目の周りは湿疹が出やすいです。 合わない化粧水だと赤くなったり湿疹が出来たり・・・。 こんな厄介な肌ですが オススメの潤う低刺激な化粧水があれば教えてください! よろしくお願い致します☆

  • 鼻がガサガサ&べたべた

     夏になるといつも顏を洗って、化粧水つけて乳液つけたあと、日焼け止めをぬって下地・ファンデをぬると、鼻の皮がむけるんです。10年くらい前からです。 どうしたらしっとりお肌になれるでしょう? 「日焼け?」といわれたこともあるくらい皮がむけます。  どなたか原因&予防法を教えてください!

  • 鼻の皮がめくれて

    日焼けとかではなく、たまに鼻をかみすぎた時や季節の変り目に薄く皮がめくれるんです。化粧水や乳液を塗ってファンデをしたらカサカサしてめくれてるのがわかります。痛くはないです。どうすれば早く治せるのでしょうか?こういう時にいい化粧品はありますが?当方にきびがあり、敏感肌、にきび用のものをいつも使っています。まあ鼻なんでどれでも大丈夫だと思いますが。みなさん教えて下さい。

  • カサカサ顔、化粧ができません・・・

    お世話になります。乾燥肌の質問を色々と拝見したのですが、改めてお願いいたします。 35歳、女性です。 カサカサ肌(目の周囲のアトピーが稀に出て まぶたなどの皮がめくれる。病院の薬で対応します)で化粧が出来ない毎日で悩んでおります。 現状は以下の通りです。 ◆冬場は毎週末2日はスキー場に行かないといけません。 ◆ゲレンデではフリース生地のフェイスマスクで寒気と日焼けを防いでおります。 ◆元々 乾燥肌で、20代の頃からぷるぷるの状態になった事は記憶にありません。 ◆現在、保湿クリーム・ファンデは アンファティというメーカーを使用しています。 いつも同じ症状になるので化粧品を変えることは多いです。 年齢も年齢ですし、すっぴんは避けたいと思っております。 仕事場のすっぴんも抵抗があります。 かといって、ファンデーション(水性ファンデ + パウダー)を塗ると粉がふいてしまいます。 日焼けクリームなど塗ろうものなら次の日にはペロペロと皮がむけます。 症状が良くなるまでは化粧はなるべくしないほうがよろしいでしょうか? 何か、策がありましたらご教示願います。

  • 鼻の毛穴について

    20歳女性です 鼻の毛穴について質問です。 私は今鼻の毛穴について悩んでいて、なんだかすごくぶつぶつしているような気がします。 鼻以外は特に毛穴も目立たず、むしろ肌は綺麗な方だと思います。 しかし鼻のぶつぶつだけすごく目立ちます。 毛穴掃除や、キールズの毛穴パック、スクラブ等々試してきましたが、なかなかつるんと毛穴のない鼻!とはいきません。 普通成人すればすっぴんで鼻の毛穴がほとんど見えないつるりんとした人はいないのでしょうか? ファンデーションなどを塗れば別ですが、全くなにも塗らない状態はみんなそんなものなのでしょうか? ちなみに私はファンデーションや化粧下地、BBクリーム等をぬらず、いつも化粧水、ニベアのクリーム、日焼け止めなどのみをぬっています。 クレンジングにはあまり力をいれていないような気がします。 どなたか美容にお詳しい方、お願いします。

  • スキンケアについて

    三十代の三児のママです。 今まで、お肌の手入れという手入れをちゃんとしてきませんでした。 そのおかげで、肌はもうボロボロです(・_・、) 最近、特に気になるのが頬骨辺りのシミと、毛穴の黒ずみ開きです。 この歳からお肌に手かけるのは遅すぎなんですが、今からスキンケアして、シミを消したり、毛穴の黒ずみ&開きを治したりできますか? ちなみに、シミ対策としては、ケシミンというクリームを塗っています。 本当は、家の中にいても日焼け止めくらい塗った方がいいのでしょうが、赤ちゃんの肌に触れるのが心配で、出かけない日はスッピンで過ごします。 洗濯物を干す時は、帽子をかぶるくらいです。 毛穴は、夜はオリーブオイルで気になる所を洗ったり、朝は洗顔後、ジャムの空き瓶に氷を入れて、家事をしながら10分程気になるところをコロコロ転がしています。 お金はかけられないので、化粧水などは、安いものを使っています。 パックは高いので、コットンパックをしています。 シミと毛穴に関するアドバイスがあれば下さい★

  • スキンケアについて。

    調べすぎてわからなくなっています! スキンケアはなんにもしないで、乾燥などトラブルを耐えていれば数ヶ月で肌がキレイになるとか、そんなのは元々肌がキレイな人限定であってそうでない人がスキンケアを一切断つとひどいことになるとか…。 確かになんにもスキンケアしない40代50代の方が肌みんなキレイかというとそうでもない、男性は何もしない人がほとんどだが乾燥はしていないが毛穴が開いていたりとてもキレイとは言い難い。 わたしはいろいろ試してみました。(スキンケア断つことは試せていません) ソンバーユ、ホホバオイル、ベビーオイル、ニベア青缶コットンパック、精製水パック、あらゆる化粧水(れんげ化粧水や市販の安価なものから店頭で水分量測ってもらい勧めてもらった高価なものまで)、手作り化粧水、美容液、パック… どれもまったく潤わないのです。 もちろん量の加減も試してきました。 化粧水類や肌に膜を張るようなオイルや固いクリームは合わないのかな?と思います。 可もなく不可もなくなら良いのですが乾燥していることが塗ったあとすぐからよくわかるのです。 感覚的には乾燥していないものもありましたが見た感じがこめかみ辺りや頬など光が反射してくれないと言いますか…。 今唯一見つけたのがニベアソフトです。化粧水もなにもなしで、ニベアソフトのみです。 使っていると朝起きた時もお風呂上りも顔全体が光を反射してくれます。 感覚としてもツッパリなどないです。 けれど鼻や鼻の下、アゴ付近は角栓がたまります。 角栓の対処法もわからないですし(ほっといていいという情報と、優しくマッサージという情報とあるので…)、美容皮膚科に通って健康な肌を保てばいいのはよくわかっていますが金銭的にむりなのでスキンケアのことをよく知りたいと思っております。 ファンデーションや洗顔は今のままであっているので大丈夫なのですがスキンケアはどうしたらいいかと思いまして。 ちなみに、こちらもわかる方いましたらお聞きしたいのですが皮膚科でもらったある薬を鼻に塗りました。 そうしたら生まれて初めて鼻の毛穴が明らかに消えました。 消えたというかまったく目立たないのです。 一度美容皮膚科で最新型のピーリングと角栓とりを行った事がありますがこれといってなにも変わらずでしたが1日でこんなに毛穴がぎゅっとなるなんてありえるでしょうか。 なにが起こってるか不思議です。一度開いた毛穴はそう簡単には小さくならない、もしくは一生小さくならないとネットでよく見ていましたので… ネットや人が言う美容法って本当なのかわからなくなっていて。 詳しい方、美容事情やこんなわたしに合うかも?と思われるスキンケア用品がありましたら教えてください! なぜこんなにも乾燥が目に見えてわかる程乾燥してしまうのか。 そして信頼できるHPなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキンケア行き詰っています・・・

    現在29歳ですが、今まで乾燥肌できていましたが、若いうちは 乾燥肌でもシワはほとんどなかったので「とてもきれいな肌」と言われてきました。 でも、水分が少なめなのに油分が多くなってきて、表面上は小じわがひどいのに、ニキビがポツポツ常に10個ほどできている状態です。 小じわは口をひょっとこのように曲げるとザザ~と頬に細かくある感じです。見ていて自分で恐いです・・・ 今のスキンケアは オリーブオイルやスクワランでメイクを落とし(濡れたコットンで ふき取る)→泡たっぷりで洗顔→化粧水(無印)たっぷりと5分以上パッティング(1日1回はクッキングペーパーでパック)→マカダミアナッツオイルが入った化粧水を乾燥している部分に→ヴェレダのクリームを薄く塗る ・・・といった感じで塗った直後はギトギトなくらいですが、朝には パキパキに乾燥しています。 本当にどうしたらいいのかわからないです(>_<)

  • 保湿の仕方

    ファンデを塗る前の保湿はどのようにしていますか? 乾燥肌なので「しっかり保湿をしてから下地」を心がけているのですが・・・化粧水でコットンパックを2分→美白→保湿の美容液→乳液→アイクリーム→DHCのコエンザイムのクリームを薄くのばしてなじんでから下地とファンデをしています。夜はクリームが変わるだけなんですが、私の方法って「しっかり保湿!!」になるのでしょうか?

  • 乾燥肌で合うファンデーションが見つかりません(アレルギー)

    アレルギー体質で、日光に当たると5分もたたないうちに皮が向けてボロボロになってしまいます。 皮がむけてしまった部分は乾燥し、他の部分はオイリー気味で混合肌です。 なるべく直射日光に当たらない。夏は日傘を使う。 年中日焼け止め効果のあるクリームを使う。 などでだいぶ軽減されるのですが、完全に日光を防ぐのは不可能なので多少の乾燥は諦めています。 ファンデを使いたいのですが、乾燥部分(皮と皮膚の間)にファンデが入り込んでしまい、地割れのようになってしまい使えません。 同じ理由で純粋な日焼け止めも顔には使えませんでした。 固形なのが原因かと思い、クリームファンデ、リキッドファンデも試してみましたが結果は同じでした。 今までずっと基礎化粧品の後にクリーム、その後にお粉を叩いて終わりにしていましたが、カバー力がなく、すぐに崩れてしまうので気になってしょうがありません。 ファンデを使うと凄く肌がきれいに見えるし、年齢的にも仕事的にもノーメークのような見た目でいるわけにもいかなくなってきたので、なんとかファンデ、もしくはそれにかわるくらいきれいに肌をみせる方法を見つけたいです。 同じような肌質の方ってどうしているんでしょうか? ファンデを使えるようになりたいので、出来れば今のままで・・・というアドバイスではなく、解決策をアドバイスしていただけたら嬉しいです。 わがままですみませんが、よろしくお願いいたします。