• ベストアンサー

フランス婚

フランスでは、パックスと呼ばれる入籍しないで夫婦生活をおくり、子供も産むという制度があるそうです。フランスではこの制度が受け入れられ出生率もあがったようですが、みなさんはこの制度、結婚しないで夫婦になり子供をつくるというのをどう考えますか。 特に未婚の方、回答よろしくお願いします。 参考 http://mediasabor.jp/2008/02/pacs.html http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20060812/

noname#107966
noname#107966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

いわゆる事実婚というものですね。 夫婦別姓でいいし、「家」に縛られない気楽さがありますが、内縁関係というのは日本ではあまりいい印象はないですね。 きっと若者は、同棲と混同するのでは、と思います。 それに子供が生まれても、責任がないまま子供を押し付けあうような感じになってしまうのでは、とも思います。 とりあえず「夫婦ごっこ」をしたい、と思っている人がするイメージがあります。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚していなくても夫婦であることが社会に認められ、この生活が男性も女性も平等で個々が自立しているというイメージがあるのですが、どうなのでしょうか。確かに「夫婦ごっこ」をしたいと言えばそうかもしれませんが、結婚しない・できない人(私も含め)を後押しするのではないかと思ったのですが。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

既婚者で申し訳ないのですが。 現在の日本では将来子どもが「複雑な家庭の子ども」とあらぬ誤解を受けることを懸念します。 親が楽で子どもが苦労するというのでは出生率を上げて不幸な者を増やす本末転倒なシステムにならないでしょうか。 困難に耐えること、立ち向かうことは大人がするべきだと私は考えます。 フランスでは私生児は社会的に認められているのですね。 日本より欧州の方が「ラブチャイルド」と蔑まされていると思っていたので意外でした。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フランスでは普通に結婚して生まれてきた子供と制度的には何ら変わらないようですが、世間体はどうなのでしょうか。その辺は分かりません。出生率があがったとしても、確かに子供が不幸になるのだったら意味がないような気がします。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

#1です。 お礼を頂き、ありがとうございます。 再び失礼致します。 >男性も女性も平等で個々が自立しているというイメージ 多分フランスではそういう考えが成熟していると思いますが、日本ではどうでしょうか? あくまでも主観的な考えですが、いろいろな事情で“結婚が怖い”“結婚は好都合でない”という人の逃避先のような気がします。 後押しするというまでには、世間的に「事実婚」に対する意識や感覚が昇華されることが必要ですが、「家」を重んじる日本ではまだ時間がかかるような気がします。 親戚を呼んでお披露目して・・・という従来の結婚スタイルが“当たり前”と思われてますから、そこから逸脱したスタイルは抵抗があるでしょうね。 それと、どうも日本人は、法律的な婚姻関係ではない=いつでも別れられる、と解釈しがちのような気がします。 そういうことが「責任感がない」と結び付けられて、否定的に見られるのだと思います。 あえて結婚しない人は事実婚というよりも、それ以外のこだわりがあるような気がするし、結婚できない人は事実婚という制度以前の問題として何かがあると思います。 但し・・・ 子供がいる人との結婚の場合、しかも子供が小学校高学年~思春期など複雑な年代になっているような場合の結婚(相手にとっては再婚ですが)は、子供の父親はあくまでも離婚した相手(女性の場合は母親)ですから、子供に対してのデリケートな扱いということを思うと、事実婚というかフレキシブルな関係はアリかな、とも思います。 駄文失礼致しました。 あくまでも、主観的な勝手な考えです。 内容的に気分を害するようでしたらお詫びいたします。

noname#107966
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 日本ではまず受け入れられないことは想像できますし、そうしたいと思う人も少ないだろうと予想できます。でも、選択制なのでどちらを選んでもいいわけです。 確かに、離婚よりも簡単に別れることができそうなので色々問題も出てきそうです。子供がいたらなおさらに。 結婚は好都合ではない人も夫婦の関係を持ちたい、子供がほしいという人にはいいかなと思います。女性、男性によっても意見が異なるかもしれません。ここがとても気になります。他の機会にアンケートしてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとございます。

関連するQ&A

  • 【日本の出生率を上げるたった1つの方法】

    【日本の出生率を上げるたった1つの方法】 記者質問: 出生率を上げるにはどうしたらいいですか? 出口治明: 答えは簡単です。フランスのシラク3原則をそのまま導入する、つまりフランスのマネをすればいいのです。 フランスのシラク3原則の内容を教えて下さい。 まさか育児休暇強制3週間制度で出生率が上がるとは思えません。 フランスのシラク3原則の3原則を教えて下さい。

  • フランス人の彼との結婚

    フランス人の彼との結婚 現在、付き合って半年のフランス人の彼氏がいます。彼と私は同い年の30歳です。 私がパリへ留学中友達の紹介で出会いました。 その頃お互いに恋人がいたので友達関係だったのですが、お互いへの気持ちが盛り上がってしまいました。 私が帰国後も毎日連絡を取り合い1年間遠距離恋愛をしました。 そして、彼が半年前に日本で仕事を見つけて今は私の実家の近くに住んでいます。 会話は英語とフランス語の半々です。 言葉や性格は全く問題はありません。現在は、結婚や子供、住む場所も話し合っています。 ただ、結婚に対して彼は、事実婚希望です。フランスに『パックス』という制度があるのも知っています。 ただ私はやはり『結婚』がしたいなぁと思います。 皆様に聞きたいのは、現在フランス人のパートナーもしくは結婚されている方で、うまくプロポーズされる方法です。 さらに、彼は子供のために田舎暮らしがしたいと言いますが、私はパリ近郊希望です。仕事も見つけやすいですし住み慣れた街なので。 ただ、彼の言い分も理解出来るので田舎暮らしでおすすめの場所はありますか? 長文で申し訳ありません。読んで頂きありがとうございます :)

  • 合計特殊出生率と完結出生児数の違いは? 即答希望!

    合計特殊出生率と、完結出生児数の違いが分かりません。 教科書には、 【合計特殊出生率】 女性が生涯に持つであろう平均的な子供の数 【完結出生児数】 結婚した夫婦が生む子供の数 とありますが、どこが違うんですか?? 合計特殊出生率は、今年上がったみたいですが、1.32、完結出生児数はここ30年間2.2程度で変化が無いそうです。 結婚した夫婦が生む子供の数=2.2って・・・少子化問題解消じゃないですか・・・?わけが分かりません・・・ よろしくお願いします。

  • 低収入ほど結婚しやすく、子供も多いのでは?

    「少子化・未婚化は男性の収入減少が原因」「給料安くて結婚できない。子供も産めない」 とネットではよく言われますが、おかしくないですか? 日本で一番賃金の高いはずの東京は未婚率が高く、出生率も最低です。 逆に一番貧乏な沖縄は早くに結婚する人が多く、出生率も全国最高です。 統計では、世間の認識と全く逆の結果です。 収入の少ない地域ほど子供が増えるのではないでしょうか?

  • 婚外子の戸籍って…?

    義妹のことなのですが、ちょっと疑問に思ったので教えてください。 義妹は妊娠中で、2月に出産予定です。 今は未婚ですが入籍予定です。 義妹の誕生日が8月なので、誕生日の日に入籍するそうなのですが…。 1,出産するときは未婚のままなので、出生届=産まれた子どもの戸籍には、婚外子?などと記載されますか? また、8月に入籍する相手は子どもの実父にあたる人なんですが、 2,入籍後、戸籍はどうなりますか?養子となりますか? と言うのも、その子が将来自分の戸籍を見たときに、『自分が産まれたとき、両親は結婚(入籍)してなかったんだー』とか、『父親との続柄は養子?』とか思わないのかと思いまして。 どなたかお詳しい方教えてください。

  • 日本は少子高齢化社会の方がうまくいってませんか?

    子持ち(おそらく低所得者?)の人が 子供手当てをまた作れとか、教育費を大学まで無料にしろとか フランスを見習えとかうっとうしく、よく騒いでいますが、 現実、日本が今、景気が上がっていたり賃金が上がりだしたのは 人口減少による人材確保の為の理由が一番大きいですね。 さらに、よく子持ちが引き合いに出しているフランスの政策ですが、 そりゃ低所得者にも子供生んで、子供手当て与えるのだから貧乏人(特に黒人系の移民)がたくさん産みますね。でも現実、失業率は軽く10%を超えている、若い世代だと30%前後の失業率。テロなども頻繁に起きるさま。日本も世帯収入195万以下の5歳未満の子供だけで70~80万もいるとの事ですから。 逆にドイツなんかは、日本よりも出生率が低い、日本と同じで国民の多くがあまり関心がない。しかしフランスなどと違って財政状況も良く、失業率もほぼ日本と同じぐらいに低く、景気もおそらくユーロ圏で良い方からトップ3以内にはいっているでしょう。オーストリアやスイスあたりも日本と同じぐらいの出生率ですが、景気は悪くない。景気や財政状況が悪いのは出生率の高いイギリスやフランスでどちらもテロが相次ぎ、黒人の移民比率も高い、子供手当てが充実している為、比例して生活保護比率も高い。 日本だってこれほど他人の子供は騒音だとか、走り回ってうざいとかいう声の方が大きいですし、今では都会の公園では騒ぎ禁止のビラまで貼りつけてある現実です。 こういう状態みても日本は少子高齢化社会の方がうまくいっているのではないですか。もし子供増えてたら人材確保の必要がなくなり、給与は下がり続けてたままだったかもしれないし、これだけ減ってても子供の騒音がうるさいという声の方が多いのに、出生率が高かったらもっと煩いわけです。もちろん子供手当てなども子持ち以外の国民からはうけいれられず自民党の安倍政権に戻ってからは即廃止されました。

  • 少子化はどれくらい回復すればいい?

    ここ二年ほど、わずかばかりですが出生率が上がっていると喜ばしい結果がありました 私はベビーブームがあった頃を知りませんが、スーパーやデパート、街中を歩いていても子供を2人、多ければ4人程連れて歩いている夫婦を見つけます アベノミクスによる効果は賛否が激しい上に結果が分からず、経済的に厳しい世の中ではありますが…このままたくさんの子供が産まれてくれるといいなて思っているのですが もしこのまま順調に出生率が上がっていくとして、全盛期ほどは無理でも、およそどれくらい回復するのが望ましいと思いますか?

  • フランスの結婚

    フランスでは「結婚」の数を「事実婚」の数が追い抜こうとしているらしいです。 このことを「フランス人は恋愛する国だから」で片付ける人が多いですが、そんな事ないんじゃないでしょうか?。 普通、天井なし動物園のフラミンゴは飛んでいかないように羽の腱を切るらしいです。ところが旭山のフラミンゴは腱を切らない。すると旭山のフラミンゴはバンバン観客のところに人懐っこく寄ってきて触れ合えるらしい。つまり、これは「いつでも飛んで逃げられる」という「自信」「安心」がそうさせる。腱を切られたフラミンゴは(逃げる)自信がないので臆病になる。 この話を「正」とするなら、夫婦の仲を悪くさせる最大の理由は「結婚」と言えるのではないか。「逃げられない」という恐怖が相手との接近を避け、仲良くなれない。ちょっとの事では離婚できないから平気で相手を罵倒する。そうしてドンドン仲が悪くなって結局、離婚する。 一方、フランスのように「事実婚」であれば「いつでも別れられる」という安心感から仲良くしても怖くない。普通の友人と同じように普通に言葉に気をつけるようになる。罵倒したら人間関係終わるから。そうすると結局「別れない」のではないか。 逆説的ですが「結婚しない方が別れない」のではないか?。なので日本もそうした方がいいのではないか。 それから「別れてもいい」方が結婚(事実婚)が増えて未婚(事実婚)率が下がっていいのでは?。 以上、考え方、あってますか?。間違ってますか?。(自分は結婚してる男性ですが特に現実うんぬんとしての質問ではありません)

  • 韓国人はなぜ外国に移住したがるのか?

    韓国は出生率が0,84だそうです。出生率は2,2くらいないと人口は減るのだそうです。夫婦は二人で途中で死んじゃうこどももいますから 2,2を切れば人口は減ることになります。 韓国の出生率0,84ってこりゃ間違いなく滅亡するレベルの数字です。 私がわからないのは、コリアンたちはアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの四か国にどんどん移住していることです。 コリアンたちはどうして祖国を捨てて移住したがるのでしょう? 韓国は一人当たり所得で日本に追いついたみたいなことを言っています。30年くらい前とは全然違います。どうして移住するのでしょう?

  • 子供いない夫婦 別居婚ってどうなの?

    知人の40代中盤くらいの既婚女性で子供がいない人がいます。 仕事は大手企業で準社員で事務をしていて社歴は10年超えとベテラン。 非正規の為、異動はなく出身県で住んでいます。  旦那さんは、単身赴任で離れた他県に住んでいます。(新幹線で数時間、車だと片道1日近くかかります。) 長期休暇の時や平日に有給を取って旦那さんとは会ったりしているそうです。 子供がいて旦那さんが単身赴任はよく聞くんですが、子供がいない夫婦で旦那さんが単身赴任で別々で暮らしているケースは初めて聞きました。 別居婚というものですね。 正規雇用の女性で全国転勤のある職種なら、 既婚で子供がいても、旦那さんと別々に暮らすことはあるようです。 子供は父親と母親どちらと暮らすかは分かりま その女性は、子供いないから独身と変わらないと言っていましたが私は未婚なのでよく分かりません。 子供がいない夫婦は、独身とあまり変わらないものなのですか? 転勤族の仕事についているその旦那さんってエリートの可能性高いですか? (旦那さんの出身地、年齢、職業は不明です) 子供がいない夫婦で別居婚(旦那さんが単身赴任で離れて暮らしている)って一般的なのですか? 私だったら旦那の浮気が心配だったり、離婚率が高くならないか気になります。 遠く離れて暮らしていると距離ができないのでしょうか。 メリットデメリットを教えてください。