• ベストアンサー

空きメモリの確認は?

下の方で容量について質問されてる方がいらっしゃったのですが、丁度私もXPへのアップグレードを考えており、現在の既存のハードディスク・メモリの空き容量を知りたいです。 どうすれば調べられるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

こんばんは。 何通りか方法がありますが、とりあえず以下の方法で確認できます。 <メモリ> スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報 <ハードディスク> マイコンピュータ→各ドライブ(C,Dなど)を右クリック→プロパティ

kyo_xx
質問者

補足

ありがとうございました。 補足なのですが、メモリの「実在」「仮想」メモリの違いは何なんでしょうか? 何か実在の方が仮想よりも著しく少なかったのですが・・。

その他の回答 (1)

• digitalian
回答No.2

コンピュータは(実在)メモリ上にデータを持ってきて計算・処理することで動作しています。 処理するデータが多すぎてメモリが足りなくなった場合、ハードディスクの空きスペースを、あたかもメモリの一部かのように利用して処理します。これを仮想メモリといいます。 仮想メモリを利用することで、実際に搭載されているメモリ容量以上の記憶領域を利用できます。仮想メモリの使用はWindowsが自動的に行います。

参考URL:
http://e-words.jp/?w=%89%BC%91z%83%81%83%82%83%8A
kyo_xx
質問者

お礼

判りやすいご説明ありがとうございました!